東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/12/11

12月10日  

サーディンヘッドと東京ローカル ホンクの対バン
というか実質的には共演を@横浜サムズアップで見た
http://sardinehead.mond.jp/
http://www.honk.jp/
サーディンの噂はいろいろ聞いていたが ぼくは今夜
が初体験でした  ギター二本のフリーキーな音洪水
は実に好み 譜割りが細かいところはデッドというよ
りは やはりザッパor『ブロウ バイ ブロウ』時期
のジェフ ベックといったところだろうか

「弱気なアマノさん」や「四月病」といった曲で見せる
デリケートなホンクの表情もむろん良かったけれど
二つのバンドの化学反応が起きたのは両者がステージ
に並んだ終盤だ ホンクの「社会のワレメちゃん」
「おにぎりソング」「カミナリ」にサーディンが絡ん
で ギターだけで何と4本という贅沢なジャムが延々
と続く ホンクの単独でも「社会」と「カミナリ」は
インプロの嵐のような定番だからサーディンとの相性
は抜群だったし ホンクらしいのんびりした風情が漂
う「おにぎりソング」では ここぞとばかりサーディン
がお茶目なフレーズを繰り出し笑みを誘う

過去の対バンで気心が知れたせいもあるのだろう
サーディンもホンクも本当に楽しそうにアイコンタクト
をしながら放射線のように広がる音を長く繰り広げて
くれた すごい幸せなサウンドスケープ! きらきらと
輝く音の粒子!  そして生ホンクならではの
地声による4声コーラスの温かさ!

ふと気が付けば およそ3時間の長丁場
終電も心配だったのでメンバーや同業の川村恭子さんへ
簡単に挨拶して会場を後にしました
当日のホンクのセット リストは以下の通りです
http://d.hatena.ne.jp/QRR/20091210

さて12日は渋谷のBYGで ホンク年内最後のワンマン!
これまた楽しみです






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