東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2007/5/30

5月29日  

午前6時起床
エリック アンダーソンのライヴアルバム評と
60年代のキンクスに関するバイオ記事を
昼までに完成させる

午後からは再度 佐野元春インタヴューの起こしを入念に
雑誌の文字数の都合でカットせざるを得ない部分が出てくるのは
今回に限ったことではないが
今回ほど辛かったことはない
ただ留意したのは 
佐野の会話のテンポ、流れ、ファンであれば誰もが知っている
彼の口調といったものを損なわないように ということ
だから質問を詰めるということより
彼の会話をフロウさせることを最優先させた

夕方その原稿をようやく脱稿
くたくたに疲れた一日だったが
充実感がそれを上回る
今月はこれにて終了です
長い長い5月でした(涙)
明日は久しぶりにゆっくり休むことにします

6月はさっそく次の企画の青写真に着手しようと
思っています
S社長、よろしくです!



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