東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2008/2/21

2月21日〜セント ドミニクの予言  

月刊誌よりヴァン モリソンにおけるブラックミュージックの影響を考察せよという
自明ともいうべきテーマの原稿依頼をいただいたので 終日ヴァンを聴きながら

1 とにかく声がデカイ!
2 30年にまたがる2度のライヴ作でサニーボーイ2世の同じ曲を歌う
3 その他内緒のネタ(ぱくり同業者よ、去れ)

ということを悶々と感じていたのです

昼間は例のCD屋おじさんと いかに今の音楽が既知感を
売り物にしているかを嘆き合いつつ
ジミ=キャサディ=ウィンウッド「ヴードゥ チャイル」は
最高であり
ムーンライターズ(ムーンライダーズにあらず)もまた
愛おしいという戯れ言を交わしたのでした

まあヴァンの音楽がボビー ブランドとジョン リーの幻影だと
言われれば 返す言葉もないのですが
パクリと愛情の違いは その音を聴けば判る!


出された音は嘘が付けない
その命題に立ち向かうのが
音楽ライターの ”仕事” である





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