2008/7/11

明日 退院  車・バイク

今日ディーラーから電話があり、コスモは仕上がっているので予定通り明日迎えにいくことに。
仕事中の電話だったので、詳しいことは聞かなかったけど、セル無反応はもう大丈夫とのこと。
明日仕事が終わってから迎えに行くのが楽しみです。


写真がないと寂しいので
あるお店でいただいた「マグロのホホ肉」(左)と「マグロの脳天}(右)
クリックすると元のサイズで表示します

別のお店で食べた「マグロのホホ肉」
クリックすると元のサイズで表示します

マグロの赤身、トロはあまり好きではないのですが、「カマ」、「脳天」、「ホホ肉」は好きです。。
0

2008/7/10

bremboキット  車・バイク

ブレンボのブレーキでお世話になった
H&Nインターナショナル
TEL044-750-4230
http://members.nextlink.ne.jp/h-and-n

新しいキットが出たとメールが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

値段は不明。
興味のある方は連絡してみてください。
今さら 私には無理・・・。
0

2008/7/9

若い??  健康

毎日 アルコールを欠かせない・・。
だいたいビールを3L(大瓶4〜5本)ぐらい飲んでいる。
減らそうとは思っているが、ついつい・・・。

体重計が壊れたので新しい体重計を買った。
今度のは体重 体脂肪 内臓脂肪レベル 筋肉量 骨量 基礎代謝 体内年齢までも計測・判定してくれる。
で、○○才 男性 身長174cm と登録して計測。
今朝の値
体重 63.3Kg 体脂肪率15.6%(標準12から22) 内臓脂肪レベル 7(標準0〜10)
筋肉量 50.6Kg 骨量 2.8Kg 基礎代謝 1464Kcal 

体内年齢

クリックすると元のサイズで表示します

23才・・・。
毎日 あんなに不摂生をしているのに。
とりあえず この調子でがんばろう!!
0

2008/7/8

紀文  飲食

紀文といえば「おでん」のイメージ。
15年ほど前 知り合いの息子さんが紀文の香港支社に勤めておられ、現地の人しか行かない香港のおいしいお店を案内してもらったことがある。
九龍城の近くのやばそうなお店。
店先に生きた食材が沢山並べてあり、好きなように調理してくれる。
アルコールはすぐ近くの酒屋さんで買って持ち込み。
アヒルの腸や特大のシャコ等 ものすごくおいしかった。。

それ以来 紀文は好きな会社。
で、お店でこんなものを買ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

「ゆば乳のおさしみ」は以前にも食べたことがあり、味がしっとりとしていておいしいです。
「とうふめん」はあっさりとしていて、豆腐の味はあまりしませんでした。
小腹が空いたときにはよさそうでした。
それにしてもいろいろな商品があって楽しいです。
0

2008/7/7

トヨタ・・・  車・バイク

クリックすると元のサイズで表示します


昨日 実家に行くと弟たちの車が・・。
カムリとウェロッサ。
二人ともトヨタ派。
確かに内装や造りはしっかりしている・・・。
外装のカーブやスリットもよさげ・・・。
ウェロッサ 2.5Lは加速もすごくいいと言っている。

でもやっぱり ユーノスコスモでしょう!!
0

2008/7/6

ラッキーちゃん  動物

クリックすると元のサイズで表示します

本日 実家にある事情でやってきた新しい家族です。
チワワのラッキーちゃん。
生後3ヶ月です。
手のひらサイズです。
早速見に行ってきました。
私にもなついてくれた。。
とっても可愛いです。
実家に行く楽しみが増えました。
0

2008/7/5

いまだ・・  車・バイク

コスモは入院中です。
どうも「セル無反応症候群」はすっきり行かないみたい。
さすが症候群。
原因は一つではなさそう。
今度の土曜日には退院できるように とのこと。
仕方がない・・。

で、仕事が山積みにもかかわらず 今日は夕方からビール。
明日は雑用をこなす予定。
気分転換もしたいところではあるのですが、実質的な時間は無し。
もう少し踏ん張ります。
来週の市原オフはちょっと難しそう・・・。
0

2008/7/4

キンメ鯛  飲食

時々 のぞく魚屋さん。
店長さんが「キンメ鯛」を勧めてくれた。
すぐに食べないので少し火を入れたキンメ。

クリックすると元のサイズで表示します

身と骨を分け、しゃぶしゃぶ用の身。

クリックすると元のサイズで表示します

中骨は塩をふって網で焼きながら身をいただき

クリックすると元のサイズで表示します

骨はさらに炙ったあと、昆布でとった出汁・醤油・日本酒・みりんの出汁に加え

クリックすると元のサイズで表示します

しゃぶしゃぶ。。(写真を撮るのを忘れた・・・)
で、最後に出汁と一緒に雑炊。

クリックすると元のサイズで表示します

職場の自分の部屋で 一人でキンメしゃぶしゃぶ。
そのあと自分の部屋は煙の匂いが染み付いていました・・・。
0

2008/7/3

昨日はバイク  車・バイク

クリックすると元のサイズで表示します

コスモが入院中なので、昨日の夕方はバイクで散歩。
走っている間は気持ちいいけど、信号待ちになると暑い・・・。
バイパスに乗るといきなり燃料系のランプ・・。
ハイオク 185円 が13.5Lで2510円。
適当に1時間ぐらい走って 帰宅。
乗り物を維持するために火を入れたって感じ。
だんだんバイクの維持がしんどくなってきた。
いやいや 動かなくなるまで、修理ができなくなるまで、バイクもコスモも維持しますよ、きっと。
0

2008/7/2

お疲れモード  健康

ストレスばかりたまり、ブログのネタが無い・・。
提出期限が切れた書類が2つもあるし・・・。

うえぞうさんのところでエコについて書かれてあった。
エコ商品がでたからって古いものをすぐに捨てて新しいものに換えるって、私もエコではないような気がします。(コスモ乗りの言い訳??)
一部が壊れただけで大きな部品交換。
その方が楽だけど、これも違うような気が・・。
エコが経済活動に利用されているだけのよう。

経済効率だけを考える社会には大きな抵抗を感じる。


で、最近の厚生労働省の方針を素人ながら考えてみた。
一つは後期高齢者医療制度。
今まで一つであった制度が 高齢者は医療費がかかるからと 保険料をずっと支払っていた老人をいきなり切り離した。
保険料は増え、今後増えると考えられる分は自分たちの責任で賄いなさいといっているように思える。
現に身近にいる高齢者は治る薬ではなく静かに死ねる薬が欲しいと聞くことがあった。
お年寄りを支えるための保険制度がいきなり切り離された。
しかもこれを決めたのは小泉内閣時代の経済諮問会議。
このメンバーに医師も患者としての立場は存在せず、経済効率のみで決められた。
そんなことでいいのか??
富山県医師会は全面廃止の意見書を医師会に送るとのこと。


もう一つはメタボ検診「特定検診」「特定保健指導」。
腹囲が男性85cm、女性90cm以上とかいうもの。
早期に指導をして、将来的な医療費減に持っていこうとするらしい。
しかし この検診を保険者に義務化したため、当面の医療費は増。
多くは内科系の診療所などでこの検診を受けられる。
しかも眼底検査の項目もある。
(医療費のこともあり片眼だけ)
で、内科の診療所で眼底写真を撮って判読ができるのか??
今日の産経新聞によると
患者団体の緑内障フレンド・ネットワークの調べで人間ドックの2割は、眼底写真の診断を眼科以外の医師が行っており、眼科医が眼底写真を見て緑内障を発見するのとは検出率が随分違うことがわかた。
眼科医が両目の眼底写真を判定する施設は、緑内障の疑いの検出率が4・3%
眼科以外の医師が片方だけの写真で判定した場合は0・5%。

撮るだけとって緑内障だから見逃してもいいのか??
動脈硬化や高血圧性の変化はわかるのか??
メタボも今の日本経済を支えるキーワード。

誰がどういうつもりでこういう方向になっていくのか??
私には分からない世界だ・・・。

素人なので間違いがあるかもしれません。
ご容赦の程を。

ちょっとお疲れモードな今日この頃でした。
バイクにでも乗ってこよう・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ