2006/2/17

ご要望を承ります  電波ゆんゆん
2/18(土)開催のVRMユーザーオフ@名古屋に参加予定の皆様へ。

何かご要望があれば承りますので、コメント欄に書くかメールするかしてください。現時点で承っているご要望とその対応状況は以下の通りです。
続きを読む
0

2006/2/17

ガッタンゴットン  誉め殺し
toukaidou211氏新作VRM動画「VRM in USA」が文句なしに面白いので御座候。

拙者の知る限り、アメリカの鉄道を明示的にVRMレイアウトの題材としたのは本作が最初である。無論、この点は見る者の好みによって評価が分かれるところかとは思うが、特筆すべきは、氏がアメリカの鉄道の雰囲気を再現すべくおこなった工夫についてである。
今回の動画は高/低画質の2つのバージョンがリリースされているが、可能であれば高画質版をじっくとご覧いただきたい。特に2カット目から4カット目に注目。VRMでは普通にはありえないことがおこっているのにお気づきだろうか。
この作品には音声が含まれていないが、このエントリの表題に掲げたように「ガッタンゴットン」という音が聴こえてきそうな錯覚を覚えるのは、拙者だけではあるまい。「そんな手があったか!」と気づいてしまえばそれまでの話かも知れないが、この手法がアメリカの鉄道の雰囲気を出すのに有効であることを見抜き、実際に目に見える形に仕上げたtoukaidou211氏のセンスを、拙者は手放しで誉め殺し申し上げる。
加えて、この動画は途中に驚くべき展開が待っているのだが・・・それは諸兄自らご覧いただいた方がよろしかろう。

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ