2006/5/10

天国に一番近い駅  欧州行脚
「天国に一番近い島」とかいう映画がありましたっけ?
あれはニューカレドニアのどっかの島ですね。

それはどーでも良くて、天国に一番近い駅はケルン中央駅[Köln Hauptbahnhof]です。なんたって、ユネスコの世界遺産にも登録されている絢爛たる大聖堂が隣接してますから。

クリックすると元のサイズで表示します
<ghost@ケルン駅プラットホーム>

もちろん、ボク的にはそれもどーでも良くて、視線の先が天国なワケです。ライン川に架かる鉄橋を渡って、次から次へと列車がやってきます。

クリックすると元のサイズで表示します
<駅出口の急カーブも天国>

続きを読む
0

2006/5/10

グルグル  真VRM世界征服計画
について。
VRM世界征服計画が存外に早く「同じところグルグル」を始めてしまったのは、やはり相互の評価システムがないからだと思います。評価もなしに黙々とクリップするだけではある意味自己満足の域を出ませんし、参加者相互のコミュニケーションも発生しません。

「黙々とクリップするだけではある意味自己満足」にはまったく同意。まさにそれこそが「グルグル」なワケで。
一方で「相互の評価システムがないから」には異論が少し。システムの有無ではなく(まだ)誰も相互に言及しようとしていないだけ、ではないかと。

たとえば件のはてなマップに、クリップへのコメント機能があったとします。あるいは、クリップへの人気投票機能を想定してもいいです。RSSからweblogを自動生成してもいいでしょう。これで「相互の評価システム」が有ることになりますね。
で、何が起こるかというと、そこに何がコメントされるか、何票得票できるか、を競うのではなく、コメントをもらえない、得票できない、あるいは「元ネタとなった自分のweb/blogにコメントしてもらえない!」というネガティブシンキングに陥るのがオチではないでしょうか。

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ