2006/5/13

ECでお出かけ  欧州行脚
さて、EC(Euro City=国際特急)に乗ってお出かけです。

クリックすると元のサイズで表示します
<ケルン駅に入線してくるEC7番列車>

列車の行先はスイスのクール[Chur]です。そんなワケで、客車もSBB(スイス国鉄)のそれ。編成末尾の方にはDB(ドイツ鉄道)のも混じってますが、バーゼル[Basel]で切り離すみたい。

クリックすると元のサイズで表示します
<スイス国鉄のEC用2等車>

これに乗って揺られること1時間。ルクセンブルグへの支線が分かれるライン川沿いの街、コブレンツ[Koblenz]へと向かいます。

続きを読む
0

2006/5/13

Bonsai-Bahn  欧州行脚
おいちゃん氏がこういうのを書いておられたので、それについて。

今回のドイツ行の途上でなんとなしに購入した雑誌の中に「123 Leiter Magazine」(隔月刊、買ったのは2006/4-5月号)というのがありまして、Spur Z Diorama, Bonsai-Bahn (Zゲージディオラマ盆栽鉄道、の意)なんて記事が載っております。

クリックすると元のサイズで表示します
<Ae6/6に釣られて買ったのがバレバレな表紙>

クリックすると元のサイズで表示します
<問題の記事>

流石に独語は門外漢なので、実のところよくわからないんですが、ザッと要約すると「日本で1/220縮尺の走行は出来ないが情景をよく作り込んだ食玩(原文ではCandy-Toys)があって、自然を小さな枠の中に封じ込めるその手法は盆栽の伝統に根ざしているのだろう」みたいな内容です。

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ