2006/5/22

ケルン駅の構造で気になった件  欧州行脚
まずは下の写真をご覧ください。

クリックすると元のサイズで表示します
<ドーム構造の足元に注目>

よく見ると、駅を覆うドームを支える鉄骨の足元の部分にも、撮影しているボクが立っているそれより一段低いプラットホームらしき構造を見てとることが出来ます。
ケルン駅では、使われているホームと一段低いホームが交互に並んだ作りになっています。どうも、低い方が昔のホームで、駅が改築されて現在のドームが作られた際、その土台に流用されたようです。

クリックすると元のサイズで表示します
<芸術作品と言っても通りそう>

クリックすると元のサイズで表示します
<ビールのロゴみたい>

そのドームの内側両端には、こんなネオンサインが付いています。パッと見、ビールの広告みたいに見えますが、駅名表示です。
夕暮れの中へ駆け出す列車はOeBB(オーストリア国鉄)の客車で組成されたEN(Euro Night=国際夜行列車)です。写真には収まっていませんが、編成末尾には車運車が連結されており、カートレインになっていました。


続きを読む
0

2006/5/22

あと6県で日本征服完了な件+α  真VRM世界征服計画
東北地方で穴になっていた秋田県をとりあえず征服してみた。

クリックすると元のサイズで表示します
小坂鉄道DD三重連風味

別に全都道府県に最低1つずつVRMレイアウトをクリップしたからどうだ、というワケではないのだが、まぁ、遠大な世界征服計画にとっての、ひとつの節目にはなるだろう。
残すところは、かねてより空白地であることを指摘し続けてきた香川・愛媛・高知の四国三県(徳島には既に拙作がある)と、意外にも盲点となって取りこぼされていた鳥取県長崎県と・・・

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ