2006/5/23

事業車  欧州行脚
もちろん狙っていたワケではなく、たまたま良いタイミングで出くわしたDBの事業車二種。

クリックすると元のサイズで表示します
<711形架線敷設車>

クリックすると元のサイズで表示します
<背後から>

クリックすると元のサイズで表示します
CNLと並んで何かが来る!>

クリックすると元のサイズで表示します
<211形ディーゼル機関車に牽引されたクレーン車でした>
0

2006/5/23

架空鉄道ライブカメラが実現可能である件  電波ゆんゆん
以下は、技術的には比較的簡単に実現可能だけれども、少なくともボク自身はやる気のないアイデアです。やりたい方は勝手にどうぞ。

*     *     *

「架空鉄道」なるWebコンテンツがありますね。まぁ、広義に捉えればVRMを含む鉄道模型レイアウトも架空の鉄道ではありますが、ここでは一般的に「架空鉄道」と総称されるそれに話を絞りましょう。で、他に類をみない架空鉄道コンテンツのアイデアが浮かんだので、チラシの裏的に書き残しておきます。

何をするかというと「架空鉄道のライブカメラ」です。
「ライブカメラ」というのは、インターネット上で公開されている生中継カメラで、鉄道マニアの間では駅構内や駅近辺に設置されていて列車の姿を捉えるそれに人気があるようです。で、当たり前の話ですが、架空鉄道は「実際には存在しない架空の鉄道」ですから、「架空鉄道のライブカメラ」なんてものはあり得ないワケですが、これを実現してしまいましょう、という話です。

具体的にどういうことになるかと言うと、たとえば「国鉄作央線」という架空鉄道があるとします。あ、仮の話ですので、フィクションですから。実在の架空鉄道(っつーのも妙な日本語だけど)とは一切関係ありませんから。
それはさておき、とにかく作央線があって、たとえばその津山駅の3番線にライブカメラが設置されてるワケです。で、その架空鉄道のライブカメラに午前9時前にアクセスすると、しばらくして時刻表通りにキハ82の特急「はくと」が入線して、3分停車して出発したりするワケです。すごいでしょ?

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ