2006/11/16

何を今更、の、ポータブル編成の使い方  VRM4ポータブル編成
何を今更、な気もするのだが、よくよく考えてみるとポータブル編成ギミック一発組み込みのガイドポータブル編成を作る人向きに書かれているので、他の人の作ったポータブル編成をダウンロードして使う人にとってはわかりにくいんじゃないか、ということに今になって気づいた。と言うワケで遅れ馳せながら書いてみる。

*     *     *

●ポータブル編成って、そもそも何よ?

VRMには、レイアウトを記録する“レイアウトファイル(VRM4の場合は拡張子がvrx)”の他に、編成を記録する“編成ファイル(拡張子がtrn)”があります。ポータブル編成はこの編成ファイルの一種で、車両の組み合わせだけでなく、ライトの消点灯その他のギミックを可能にするスクリプトや、製品パッケージに含まれないオリジナルの方向幕なんかが記録されてます。

なお、“車両”は編成ファイルには含まれてません。車両は、それが収録されているVRM製品パッケージを買わないと手に入りません。たとえば、キハ82系のポータブル編成を楽しむには、お手元のPCにVRM4第4号がインストール済みである必要があります。

●ポータブル編成はどこで手に入るのよ?

基本的には、それぞれ作った人が自分のweb/blogで配布しているので、そこでゲットします。また、Caldia氏とKSMaster氏がそれぞれまとめページを作ってくれているので行って見るといいです。

ポータブル編成配布CaldiaのVRM Room
ポータブル編成代理公開ページkinokuni-station


続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ