2006/11/27

[これはひとい]な話  電波ゆんゆん
はてなブックマークがネットVRM界隈で俄か流行しているらしい。

as365n2's bookmark (flanker氏)
Such a cool Bookmark (45-50s氏)
moko Bookmark (moko氏)
Sinkaisoku Railway BookMark (新快速氏)
遥かな轍〜Bookmark (はやぶさ氏)
packinmanのブックマーク
VRM入道と現世をつなぐ蜘蛛の糸 (ボク)

とりあえず[VRM]タグを振り出している人を見つけた範囲でピックアップしてみた。ちなみに、少なくともflanker氏はボクよりも前からはてブ(と略すらしい)ユーザーなので“俄か”には当たらない、念のため。

はてブも、はてなマップ同様にタグページがあるが、はてなマップのタグクラウドがクリップ数のみでコントロールされるのに対し、はてブのそれは“注目度”を反映すべく、同一のURLに対し3ユーザー以上がブックマークし、かつ、頻出するタグだけがタグクラウド経由で参照できるようになる(らしい、詳しくは別にどうでもいいことなので知らない)。

で。

俄かに終わるか、今後も皆が皆使い続けるかはともかくとして、これだけのネットVRMユーザー(packinman氏もVRMユーザーなのかは知らないけど)が[VRM]タグを振り出し始めると、当然、タグクラウドにもVRMが顔を出すし、頻出タグを併用すると、“ホットエントリ”と呼ばれる注目度の高いURLとして衆目に晒されることになる。実際、今朝、毎日趣味でチェックしている[これはひどい]のホットエントリを見たら・・・

クリックすると元のサイズで表示します

こういうコトも起こるワケで。
っつーか、ごめんね。>啓明殿

*     *     *

世の中には、自分がネット上に晒したものに対し、はてブ(に限らず、同様のソーシャルブックマークサービス)でどんなコメント/タグが付けられるかを激しく気にする人もいるらしい。中には、このコメントやタグを巡って真剣に喧嘩している(ように見えるだけで、本人たちはじゃれあってるのかも知れない)例もある。

で、ボクが言いたいのは、だから気をつけろ、だとか、こういう風に使え、なんてつまらないコトじゃなくて、

ガンガン好き勝手にやれ!

ってコトね。上記の“事故”も含めて、その方が面白いから(ゴメン、啓明さん)。

っつーか、最初から「あるべき結果」が定義されるのであれば、不特定多数の人間が共通のプラットホーム上で情報を収集する理由なんてないワケで。こういう事故も起こるから、ソーシャルブックマークは面白い。ま、そういうコト。

もちろん、ボクのこういう考え方に抗議するのも、反論するのも、何か別の流れを作ろうとするのも自由だけどね。
0

2006/11/27

大阪市立都島工業高等学校文化祭  電波ゆんゆん
見たければ来いと書いてあったので行ってみた。
都島工業高校鉄道研究会のWebサイトはこちら

クリックすると元のサイズで表示します
<この中にk.t氏がいるはず>

VRMの宣伝もやってくれているのか、と思いきや「流石にPCを運んで来るのは大変なので(k.t氏談)」とのことで少し残念。軟弱者め(ぉぃ)。

*     *     *

学校などというものに足を踏み入れるのは久しぶりだし、ましてや工業高校というのはボクにとっては未知の世界だったので、校内をウロついてみたら、とても面白かった。

都工(と略すらしい)の学生諸君は、見知らぬオッサンであるボクにもキチンと挨拶してくれる礼儀正しい子が多くて好感が持てた。白髪を帽子で隠していたので、父兄にしては若く見えたろうから、ひょっとすると目ざとい学生からは企業のスカウトか何かと勘違いされていたのかも知れない。ゴメンな、オジサンはただの冷やかしだ。

で。
その中でもとても印象に残ったものを1つ。

続きを読む
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ