2006/12/23

14系15形あかつき  VRM4ポータブル編成
先だって匂わせていたモノを作ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず下記URLに置いてあるので欲しい人はどうぞ。

http://www.nodus.ne.jp/ghost/vrm/ptrain/ptEF65-akatsuki.lzh

※ 要VRM4第5号。誰かがサルベージしてくれたら消すので、リンク切れしていた場合はその筋の人のWebを探してください。

今回、2つの新たな試みをやってみました。

第一には、櫻隼氏がレポートしてくれた“画像リソースは128x128ピクセルだけではない件”について。従来、ボクの手になるポータブル編成の画像リソースは、512x512で作ったものを、128x128にLanczos3で縮小したものでしたが、今回のは512x512です。ただ、そのまま使うとこれまで縮小時になされていたアンチエイリアシングが欠けるので、それを補うべくガウスぼかしをかけてます。

ちなみに、製品付属のマニュアルを素直に読むと、製品CDROM所収のサンプルを加工したもの=128x128ピクセルの画像、ではない画像リソースは保証外のようにも思えるのですが、真相はどうなんでしょうか。誰か適当に本丸に突撃して確認してください。もー、ボクはどっちでもいいです。I.MAGiCの言うことなんか信じませんから。

5号CDROM所収の24系の画像リソースサンプルは、形式番号回りの画像配分がどうも怪しげです(上下方向の幅を広げないと、貼ったときに穴が空く)。みなさん、ボクのように無駄な時間を費やすことのないよう、製品ではなく自分の目を信じて画像リソース作りに勤しんでください。

それはさておき。

第二に、スハネフ15(元はオハネフ25)の床下発電機エンジンの音を作ってみました。実車から録音したものを加工したのではなく、PC上でゼロからそれっぽい音を作る、というアプローチのトライアルです。とりあえず聴いてみてください。どうやったかは、後日改めて報告します。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ