2007/1/8

やると思ったでしょ?作戦  VRMナノ?
順当にホットエントリにもなったコレについて。

クリックすると元のサイズで表示します
http://www.nodus.ne.jp/ghost/vrm/3d_trial.wmv

なんと言うか、作るのも大変だったけど、見るのがもっと大変。

とりあえず、一旦フツーに再生し終えてから、マウスカーソルをプレイヤーの再生ボタンまで移動させ、それから手前のレールを指標に立体視して、んでもってクリック・スタート。人にもよるだろうけど、動かしながら焦点合わすのは辛いし、立体視してから再生ボタンにカーソルを持っていくのも、これまた難儀。

で、苦労して見ても、これが意外に地味なんだ。劇的に飛び出したりしないし。うーん、言われて見れば奥行きあるかなー、そういえば、足元の雑草が立体感あるよねー、みたいな感じ。走行する列車の一部を遮蔽するような何か(木が視界を遮って立ってるとか)があった方が良かったかな?

静止画だと、KSMaster氏のエントリを見た人は「うぉ!」だったと思うんだけど、動画はちょっと勝手が違うみたい。まぁ、フツー、動体を肉眼で見るときって、一点凝視なんかしないもんね。っつーか、作る過程で何度も繰り返し見たので、なんか目の奥が痛い。ぐえー。

作り方は・・・いいよね、説明しなくても。誰もやらないでしょ?

ただ、作り方とは別に、コレを作る過程で面白い・・・というか、どう考えて良いのかわからないことにいろいろ突き当たったので、また後で書いてみるね。
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2007/1/8

表敬転載  
こういう手間のかかる作業をやって、まとめて報告してくれる人に対しては、I.MAGiCもVRMユーザーも感謝すべきだと思うので、表敬転載しときます。
Re: 動輪が逆回転
 ミュースカイ さん- 2007/01/06(Sat) 21:52 メッセージNo.10121


度々お世話をお掛けします。
停止→切り離し→方向転換→連結での動輪逆転は直りました、
が!また、新たな条件で同現象が発生する事が分かりました
現在発生条件を調査中です。
分かり次第報告させていただきます。

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テスト結果
 ミュースカイ さん- 2007/01/07(Sun) 09:25 メッセージNo.10122


お騒がせしています。
線路上に機関車、客車を以下の条件で設置して
機関車側を動かし連結してみました。
−−[機]−⇒⇒−[客]−
機関車:編成配置での方向(左向・右向)
機関車:編成エディタの進行方向逆転フラグ(有・無)
客車:編成配置での方向(左向・右向)
客車:編成エディタの進行方向逆転フラグ(有・無)
[機]左向・無[客]左向・無[結果]正常
[機]左向・有[客]左向・無[結果]逆回転
[機]左向・有[客]左向・有[結果]正常
[機]左向・無[客]左向・有[結果]逆回転
[機]右向・無[客]左向・無[結果]逆回転
[機]右向・有[客]左向・無[結果]正常
[機]右向・有[客]左向・有[結果]逆回転
[機]右向・無[客]左向・有[結果]正常
[機]左向・無[客]右向・無[結果]正常
[機]左向・有[客]右向・無[結果]正常
[機]左向・有[客]右向・有[結果]正常
[機]左向・無[客]右向・有[結果]正常
[機]右向・無[客]右向・無[結果]正常
[機]右向・有[客]右向・無[結果]正常
[機]右向・有[客]右向・有[結果]正常
[機]右向・無[客]右向・有[結果]正常
以上の様な結果となりました。
参考になれば幸いです。

鉄道模型シミュレーター会議室 メッセージNo.10104のスレッドより
お疲れ様でした。>ミュースカイ殿

後に続くかも知れない方のために、倣うべき点を挙げておくと・・・

(1) 報告が極めて具体的であること。「何かおかしい」ではなく「〜しようとして−したら、・・・なるはずなのに?だった」が明確になっている。
(2) 自分なりの仮説(これが正しいかどうかは、別問題)をたて、現象に至る条件としてあり得るケースすべてを追試し、まとめていること。
(3) 「度々お世話をお掛けします」と、まるで自分に非があるかのように(ミュースカイ氏にはまったく非がないばかりか、素晴らしいVRMに対する支援活動である、念のため)読み手に気をつかっていること。

最後の(3)については、むしろそこまで気をつかわんでもええでしょう、と個人的に思うのだが、I.MAGiCの会議室の空気的には非本質的な修辞の有無に反応する人も結構いるようなので、円滑にコミュニケーションするためには大切なことなのかも知れません。
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