2007/2/20

何故くねくねするのか?それはくねくねしたいからだ!  電波ゆんゆん
ここまで書いておいてアレですが、車両スクロールの分類を論じることには意味があるんでしょうか??

あるモノに意味があるかないかは、そのモノに触れた個々人が判断することですから、「こんな議論に意味はない」とおっしゃる方を否定はしません。が、少なくともボクにとっては意味があります。つまり・・・
電気機関車はほとんどの車両が吊りかけモーターですから、吊りかけ電動車(≒旧型電車)の項目にまとめてます。それ以外の車種分類はghostさんと同じです。

で分類そのものに話を移すと、付随車とカルダン駆動の電動車はひとつにまとまります。同様に、気動車と吊りかけ駆動の電動車もまとまります。

同上
こういう意見を聞き出すことが、ボクにとっての“意味”だからです。早い話が、ボク自身だって「m4gがどういうスタイルなのかがイマイチつかめてなかったりする」という点では同じなワケで。

続きを読む
0

2007/2/19

こういう光景をリアルで見た人もいるんだと思うと鬱になるよね  VRMスクリプト禅問答
VRMovies最新作は急降下爆撃だったワケですけれども。

クリックすると元のサイズで表示します
<そのまま突っ込まなかったのがせめてもの良心(ぉぃ)>

どう見てもjunichi提督への挑発です。
ありがとうございました。


続きを読む
0

2007/2/18

続・スイス車両をパーッと並べて横から眺める  なんちゃって欧州鉄模
moko殿に捧ぐ。決してTB化を強要してるワケじゃない、そういうワケじゃないんだったら。

クリックすると元のサイズで表示します
<LIMA RBDe560+B+AB+Btセット>

ついでなので。

クリックすると元のサイズで表示します
<TRIX EW-III Bt+B+r+A+ADセット>

続きを読む
0

2007/2/17

ムムム、と思った件  電波ゆんゆん
Re: 車両に独自リソース割り当てで
 CHO さん- 2007/02/15(Thu) 19:13 メッセージNo.10175

>ホワイトアウト
今回のGeForceとは別件で、これはバグだったようです。(修正リスト入り)

鉄道模型シミュレーター会議室 メッセージNo.10162のスレッド より
個人的には、ここで言っていた“ホワイトアウト”・・・画面解像度を変更すると独自に割り当てた画像リソースが真っ白になる=ビュワーから参照できなくなる現象・・・は、バグだとは思ってなかったんですが。解像度を変えるってことは、見た目の画面とVRAMの対応関係を変えるってことだから、特にケアしなければ、高速化のためにビデオカード側のメモリに前以て転送していたテクスチャが正しく参照出来なくなっても、別におかしくはないし、ぶっちゃけビュワーを再起動すれば済む話ですから。

まぁ、“なら言うなよ”って感じもしますが、一般的なVRMユーザーのリテラシからすれば、どっかで拾ってきたポータブル編成を組み込んでビュワーを起動し「お、このヘッドマークもっと細かく見たいや!」と思って画面解像度を上げたらホワイトアウトした、って流れはVRMかポータブル編成の“バグ”に見えるだろうな、と思っていたので、敢えて俎上に乗せてみたワケです、ハイ。公式サイドが“バグ”だとお認めになる分には、対応していただくに越したことはないので、ウェルカムな話です。

で、本題はそこじゃないんですが。

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ