2006/11/28

クレソンの茎の炒め物  グルメ・クッキング
クリックすると元のサイズで表示します
今回は、捨ててしまいがちのクレソンの茎を使った、おかずになる一品です。クレソンは栄養価がとても高い野菜ですが、葉の部分より茎に栄養があるとされています。葉の部分は、サラダに使い余った@茎部分を、4から5センチにカット。A写真はイカを使用しています。(旬の牡蠣や勿論、肉類でも良いです)イカを食べやすい大きさにカット。
Bオイルにニンニク(弱火で香りが出たら)、イカ・クレソンの順に炒め、塩・胡椒を少々火が通ったら仕上げにバター・醤油そして、白ワインで出来上がり。

当店のホームページもご覧ください。12月22日から25日クリスマスディナー
用意しています。詳細は、電話でどうぞ
0

2006/11/3

美肌効果抜群 青パパイヤのチャンプル  グルメ・クッキング
 今回は、レシピの前に少し宣伝をさせていただきます。私共のお店では『医食同源』をコンセプトに開店当時より化学調味料を使わなず、旬の食材の持つ体に優しいメニュー作りを心がけております。お近くお越しの際は、是非お立ち寄りください。実際にこのブログをご覧になって来店くださったお客様より、賛辞の言葉も頂いております。

クリックすると元のサイズで表示します
<材料> 青パパイヤ(皮を剥き5ミリ程度の厚さで切ったイチョウ切り)・人参(前と同じ)・玉葱(くし切り)・綿豆腐(しっかり水抜きをする)・卵・豚バラ肉(一口大)
<調味料> かつをだし(白だし等で代用可)・砂糖・日本酒・薄口醤油・ナンプラー・みりんで合わせ調味慮を作る。 1:0.8:2:2:0.2:0.2  その他・胡椒・花かつを
<作り方> @一口大に切った豆腐に焦げ目をつけ、一度取り出す。
     A卵をいり卵状にしたところにその他の材料(@をのぞく)をいれ、火が通った      ら、@も入れ、お好みで胡椒を振り、最後に合わせ調味料で味をする。
     B皿に盛りつけ、花かつををトッピング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ