中田清介のブログ:ほんまち界隈

ほんまち界隈は中田清介のHPにおけるブログです。
向町と呼ばれた本町通りは、昭和初期の歩広めで
商店街として発展してきました。
下町の風情を残す商店街の、四季折々のまちのうつろい、
花便りなども折り込み、日記として、
日々の活動報告のツールとして綴っていきます。

 

カレンダー

2014年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

QRコード

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

2014/6/21

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

 20日は新風会を中心とした有志議員で、市内の観光動向の調査に出かけました。最初に「寺田濃園」さんのアンテナショップにお伺いし、3種類のトマトジュースの試飲をさせていただきました。欧米では日本のようにジュースとして飲用する習慣はあまりなく、フルーツのように甘いトマトジュースには驚かれるとのことでした。4月の開店以来多くの皆さんに立ち寄っていただいているとのことでした。
 その後上三之町に移り、みだらし団子を食べ観光客の入り込み状況を見た後、原田酒造場さんへおじゃましました。製造工程や品質管理、大吟醸や吟醸酒等の違いなどのお話を聞き、生産量の推移や杜氏さんと蔵本の関係等についても研修させていただきました。高山市全体での生産量については、焼酎ブームなどの影響もあり、このところ低下しているのが心配です。
 市内の観光動向等の経済産業分野の基礎調査は、この三年間文教産業委員会で継続して調査してきました。その調査に基づき四月には高山市第八次総合計画に向けての政策提言を行ったところです。今後も分野別意見交換会を通じて細かな点についても調査を継続していく方針です。

0

2014/6/18

クリックすると元のサイズで表示します
夏グミです。梅雨の晴れ間に採ってきていただきました。この時期に沢山取れたときは焼酎漬けにします。夏らしい香りのお酒になります。
 子供の頃はこのグミとスグリがこの時期のお八つでした。スグリは特に熟れるのを待ちきれず、青い小さなスイカのような実をよく食べました。どちらも水辺を好むのか川遊びの際によく採って食べましたが、このごろ町中ではあまり見かけなくなってしまいました。
0
1 2 3 4 | 《前のページ | 次のページ》
/4 
 
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ