2006/4/24

LV値*4.0の器用値の価値  

久々に検証系記事デス。

武芸・暗殺・僧兵と近接物理系アタッカーを一通りやってきましたが
常々悩ましかったのは

器用値LV*3.4・残り全て腕力付与のキャラクタA
器用値LV*4.0・達成のためにAより腕力を殺したキャラクタB

のどちらが実際にダメージを出せるのかということでした。
そこで、何で今までこんな簡単な検証をサボっていたのかと思う程の
シンプルな検証を行いました。

サンプルNは
殴るばかりで生命は結構高い実験動物さながらのお方
寝肥センセイであります。
僧兵連撃で即死せず、且つ連撃+気合撃四で氏んでくれるため
安全に実験を行える対象としてワタクシの中で人気。

サンプルPCは勿論ワタクシ
実装は
僧兵連撃、気合撃・四、十二天護法撃、練気の法・四、生命吸収・参
槍術極意、反撃封じ、命中術極意、剛力の法・参、禅


ザコ狩り実装から単体回復を抜いたソロ対応仕様。

サンプル状態・A
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上記で言うキャラクタA
攻撃533
器用はLV*3.4以上LV*4.0未満(画像は丹入りなので-50換算)
メチャクチャ低い対人レートが目を引きますがスルーしてください。

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一人目に僧兵連撃:2469ダメ

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二人目に僧兵連撃:2568ダメ

寝肥センセイにはデフォがついていることを忘れていました('A`)
しかしコレはダメージの伸びの検証ではなく器用値による比較検証なので
気を取り直して次。


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上記で言うキャラクタB
攻撃491(サンプル状態Aより42↓)
器用はLV*4.0↑(画像は丹入りなので-50換算)

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一人目に僧兵連撃:2473ダメ

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二人目に僧兵連撃:2470ダメ(ただしフィニッシュ)
一発目は二段目をかわされました生きててスイマセン('A`)


・・・まあ、ある程度予期はしていました。
物理アタッカーを作ったことがあるお方なら
攻撃を42上げるための労力がどれほどのモノかはよく御存知だと思います。

しかし。

御覧の通り、
器用をLV*3.4からLV*4.0に伸ばすと攻撃42差をモノともせず殆ど同じダメが出る
という結論が出ました。


導き出される結論はただ一つ
武芸・僧兵・そして初期器用10以外の暗殺は
まず第一に器用LV*4.0を達成すべきである
ということになります。

そして問題なのは、上記3者において忍者以外の2職については
初期パラメータ配分の時点で器用をスルーすると
付与がメチャメチャきつくなるということです。

コレが器用パッチ後における結論なのでしょう。
一流の武芸、一端に殴れる僧兵を目指すなら
初期器用は絶対に振るべきなのです。

初期器用MAXの暗殺は勝ち組中の勝ち組です。
ただし全身の装備に一箇所でも器用マイナスの入魂カスがあると
LV*4.0から脱落するというデリケートな一面もあります。


なお、コレで目指す胴装備の最終形態が決まりました。
腕50器18に他なりません。

2006/4/24

壁  

仕事のアレで更新も久々なので直前数回の記事を見直していたら
涙装備を完成させた回の27石が武瀬由紀恵作になってました。
ワタクシはアレを売ったことでこの道に入ったわけですから
別の誰かにお願いしたヤツです。
・・・TDで一緒になった初見の人に何回か頼んだのでお名前を忘れてしまいました('A`)
「オレだ!!11」という方がもしココを見てたら御連絡クダサイ。





僧兵連撃3000の壁
十二天護法撃4000の壁

コレらに挑むには器用=LV*4.0を満たすことが肝要である模様です。

遠い昔
武芸の腕力を45削って器用を37追加したら
腕力が45多かった頃のAvgDMくらいの値で安定したこともあり
器用の閾値を満たして腕力が多少下がってもOKなのかもしれません。

とりあえず星野山B1乱獲で悪霊退散弐を使ったら
普通に連撃で3100くらい出ましたが反則ですかそうですか



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