2007/4/2

Abyssal Revenant  演舞

そういうわけで出向完了。
ここまで何かに絶望したのは初めてです。
勿論、誰もが大会社の無茶な無知の犠牲者ではあるのでしょうが
最早それに同情を寄せる余裕すら無くなる程の最低の職場でした。

出向期間中に当ブログにコメントを戴いた方々に本当に感謝しています。
この息抜きが無ければハキダメのような環境に耐えられませんでした。
今後は当方からのコメ欄レス頻度が下がるかと思いますが
今後ともよろしくお願い申し上げます。


3月の多忙と「財産は一点集中」の理念から
現在は僧兵・刀鍛冶を中断して演舞一点で育成中でやっとこLV53になり
門徒の装備を全て移植可能な状態になりました。
空狩りに頻繁に誘って戴いている某巡査に多謝。

何気に僧兵と暗殺の装備をかき集めることで演舞が完成するので
新規に作ったのは封魔の証をゲットするために用意した
生命魅力の痺れ粘着用サポ装備一式だけだったりします。

・長柄=反撃封じ持ち
・腕力はダントツトップから程遠い
・認知度が低い

という僧兵の好きなポイントを全て継承する上、

・腕器10振りと10スロを共存させることができる
・十分な威力の主砲と看破・痺れ斬りを持つ
・陣形・大団円弐・与生気・槌・吉祥と言ったユーティリティ完備
・四象操作で特定の強力な術に予防線を張れる

という特徴を持つ遊べる特化だと思っています。
・・・が、そこに至るまで=天地人習得前の異様なマゾさは
今更繰り返すまでもありません。

それは演舞固有のでなく傾奇全ての共通の問題の上
解決策は彼我の認知度の向上でなく目録デザインの修正しか
あり得ないような状態なので一先ず置いておきましょう。


天地を獲得した演舞は紛れも無くアタッカー特化なのですが
逆に、天地を持つ演舞にアタッカーでないことをさせようと言う動きは
少なくとも野良では全くありません。(メインかサブかの差はありますが)

よって、自分でも何故これまでそうしてこなかったのか解りませんが
マクロに登録できる実装セット5種のうち
与生気・転寝の旋律・行進曲あたりを揃えた移動実装1個以外の4つは
全てアタッカー実装のバリエーションで良いことになります。
現在9スロで

■基本部分
天地人、痺れ斬り、槍術極意、命中術極意、反撃封じ

■オプションA:ザコ狩り・生命/気合吸収無し対応
○○の神舞、全体看破・弐、大団円・弐、○拍子

■オプションB:ザコ狩り・生命/気合吸収アリ対応
吉祥の謡、全体看破・弐、大団円・弐、○拍子

■オプションC:ボス・四象操作無用対応
吉祥の謡、全体看破・弐、転嫁御免・弐、<下記の候補>
候補:道化芝居・弐、黒衣化粧・弐、意気衝天・参、回避術極意、獅子化粧、花形役者・弐

■オプションD:ボス・四象操作アリ対応
吉祥の謡、全体看破・弐、転嫁御免・弐、<○護の舞 or ○祭の舞・参 or 落花の舞>

A・Dは行く場所のデフォ四象や敵の属性傾向で変更。
Bは吉祥の他、回避が高い相手に的射の謡、遁や術があれば爛漫の舞なども可。
Cの候補は徒党構成に応じてチョイス。

10スロになればザコ狩り実装に花形役者・弐を、ボス実装に回避術極意を
常にセットする予定です。
実際には与生気・弐を入れっぱなしにした方が運用は楽なんですけどね。

そしてザコ狩りには一本欲しい改修対応武器。
現在はコレが共晶対応であればなおベターなので
一つ店主にて自作してみようと思い立ったものの
先日生産時点119の引鈎斬斧が鍛練1発で埋まったのをはじめ
130のカベを突破できずMAX129+耐久3桁が精一杯。

まあ、逆にザコ狩り用はそれで良いのかもしれませんが
元々本気装備とザコ装備を分けていないため納得は出来ておらず
そもそも潜在をロクに振らず槍職人も1箇所で140に挑んだのが
経済的な問題も含め間違いなので
大人しく良品の棍棒を市場に流しつつ槍は販売を待つことにします('A`)

一応、該当職人1箇所+残りは別の職人装備の状態での
破天新生産の感触としては・・・
とりあえず駄作率低減には貢献していると感じました。
モノの出来は潜在の条件が全く異なるので棍棒との比較は無理そうです。

2007/4/2

金輪のグラ  その他

本日TDでご一緒したお方より金輪殴狼棒のグラについて御質問戴いたのですが
文章で説明できなかったので載せてみます。


クリックすると元のサイズで表示します
金輪殴狼棒


海2の人型NPC徒党に居る棍棒鍛冶の武器ですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ