2006/11/30

どうして?捨てないでほしいよ。。  つぶやき

こんにちは!

今日は ちょっとつぶやきます。

今年はお野菜が豊作なんですって。
だけど、豊作だと、野菜の値段が下がってしまうので、農家の人は
折角育てた野菜を捨てちゃうのよね。。

太陽のめぐみをいっぱい受けて育った野菜達。
お水をあげてせっせと雑草を刈って、肥料をまいて・・雨風をしのいで・・
手塩にかけて育てた野菜を捨てちゃうなんて。。

農家の方も自ら捨てるのは悔しいでしょうに。。

なぜ捨てなくちゃならないのでしょう。。

私の知っている結婚式場、お客さんに出した料理の残飯は、
ブタ飼育場へ持って行くんだよって以前聞いた事があります。
だから、楊枝などが混ざらないように気をつけているって・・

捨ててしまうよりず〜〜っと良いでしょ?

老人福祉施設や学校給食・動物園・・・野菜の使い道いぱいあるよ。

寄付したらいいのに。。って思う。
特に動物園なんて、毎日、大量の野菜が必要だって聞いたよ。

世界中にはまだまだ食料が不足していて飢えで死ぬ人いっぱいいるっちゅうのに、
日本だけそんなに贅沢していていいの?

日本だって、世界から見たらお金持ちな国って事になってるけど、
。。。。中身は借金だらけだし、庶民の大半はお金持ちじゃないよ〜〜〜!!!

トラクターで綺麗な野菜達が踏みつぶされている映像を見ると、悲しくなっちゃう。


ウチにも小さな畑があります。猫の額ほどの畑・・
父が一生懸命野菜を作ってます。採れた野菜はウチで食べる分しかできないけれど、
多くできた時は、ご近所さんに配ります。

キャベツや白菜、お店で売っているみたいな立派な形にはなかなか育ちません。
途中で腐ってしまったり、虫に食われてしまったり。。

ほうれん草、お店で売っているみたいに葉っぱが大きくなりません。

作ろうと努力しても所詮 素人には難しいんです。農家のまねごと、なかなか大変なんです。

なのに、、、捨てるの? ・・・いくらでも利用価値あるのに。。

口コミで大繁盛している野菜販売のショップもあるとか。
今日採れたての野菜をネット通販して、大盛況だとか。

捨てる分だけでも、安く提供する方法はないのかしら。。

野菜、お店で買う時・・
  ( ̄~ ̄)う〜ん・・今日は高いから、ガマン。。みたいな事
      よくあるのよ。。高くて買うのガマンする。

安かったら、いっぱい買うやんっ!!!

捨てるんやったら、くれぇ〜〜〜っ!!!
キャベツなんて芯まで食べるから〜っ!!


。。。独り言でした。(;´▽`A``
0

2006/11/28

『おまかせ』って難しい〜(;´д`)  アクセサリー

こんにちわ〜^0^

本業がスーパー忙しいよ〜号泣

でもでも〜プライベートはしっかり遊ぶホイミでし( ̄ .  ̄)ノ"

ショップ等されている方、お客様からのオーダーで、”おまかせします!”ってのが、
一番難しいって思いませんか?

私、お客様のご指定で、チェリークォーツとピンクオパールを使って、
ネックレス&ブレス&イヤリングのご注文を頂いているので、今、チェリーちゃんと格闘中なの。

ピンクピンク♪の可愛い丸玉とさざれ・ピンクオパールのオーバルカットを
お客様から直々に送って頂いて、


初めは、チェリークォーツ=キュート なイメージでデザイン案を出させていただいたのですが、
もっと大人っぽいのをご所望されましたので、↓のデザインを出させていただき、
何とかOKを頂きました。(*´ο`*)=3 ほっ

*ネックレス*
オニキスと淡水パール(ピンク)等を加えさせてもらいました。 


完成したのがこちら。↓


*ペアのブレスレット*


あと、もう1種 ブレスレットをちょっとだけ変えてお揃い風のを希望されているので、
今考え中。。。(こちらは、お友達へプレゼントされるそう^^)

イヤリングは幾つか考案中で、片方だけだけど、こんな感じはどうだろう。。
シンプルすぎるかしら???


技術的にもデザイン的にももっともっと勉強しなくちゃいけないなぁ。。と
つくづく思います。
0

2006/11/24

海の恵み(?)ストラップ  アクセサリー

こんにちわ〜^0^

ピンクシェルのお花とチェリークォーツの丸玉、使ってみたかったので、
ストラップにしてみました。

樹脂パールとマザーオブパールも使いたかったので。。とやってると、
こんなにジャラジャラとしたものに。。





出来上がると、なんか、かわい〜? って一人で喜んでました。(アタシってヘン??)
0

2006/11/22

ワンコの壁掛け時計2〜パピ&ポメ  アクセサリー

こんにちは^^

今日は樹脂粘土作品を。。

お客様からのオファーでワンコが付いた壁掛け時計なの。



ワンコはパピヨン(上)&ポメラニアン(下)です。
このワンコ2匹の飼い主さんへのプレゼントなんですって。

モデルのワンコは飼い主さんが飼ってらっしゃるワンコなの。
写真を頂いて、ワンコのお気に入りのグッズなどもモチーフに入れながら考えます。
時計盤はお客様のお好みの色で。(ホイミがペンキ塗りしま〜す内緒

ワンコの形成は難しいな。。 特に長毛種のワンコは毛並みや色の微妙な違いを
表現するのが難しい。。

あと他に2つオーダーを頂いていますが、なかなかボツばかり作ってしまって、、
かなり焦っているホイミです。

お客様はいつまでかかっても構わないからって優しいお言葉を下さいましたが、
早く完成させて、早く感想を聞きたいと・・・焦ってはいけないですよね^^;

残りの2つのオーダーはまた別のワンコ&ニャンコになるので、どんな格好させようかな〜ニッコリ

おまけ・・というか、マル秘お礼のつもりで、もう一つ、オファーを下さった
お客様の飼ってらっしゃるワンコ&うさぎさんモチーフのお揃いの時計も
作るつもりなのに。。。もっとがんばらなっくっちゃ内緒




↑夜、部屋の明かりだけで写真を撮ったから写りが悪い〜号泣
0

2006/11/21

生花コサージュの作り方  アクセサリー

こんにちは。

風邪も鼻水とくしゃみを残していますが、元気なホイミ復活☆です!

昨日は作業をサボりましたので、っつか、ほとんどサボってない?アタシ;;

今日はネタがないので、そろそろコイツを公開しましょ〜♪

(以前、別ブログで紹介したものですが)

結婚式とかのお呼ばれした時のとっておきのアクセサリーを紹介します。

お呼ばれ前日に作る生花コサージュです。



今、着けるのにとっても良い季節なのよ。

暑い時期は使えないけどね。。^^;

素人でも簡単にできる作り方を公開しちゃう。

■用意するもの

生花(メインの薔薇3本・周囲の小花数本)とお道具など

生花は安くても元気なものを! 薔薇は蕾を選ぼうね!



さて、作りますよ〜!








薔薇の時と同じようにコップの水にさして水あげします。

コットンを切り分けま〜す!


********* しばらく 休憩 ********

軽くコットンを巻き付けておくよ〜 巻き付けたら水を含ませてね!


薔薇の葉っぱも同じようにコットンを巻き付けて水につけておきます。

軽くラップを巻いていきます。



フラワーテープを巻いていきます。
先にボンドを付けておくと巻きやすいョ。



短い葉っぱにはワイヤーを足しま〜す。










作業時間は全部で1時間ぐらいでできちゃうよ。
(水あげはじっくり時間をかけた方がいいけどね。)

こんな感じです。 あ;;ブレちゃった汗


お呼ばれ当日まで、軽くラップにくるんで、冷蔵庫でスタンバイなのだ。

この生花コサージュ、話のネタになるので、私的には花まるフラワーなのっニッコリ

使った後は、持って帰ってから、分解して、長い茎を切って、透明のお皿に浮かべておけば
薔薇はまた元気になって3〜4日楽しめますよん内緒
0

2006/11/20

風邪をひきました。  つぶやき

こんにちは。

昨日は雨だったのですけど、職場の柿狩りイベントがありまして、
カッパを着て参加したんです。

イベント中は雨は少なくて、よかったのですけど、、
やんちゃな(?)アタシは木登り♪おさるさん♪で柿をとりました〜オィオィ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))

売る程(?)柿をとって、帰りに親戚じゅうを巡回して配って来ました。

とても疲れて、、、今 風邪気味で、 ちょい微熱でして、、

自分のトシ考えずに頑張りすぎたツケが・・・( ̄ .  ̄)ノ"

しかも、体じゅう・・筋肉痛;;;

今日は、おとなしく・・・よゐこにしていましょうかね。。(−−;)
0

2006/11/17

サンタにゃんとトナカイにゃん(=^エ^=)  アクセサリー

こんにちわ〜^0^

今日は、樹脂粘土作品を紹介します。

旧作品で既に人手に渡ったものですが・・^^;

■クリスマスリース(サンタにゃんとトナカイにゃん)







昔の作品なので、画像悪くてスミマセンm(_ _)m

サンタにゃんが持っている白い袋にはニャンコちゃんへの
お魚やねずみさんの付いたおもちゃのプレゼントが詰まっています。

トナカイにゃんはトナカイさんのかぶり物(つの)をつけて鼻は赤いの。
トナカイコスチュームに身を包んだコスプレにゃんなのだ。( ̄w ̄) 
0

2006/11/16

ウナカイトとオニキスのネックレス  アクセサリー

こんにちわっ!!

や〜っぱ、テグスってタイヘン><

テグス先をマジックペンで塗ると テグス先がすぐに見つかって楽♪って
みれいさんの日記で教わって黒マジックで塗った。

ソレに関しては正解!

だけど、技術の無さと頭の悪さでこんがらがって〜〜あぁぁぁぁ(_△_;〃

ちょっと気に入っているウナカイトのドーナツにブラックオニキスと黒ビーズを通してみる。

黒マジックはビーズに同化して。。。( ̄ .  ̄)ノ"ビーズホール見えてませ〜ん(TT)

めくら状態でビーズを通しながら、赤はど〜よ!とマジック探すが。。。無い;;;

ま、いっか。。。そのまま行っちゃえ!と何とか完成した(* ̄ー ̄)v



と思ったら、丸小ビーズ2個のところ3個通しているのに気付きやり直し。

今度こそできた〜!!(*´ο`*)=3  と、思いきや。。。

またもや、今度は貝殻の形をしたボールチップにテグスが片方通り損ねていた(_△_;〃

再々手直し。

もう〜〜〜っ!! と、牛になりながらも何とか完成。



ボールチップ、この形をどうしても使いたかったけど、失敗したら、ポキッとやっちまうので、
最後の1個使うときは手が震えたわ。(こんなプレッシャーって苦手なのよ。。。)

クラスプは使ってみたかったパーツのひとつ。

あまり目立たせたくないので、黒めのメッキしてある物をチョイス。




はぁ〜疲れた。。 でも、完成したら、嬉しくなった。

材料*
ウナカイト(ドーナツ型)・オニキス(タンブル・丸玉・薔薇カット)・
丸小・丸大ビーズ・クラスプ・ボールチップ(貝)・バリスペーサー(ゴールド)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ