2011/3/31

ぷち旅〜山口編*9 学問だけじゃないのだ。  ぷち旅

こんにちわ〜^0^

ぷち旅〜山口編*9 でぇす!

一日目は防府市(ほうふし)で一泊。

奈良時代、防府には国府が置かれ、都からの役人や物資が盛んに往来した都会だったのですにょ^^

クリックすると元のサイズで表示します
朝から、ホテルの朝食バイキングを大量 お腹に詰め込み(笑)
(ロールパンを思いっきり焦がしたホイミw( ̄Д ̄)w自己責任で腹に処理>< しかも、朝カレーまでモリモリ食ってしまぅ。。マー君っぷり。)


さぁて、ドコを探索しようかな^^

周辺検索すると、防府天満宮を見つけた。

近いから行ってみよう〜εεεεε┏( ・_・)┛

あっさり到着。

一つ目の鳥居さん
クリックすると元のサイズで表示します

おや?

わぁ〜ヾ(*´∇`)ノ

クリックすると元のサイズで表示します
お嫁さん♪

いいな、白無垢。綺麗だにゃ〜 一度ぐらい着てみたかったにゃぁ。。

天満宮で挙式されるんだ〜へぇ〜(=^エ^=)

しばしうっとり。

お幸せににゃー!!

防府天満宮は、菅原道真(すがわら みちざね)公を学問の神様とし、天穂日命(あめのほひのみこと)、武夷鳥命(たけひなどりのみこと)←天穂日命の子、野見宿禰(のみのすくね)←天穂日命の14世孫 の四柱をお祀りしているのだそうで、904年に建立された日本で最初の天満宮なのだそうです。

 菅原道真公は、九州の太宰府に流される途中、この地に立ち寄り、「身は筑紫にてはつるとも、魂魄は必ずこの地に帰り来らん」と言い、失意の中、家宝の※金鮎12尾を託したのだそうです。

 意味は・・・たとえこの身が筑紫(福岡県・大宰府)で果ててしまっても、魂はこの地に必ずや帰って来るからね。 という感じかな。

※金鮎祭:毎年5月15日 鮎の豊漁と無事故を祈願するお祭りが行われているそうです。

 さて、903年、菅原道真公が亡くなった日、勝間の浦(浜ノ宮の港)に神光が現れ、酒垂山に瑞雲が棚引いたそうで、当時、国司だった土師信貞(はじ のぶさだ)は菅公の御霊がお帰りになられたと、翌年(904年)この地の酒垂山に社殿を建立したのだそうです。


長い参道を歩きます。
クリックすると元のサイズで表示します

二つ目の鳥居さん
クリックすると元のサイズで表示します

げw( ̄Д ̄)w 長い階段。。朝から修行かよぉ〜(T▽T)
  ↑前日のハードワークで実は足が筋肉痛気味。
クリックすると元のサイズで表示します

ふぅ〜到着っ!
クリックすると元のサイズで表示します

お!景観を損ねないように置かれている公衆電話Box
クリックすると元のサイズで表示します

拝殿に進まず先に手前の梅園にテケテケ進む。

おぉ! 枝垂れ梅だ! 白かな〜赤かな〜?
クリックすると元のサイズで表示します

多分、白だね・・いゃ、赤かもしれぬ。。うぬぬ〜><
 まだ蕾。(スミマセン、1月23日の記録です^^;)
クリックすると元のサイズで表示します

こっちは早咲き♪ 一足早く春の香りをクンカクンカ(=^エ^=)♪
 (スミマセン;; 今頃はすっかり花は終わってます;;;)
クリックすると元のサイズで表示します

あ、ウシさん。
クリックすると元のサイズで表示します

ヨチヨチ イイコイイコ(* ̄_ ̄)/(ё_ё*)
クリックすると元のサイズで表示します

なかなか派手なカラーリング。。コレは門ですにょ^^
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

奥へ進むと拝殿が有り、お参りはこちら↓です。
クリックすると元のサイズで表示します

西側の見晴らしの良さそうな位置に建てられているのは春風楼。
クリックすると元のサイズで表示します
第10代藩主・毛利斎熙(もうり なりひろ)が五重塔の建立を思い立ち文政5年(1822)に着工しましたが、幕末のドタバタで、五重塔は未完のままにされました。
 春風楼から防府市を一望でき、菅原道真公が眺めた場所として、昔の防府の風景を想像してみるのも一興かと^^*

ホイミの目を引いたのは、こっち↓なんだけどさ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
芸術だねぇ〜(うっとり)

さてと、次、どこ行こうかな。。。

 え?怖ぁ〜いのはドコだって?

 まぁまぁ( ̄∀ ̄*)慌てないで〜次にねー!

 (っつか、今思えば、ちっとも怖くないのら〜( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり)

 今日は、ここまでデス((((((≧∇≦))))))

(追記)天満宮→天神さんと呼ぶよね。
天神=青竜・雷神 と一致するんですが、なぜ菅原道真が天神とされるかと言いますと、菅原道真の一生と関係があります。

菅原道真はとっても頭が良くて、あ〜っと言う間に昇進して、当時の醍醐(だいご)天皇が右大臣として抜擢されたのね。
右大臣っていう役職は、天皇の次に偉い左大臣と同じ官位なの。

右大臣・左大臣って代々お家柄重視だった時代ですから、お家柄を無視した異色の昇進でした。

ですから、当然、周囲から妬まれたりしちゃうのね。
左大臣だった藤原時平にやっかまれて、ワナに落ち、京の都から九州・大宰府へ左遷されて、謹慎させられちゃうの。

帰りたいよ〜という思いを耐え、大宰府で亡くなってしまった後、彼を陥れた時平が亡くなる。
道真の霊が雷神と成って祟ったのだって事で、荒ぶる神(竜神・雷神)と化した道真の怒りを静めようと建てたのが天神さんっていう説があるのよね〜

  いつの時代でも政治家(権力者)は、足を引っ張り合い。

  1番・2番って競い合うより団結してくださいませ、
   国を良くしたいと思うのならば。

14

2011/3/30

緊急速報・単位マジック  震災・原発関連

こんにちは〜^0^

緊急速報〜!

  本日 夕方頃〜明日早朝にかけて関東一帯に放射線のカタマリが通過します。静岡県の伊豆辺りまで広範囲ですので、どうぞ外出は控えておいてね。

 お家の中で、外気を入れないようにしてください。
 どうしても外出される場合は、完全防備+インフルエンザ対策マスク必須で、防御してください。肺に入ると排出不可能な放射線も飛ぶようです。(あくまで参考程度でご自身で判断してください。)


参考)ドイツ気象庁
 日本の気象庁もこんな↑精密予報が無いのかね?
 ナゼ外国の方が詳しいんだろう。。ってツッコミたくなるんだけどネ^^;
補足)常にデータは更新されており、ドイツとの時差分(+8時間)に対して±5時間の余裕を持って参考値にしてください。(風の向きなどの変化にもよるので)

 でもさ、、、この放射線の広がりっぷりを見てると、怖くなるね。
 太平洋全体に広がってく・・次第に薄まるとはいえ、海に溶け込むわけだから、海に住む生物に影響が出ないなんて事は絶対に無い。

 政府や東電は”直ちに影響は無い”と言ってたが、長期的に見てどうなのかは言ってくれない。
 言えない。。のだろう? 長期的に見て、健康被害が出る可能性が高いから。

 と、ホイミは理解していたが、各記者さんがツッコミ出したら、
 ”安全です”とは、言ってない。 って、オィオィ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ナンジャソレ


ズバリ言ってもらえたらスッキリだね。 
どうして政府はズバリ言ってくれないのだろう。。

後でする言い逃れのため? 

後の言い逃れなんて、もう出来ないんだと心して取り組んで頂く事を望んでいるのです、国民は。
そして包み隠さず現在の状況報告をしていただきたいです。


 ちなみに、皆様、放射線の単位 シーベルトは もうご存じですね?

 経済産業省原子力安全・保安院は27日、福島第1原発2号機のタービン建屋でたまっていた水は、表面の放射線量が毎時1シーベルト以上・・・


  コレって、どうなの?と色々な人に聞かれるので、
  ここで、ちょこっとご説明。

   1シーベルト=1,000ミリシーベルト
   
   1シーベルト=1,000,000マイクロシーベルト

   数字が1個になると、おや?少ないやん♪と思いがち。

   アブナイ〜アブナイ〜><

   単位マジックに惑わされないように。

  とにかく、関東の人〜! 今夜、出来るだけ外出しちゃダメよん!
15

2011/3/29

それってどぅなん?  つぶやき

こんにちわ〜^0^

今日も色々と慌ただしくアッと言う間に過ぎてしまいまちた。
本業〜忙し過ぎるぅ><

今日、遂にペットボトル2リットルのお水( ̄ー『+』) 発見!!

ぼちぼち出回ってくるのでしょうね、良かった〜

本日、lu-x友の会の会報(メール)を会員様に送りました。

本当は、昨日、送ったんだけどね、ホイミ、何かミスっちゃって、
殆どの方にちゃんと発送できてなかったの^^;

 友の会 会報一発めに大失敗>< 

 同じメールが届いた方はスミマセンm(__)m

どうも、ホイミは他人の作ったシステムを扱うのが下手なんデス;;慣れるまでご勘弁下さい(__9)

 既に数名様からはお返事メールを頂戴し、ホイミ嬉しい(=^エ^=)
 有難うございます。追ってお返事書きますので、少し待っててくださいね。

 『日々地震が起きている不安の中で、毎日変わらず日記を書き続けてくれていると安心出来る。』と書いて下さったり、
『気分が滅入っていても元気に成れるから止めないでっ』て書いて下さってたり。
ホイミ、ブロガー(?)冥利につきまする。 
最近忙しくて原稿落ち気味( ̄▽ ̄;)ゞだけど(苦笑)
これからも出来るだけ頑張って書きますので、どうぞ遊びに来てやってくださいませ。

さて、今日、ホイミのお勤めしている会社の社長から、
社員全員の前でお褒めの言葉を頂きました。

ホイミが入社当時に構築した我が社専用のあるシステムが
同業界で使われていて、使い易くて便利で良いと誉められた。
ホイミさんスゴイねー。ですって。

へ? なぜ他の会社に? 

どうやら、社長が、コレイイだろ〜^0^
ウチの会社の子が(無償で)作ってくれたんだぞぅ。
と、ある会社の社長さんに自慢したらしい。

すると、その社長さん、ウチにもソレ使いたいから、コピーさせてくれ!

ってな感じで・・・気づいたら、あちこちにコピーが広がって、
同業者は皆使ってるし、他業界にも応用が出来るとかで・・・広がってて。。。。

あのぉ^^;;;
ソレ、入社当時に、チマチマ時間をかけてする仕事(雑用)ばかりが回って来て、いい加減カチンと来た(自分の仕事は誰も手伝ってくれないのにぃー!)ので、バグとか気にせず、即興で構築しといたヤツなんだよね〜;;

我が社だけで使うモンだし、PCにあまり詳しくない人でも使えるようにとワープロ仕立ての初心者用に こさえたヤツだょ。。

よそに出回るんやったら、もちょっと、カッコ良さげに(見栄えとか)もっと小マシっぽく しとくのに・・・


  
 否っ!!! そういう問題ではナイっ!!!




 著作権侵害っス。(それほどエエモンとは思えないけどさ)

そりゃ、実際作業時間が1/5ぐらいに縮まったでしょうけれど、
役に立ってんなら、誉め言葉だけで留まらんでいただきたい!

 単刀直入に、ホイミの給料上げてください〜 ライバル会社まで、出回ってるんじゃないですかー!! 
うそー>< 国の・・とある機関まで使ってるんじゃないですかーw( ̄Д ̄)w

  困るなぁ。。バグ出なきゃいいけど・・ぼそっ

  給料上がるなら、バージョンUP版 出しますけど?

  え? 今ので十分だから要らない?


  あ・そ( ̄▽ ̄;)



 こういう時が一番仕事辞めたくなるんだよね。

 評価されない、されてない、そういうのを感じる時。

 経営者の皆さん、従業員を評価していますか?
 褒めちぎってもらっても、実益が伴わなければ、ついて行けないもんスよ。

 (心の中で宣言!)これからは、ホイミの作ったシステムは持ち出し禁止にさせていただきまっす。っつか、今後作るモンは見せてやんない。自分だけで使ぉ〜っと♪ 


今日は、ホイミの心の叫びでっした。
11
タグ: 著作権 評価 友の会

2011/3/28

開花宣言っ(*´∇`)ノわぁい♪  頑張れいくりちゃん!

こんにちわ〜^0^

今日はぷち旅にっき、ひと休みするにょら( ̄▽ ̄;)ゞ

東日本大震災の台湾からの義援金の多さには驚きました。
25日までの総額 約23億台湾ドル(約64億円)なんですって!

すご〜い!! 台湾の皆さん、どうもありがとう!

マスコミがあまり大きく取り上げてないのが納得行かないけど、
私は感謝しています。

もちろん、台湾のほかの諸外国の皆様もありがとうございます。


お金だけじゃなく、温かい心も届いています。
素晴らしい人達に感謝です。
===========

福島原発、まだまだ問題山積みって感じですね。

ポンプの手配の関係で、明日からやるよぉ〜・・みたいな・・・緩ぃぞぅ〜〜>< 嗚呼・・なんて緩ぃんだ〜〜(TT)

そりゃぁ〜作業している人達は全員全力で作業してくれてるんは わかってる。

だけど・・・
 一日でも遅らせたら事態は深刻化するんじゃないのー!?

 って、ホイミ、キリキリ。 

 きっと誰もがキリキリしていると思う。

     ココ↓↓、今話題のサイト。
      
   特設スタジオ
   原発の事、解りやすく詳しく説明してて、
   信頼出来る情報が欲しい方は目を通してみてね。
 
  桜の開花宣言が東京や京都に出ました。

  同時に、ホイミ家のいくりちゃんも開花デスヾ(*´∇`)ノ
  (”いくり”は、すももの仲間で、フルーツの木です。)
 
  今年は【成り年】のハズなのですが、、予想の半分以下です。

  下の方ばかり花が集中していて、上の方には蕾すらありません。

  どうしてでしょうか。。昨年の夏が暑すぎたからでしょうか・・
  それとも、、日本の危機的状況に自粛しているのでしょうか。。

  今年も、、”ホイミさんちのいくりジャム”に期待出来ないかもしれません(*-ω-)

それでも、今年も花をつけてくれた事が嬉しい。
だって、過去の台風で2度根っこごと倒れて再起不能と危ぶまれたのに、奇跡的な再生。(詳しくは、頑張れいくりちゃん!のコーナーを読んでね!)多くを望んではいないけれど、いくりジャムを待っててくれている人がいるから、その人達を喜ばせてあげたいの。

クリックすると元のサイズで表示します

15
タグ: 原発 台湾 いくり

2011/3/27

ぷち旅〜山口編*8 任務完了!  ぷち旅

こんにちわ〜^0^

ぷち旅〜山口編*8でぇす!

 (震災の影響で緊張した気分を和らげて頂ければ幸いです。)

秋芳洞の黒谷支洞からエレベーター乗り場のある黄金柱まで急いで戻ります。

ここからは秋芳洞・本洞の正規の入り口へ向かって逆に歩くコースとなります。

クリックすると元のサイズで表示します
結構高い位置から下って行きます。
クリックすると元のサイズで表示します

まず目に付くのが天井のつらら石(鍾乳石)
クリックすると元のサイズで表示します
”傘づくし”と名づけられています。
つらら石の先端の尖ったところが丸くなり、天井から棒きれがぶら下がっているような感じです。

どうですか?傘が一面に開いて空を飛んでいるように見えてきましたか?

私は、ホワイトホールから無数の足が出てきているように見えたゎ。。
(((;´・ω・`)))ブルブル
クリックすると元のサイズで表示します

蓬莱山(ほうらいさん)
クリックすると元のサイズで表示します

大松茸(おおまつたけ)
クリックすると元のサイズで表示します

南瓜岩(かぼちゃいわ)
クリックすると元のサイズで表示します
オバケカボチャが積み上げられたみたいな感じ?

他に、広庭・洞内富士・すぼ柿・千町田・空滝・岩屋観音・千畳敷と
たくさん名前の付けられた鍾乳石や岩があります。

中でも、やはり、コレ↓は何度見ても美しい。

百枚皿
クリックすると元のサイズで表示します

秋芳洞のシンボルの一つでもある巨大なリムストーンプールです。
お皿が大小、百枚以上あるでしょー^^
思わず数えてしまいそうです。

資料によると、皿の数は500枚を超え、直径4mのものもあるんですって。
世界に類例のない大規模な石灰華段丘で、これは奥の小高い所より流れている地下水に含まれている石灰分が、皿状に沈積したものです。
奥の小高い丘は籠岩↓と名前が付いていて、
クリックすると元のサイズで表示します
ここから流れ落ちる地下水の中に含まれる炭酸カルシウムが結晶化し、そこで堆積して縁を作り水が貯まる、更にそのお皿から水が溢れてまた新しいお皿が作られるという仕組みです。
クリックすると元のサイズで表示します

かなり広いので、通路の照明だけで撮影するのはかなり難しい^^;

ずんずん歩くと、やっと外の明かりが見えてきました。正規の入り口です。
クリックすると元のサイズで表示します

外に一旦出てみます。

クリックすると元のサイズで表示します
橋の先の細い切れ目がこの秋芳洞の口なのです。
この鍾乳洞を発見し、探検しちゃった第一号の人は勇気があるねぇ。。
奥から、水がガンガン流れて来ているのにネヾ(*´∇`)ノ

水が青いよー!!!綺麗すぎるー!
クリックすると元のサイズで表示します

洞内でぽとりぽとりとしたたり落ちて鍾乳石を形成し終えた水達がこんなに。。小さな滝を作り清流を作り出しています。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

おっと! 水の流れを見ていたら、時を忘れそうです、
あと10分ほどでエレベーターの運転が終了してしまうゎ><

この正規の入り口からもちろん出る事も可能なのですが、愛車君を置いてあるエレベーター前まで外の道を歩いて行くにはかなり距離が有り、
この日3つめの洞窟を網羅した私達にはそんな余力はありませんから、
必死で戻ります。

行きは良い良い〜帰りは怖い〜とよく言ったもので、
エレベーター口から殆ど下っていましたから、戻りは上りばかり;;;
ゼィゼィ息を切らしながら早足で歩きます。階段の連続きつぃー!!
クリックすると元のサイズで表示します

どんどん先に行く隊長・・に比べ、ヒラ隊員Aは時々立ち止まって写真撮りながらついて来てます。 早く早くー!

途中、お客さんが残ってないか確認のするための施設のスタッフさんとすれ違い、エレベーターへ行かれるのですか?急がないと終わってしまいますよ!と声をかけられました。

ほら〜早く走って〜〜っ!!εεεεε┏( >_<)┛

やっとエレベーターまで戻って来れました。ふぅ
クリックすると元のサイズで表示します
良かった〜^^ギリギリセーフ( ̄u ̄;)

お疲れ様でした〜^^とスタッフさん達に見送っていただきましたよ( ̄∀ ̄*)

これで、一日3つの洞窟巡りの指令は無事遂行されました。

任務完了した穴潜り隊、次の日はゆっくり観光しましょう〜^^

っと、今日はここまでデス。

次は、え?こんな所に●●●●が? を、発見してしまった怖ぁ〜い(?)お話です。
 ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり


13
タグ: 秋芳洞 山口 鍾乳洞

2011/3/26

ぷち旅〜山口編*7 別れても好きな人  ぷち旅

こんにちわ〜^0^

ぷち旅〜山口編*7でぇす(=^エ^=)w
秋芳洞のエレベーター入り口から入ると、いきなしメインの黄金柱とご対面し、黄金柱は秋芳洞のシンボルです。
クリックすると元のサイズで表示します
天井から流れ落ちた地下水のなせる素晴らしい自然の造形美です。縦に溝の切れ込みがあり、ここを伝わって落ちた炭酸カルシウムが結晶化したコーティングでつるりとしています。
したたり落ちる水滴でゆっくりと形成された天然のカーテンにしばし時を忘れます。


黄金柱も見たし、コレ以上のインパクトは無いだろうと引き返すのは勿体無い。 しっかり入場料分楽しまないとね( ̄∀ ̄*)

って事で、黄金柱から更に奥へ進みます。
クリックすると元のサイズで表示します
長い通路を越えると、狭い黒谷支洞と言う枝分かれした洞窟が現れ、鍾乳洞らしい垂直に拡がる空間となります。

浸食された時代は秋芳洞よりかなり前と思います。この深い切れ目を造った流れはすでにそこになく、その痕跡とも言える洞内の生成物を無数に見ることが出来ます。
かなりの時間が経過しているので色が黒茶褐色の色に成っています。

いきなしドドーン!と現れたのは
巌窟王(がんくつおう)と名づけられた石筍(せきじゅん)
クリックすると元のサイズで表示します
いくつもの石筍がいつの時代にか合体してこのような形に変化したようです。かなりゴツゴツ顔で巌窟王と名づけられたのでしょう。

くらげの滝のぼり
フローストーンで出来ていますが、途中の岩場に円盤状の棚があり、この棚に上から流れてきた地下水が貯められ、そこからあふれ出て滝のような細い線が形成されたものです。
クリックすると元のサイズで表示します
くらげ達が一斉に上昇しているかの様ですね。

マリア観音
クリックすると元のサイズで表示します
巌窟王のゴツゴツ感のないなだらかな表情です。
マリア様と観音様のコラボ? 
 ・・( ̄▽ ̄;)ゞまぁ、そんなトコロなのですが^^;いちお、説明。↓↓↓
江戸時代のキリシタン禁止令で弾圧を受けた者達によって礼拝対象とされた聖母マリアに擬せられた観音菩薩像の事をマリア観音と言います。
 マリア観音のイメージが漂う石筍(せきじゅん)って事です。

通路の中央にドーン!と突き出ており、石筍の中では かなり巨大なほうだと思います。
ここまで大きく成長するには、数億年必要かと。

蘇鉄岩(そてついわ)
クリックすると元のサイズで表示します
岩や崖の表面に流れ落ちた炭酸カルシウムでコーティングされ、特徴ある形になったもの(フローストーンと呼ぶ)に名前が付けられています。ほか、高さのある不動岩というのもありました。

つらら状に幾重にも重なり合った つらら石が壁を形成している箇所が多く見られます。
クリックすると元のサイズで表示します

つらら石と石筍がぴったりくっつき一本の柱状になると、”石柱”と呼ばれます。男女が”夫婦”になるみたいでしょ^^
クリックすると元のサイズで表示します

残念ながらこの石柱はまだ石柱に成りきっていません。
一度は繋がって石柱に成ったのですが、地殻変動で数センチ地面が下がったためポキッと離れてしまいました
 石柱に成るにはあと数百年かかりそうですね・・w( ̄Д ̄)w
   また長い恋が始まります。。

別れても〜♪(別れても〜)好きな人〜♪(好きな人〜)とナツメロを口ずさむ穴潜り隊隊長でありました。

さて、ここまで来ると、黒谷口という3つ目の出口が有るのですが、
残念ながら工事のため閉鎖されていました。

もと来た道を戻ります。

 あわわ;; ゆっくりしてられなかったのを忘れてました
急がなくちゃ、閉館時間が迫ってます。
まだ秋芳洞の本洞を巡ってないのに、黙って帰れませんわっ

ヒラ隊員A!ピッチ上げますわょっεεεεε┏( ・_・)┛ワッセ!ワッセ!


 っっと、今日はここまでデス(。・ω・。)ノ



12
タグ: 秋芳洞 山口 鍾乳洞

2011/3/25

阿波の表現 *其の壱*  つぶやき

こんにちわ〜^0^

ここ数日、ホイミの本業が一年の中で一番忙しい真っ最中なの( ̄▽ ̄;)

時間が有ったらぷち旅日記の続きを書こうと思ってたのだけれど、
ちょっと今日は難しいので、またこんどねー( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

徳島の言葉(方言)を書いてみるので、
楽しんでいただければ嬉しいです。


 徳島の方言は、阿波弁(あわべん)と言いまして、
その昔、阿波の国だったことからそう呼ばれます。

 阿波踊りは皆さんもよくご存知ですよね^^


 さて、その阿波弁からひとつ ピックしてみます。


 【まけまけいっぱい】
 
使い方>> まけまけいっぱいのお水をください。

 訳 : コップからあふれる程たっぷりのお水をください。

  まけまけの【まけ】とは、勝ち負けの【まけ】ではなく、
 ”ばら撒(ま)く”などに使う【撒く】・【撒ける】を意味します。
 まけまけとダブル使いする事により更に多くを表現しています。

 アクセントは【まけまけ】の最後の【け】に付きます。
 ドレミ音階で言うと、ドドドソ♪です∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

 しかも、その後に続く【いっぱい】は、
 コップ一杯という意味ではなく、沢山という意味の”いっぱい”なのであります。

 よって、まけまけいっぱいのお水をください。とした場合、

 差し出した容器が、コップであろうと、ペットボトルであろうと、バケツであろうと、プールであろうと、その容器から溢れる程のお水が欲しいと言う意味でありまする。

けれど、決して、水がジャージャー溢れる程の量を要求しているのではありません。
 撒けそうで撒けないギリギリのラインがベストっス( ̄∀ ̄*)b

 どうですか? 今日から、あなたも使ってみませんか?(笑)

        ((((((≧∇≦))))))
11

2011/3/24

水が売り切れてるー!  つぶやき

こんにちわ〜^0^

水・・・予想はしてたけど、昨日の時点で、あらゆる店からペットボトルの水が消えました。

こちら徳島の水道水は安全だから、本来なら、ペットボトルの水なんてい〜〜っぱい店に並んでいるのに、1本も残ってなかった。
どこの店も売り切れてる。

徳島の場合、関東へ送るために買い占められたと思われる。
ってか、乾電池も同様なのだが。。

乾電池はどうしようもないけれど、安全な地域の人は、空のペットボトルに水道水入れて送っても数日はヘイキなのではないかしら?

隙間なく水を入れてたら、痛みにくいかな〜と思うんだけど・・身内に送るなら、そうして頂けると、良いのに・・とアタシは、思うのだな。。



徳島の水は水道水でも美味しいのよー!って密かにアピっておくゎ( ̄∀ ̄*)



〜今日は非常に本業が忙しくて、ぷち旅日記が書けないの(´;ェ;`)ウゥ・・・
 楽しみに来て下さったかた、ゴメンナサイm(_ _)m〜


11
タグ:  水道水 売り切れ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ