2011/4/30

関東の皆様〜こんばんワン  つぶやき

こんにちわ〜^0^

っつか、こんばんわ〜!

ってか、今、横浜でぇす( ̄▽ ̄;)
関東の皆様〜こんばんわ〜

はぁ〜もうヘロヘロです〜

千葉のO・A様〜お察しのとおり福島県 行ってきました〜(=^エ^=)w

っつか、今ホテルにやっと着けたトコで、ずっと走り続けていたから
ご飯も未だなの〜(現在PM10:50なり)

なんか食ってからまたポチポチ書きますね〜(体力が残ってたら^^;)

詳しくは、またぷち旅記録で綴らせていただきますゎネ。

残念ながら千葉と茨城・山梨は通れなかったのですが;;
立ち寄ったところの放射線量を計測してきました。

車を走らせながらTVでフィギアスケートを見てました。

ミキティー優勝おめでとー!世界チャンピオン!!
真央ちゃん、ちょっと残念だったね、でもまたこれからもがんばって!

んじゃぁ〜 なんか食って来やす( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

ハラヘッタw( ̄Д ̄)w


11
タグ: 福島 横浜 放射線

2011/4/29

限界に挑戦?  アクセサリー

こんにちは^0^
昨夜からぷち旅に出発しています。

夜中じゅう高速道路を走り続けて夕方になったのに、、
事故渋滞が相次ぎ(毎度の事ながら)
結局、目的地に行き着けなかったょ。

800キロも走ったのに・・

途中すごく眠くて眠くて何度も休憩したけど、キツかったわ〜
もうヘロヘロです〜

あと100キロも残してギブup

それに、これから浅田 真央ちゃんの演技を見なくちゃ〜〜〜((((((〃 ̄З ̄)ノ

さて、ホイミは今どこいるのか分りますでしょうか?
( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり 何にも出ないのですが・・)



16

2011/4/28

プレゼントの*petit*ブレスを初公開  アクセサリー

こんにちは〜^0^

先日、【秘密のメッセージコーナー】にて出題したクイズで

正解者様にプレゼントする
ホイミ特別仕様のパワーストーンブレス*petit*
を一部披露しちゃうねー^w^

(ホイミなりに、震災で落ち込んだ気分を元気になって欲しい〜っつう太っッパラ企画だったんです^^;)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
え〜っと、こっち↑は、癒しストーンで人気のチャロアイトを中心に
アクアオーラ、ローズクォーツ、グレームーン、パープルフローライト
水晶とローズクォーツのスペーサーを間に挟んでみました。

全体的に癒し系でまとめてみたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こちら↑は、ブルーレースアゲート、パープルフローライト、カイヤナイト、アマゾナイト、サンストーン、ブルームーン、チャロアイト。
同じく水晶とローズクォーツのスペーサーを間に挟んでます。

 これから夏に向けて涼しげなイメージのお色合わせで
 さりげなくキュートに仕立てています( ̄∀ ̄*)イヒッ

 色々なストーンを楽しんでいただきたくて^^

 イメージはこんな感じなので、どんなのが届くのかは
 届いてからのお楽しみ♪

 クイズ正解者さま〜お楽しみにねー!

-----------------------------------------
 昨日の記事に一部訂正ヵ所がありました。
 訂正しております。
-----------------------------------------
14

2011/4/27

(その3)問題解決・対策案  震災・原発関連

こんにちわ〜^0^

前回(その2)の続きです。

早く景気が良くなってもらわねば
ショップlu-xもこんな状態では続けていけなんだなぁ〜(/_;)

ってか、ファッション・アクセサリー業界は軒並み↓DOWN↓だし。

売り上げの一部を義援金にと販売しているお店は数々ありますが、
ごめんネ、lu-xは 同様の活動は、あえて致しません。

出来ないわけではないのですけれど、本当に義援金に寄付しているなんてどうやって証明しますか? 
振り込みの明細をお見せしたらいいのですか?
わざとらしくないですか? 
明細なんて、偽造しようとしたら出来ますよね?
売り上げの○%とか、売り上げを正確に計上しているという証明も添付しないといけませんよね? で、その証明書がホンモノだとどうやって証明すれば良い?

考え出したらキリがない。


ホイミ自身、来月5月からの古切手ボランティアの活動等、長年に渡り本気でボランティアをまじめに続けて来た実績があるので、それなりに信用はしていただけるかもしれないけれど、な〜んか、義援金を募るのって、震災に乗じて・・な印象がして、すごく嫌なのです。 

買った一部が義援金になるって大手のスーパーなんかがやってるから、そっちのほうがお手軽だし、義援金を募るのは赤十字さんでやっていただいたら良いわけで、、ホイミの役目じゃないっつか、そういうのをお客さんは求めていないと思うし。。 やりたいトコでやって。な、感じなので、すんませ〜ん。

あくまで義援金の寄付等はホイミ個人で動いていますので、
lu-xとしてはあえて致しませんから、お問い合わせ等でご要望いただいても、
『行わない。』と決めましたので、すみませんが、個人で行ってください。

あ、ひとつ、大事なこと、言っておきますね。
日本赤十字社で集まった義援金は100%被災地へ義援金として送られます。
間違った情報で、運営資金として20%日本赤十字社が使っているとか言われてますが、ソレ真っ赤なデマです。
安心して日本赤十字社にお任せして良いですよ!!

日本赤十字社の運営資金源は、義援金とは別に運営資金をボランティアで募金として出し合って運営しています。義援金とは完全に分離されているんです。 誤解の無いようにねー!



さて、今後の問題ですが、

・原子力発電に頼らずにやってくにはどうするか。
・放射線に汚染された土地をどう元に戻せるのか。
・多くの被災した失業者達をどう雇用促進するか。

以前にもちょこっと書いたけど(4/2日付日記)、菜の花とヒマワリのお話を書いたが、
ヒマワリには根っこから土壌の放射性物質を吸収する性質がある。他の植物もあるにはあるが、ヒマワリが最も吸収の効率が良い。

土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録がある。

ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することは実に画期的なのである。

同様に、菜の花も放射性物質を吸い取る力がある。ヒマワリよりも吸収量的には下がるが、

菜の花だと、バイオ燃料としての使い道がヒマワリよりもある。(実にエコだ♪)


原子力をカバーする電力量についても、淡水と海水が有れば、原子力に代わる電力量を生み出せるイオン発電・地熱発電が研究されているとのこと。
これらは放射性物質など一切使わないから無害だし、原発より安全安心で先進国っぽくていいね^^

これらを事業として国が運営すればよい。
人を雇用をし、まず暮らせる土地改良をする。 
安定すれば、企業やその土地の元の持ち主へと運営を移換すれば良い。
復興とはそういう所にお金を使い、安心して生きられる土地にしてから始めるべきである。

放射性物質で汚染された瓦礫で慰霊モニュメントや公園を作る計画?
  こ・・・怖すぎる;;; 

 考え方は悪くはないのですが・・・無駄でしょ? 
 まずは、住める町から作ろうや。 
 モニュメントは被災した地域の方々が気持ちを込めて作るものでしょ?
 国に作ってもらってもねぇ〜って感じじゃないの?


日本人の凄い所は、土壇場であらゆる手だてを見つけ出して来るところだ。

遂に、放射能をクリーンにする物を開発したらしい。
まだ、汚染された瓦礫などをクリーンにする程度らしいが、広範囲に応用できれば即実用だ。喜ばしい事だな^^

ヤマトの”コスモクリーナー”も出来るといいな。(笑)

まだまだ日本は、世界から見放されるには早いのだょ。ふふん( ̄∀ ̄*)

これらを実行しちゃえば、直ぐに日本は復活出来るのだ。
嘆いているばやいではない。


さて、実行力のある志を持った政治家さんは いるかな?


  ((o(▽ ̄*)oキョロキョロo(* ̄▽)o))


って事で〜 書いちゃった〜はぅ 


15

2011/4/27

(その2)あなたはどう読む?  震災・原発関連

【4/28一部修正】

こんにちわ〜^0^

 前回(その1)の続きです。

皆さ〜ん! 怖ぁ〜い情報は真夜中に発表されている事を皆さんはご存じか?

言いだしにくい事は、真夜中に公表され、昼間はニュースでも報じられない情報を。

ホイミ、真夜中が怖いです。恐ろしい情報や報告がされています。

普通の人は知らないのは当然ですよね。普通は寝ている時間なんだもん。

安全安全を連呼し必要な避難をさせなかった結果、大量の被曝者を出している始末をどう付けるおつもりだ?

安全を信じた結果、千葉と茨城のお母さんの母乳から放射線物質が出てしまってるのは皆さんご存じだよね?

水や食料から内部被曝をしてしまったという事をどうして大きく問題にしない?

関東圏でも調べればかなりの数に上ると予想される。

福島県の福島市や郡山市の公園では安全の為に一時間の入場制限が出された。。

都合良く20倍に引き上げられた基準値で一時間以上居たら危険と言う事。

20倍の基準値は、本来、原子力を扱う従事者が防護服等の防御をした上で受けても問題が無いだろうと出された数値なのだという事をお忘れか?

何の防御もしていない子供がいつから原子力を扱う従事者になったのだ?

今の基準で1時間なら、以前の基準なら三分以内って事ょ。(外、歩けないね。)
公園だけが汚染されてるの?
周りは大丈夫なの?
 アリエナイ〜  放射線は公園を選んで降り注いでいるワケじゃない。

第一、子供達はN95やN100規格の防塵マスクを着けて遊んでいるわけじゃないし、原発作業員みたいな防護服すら着せてもらってないのに、外部被曝しろって事? 

現在少し少なくなったと言われる放射線量。福島の人達が普通に生活していても良い程度なのか? ホイミはずっと避難を推奨していたのだが・・
福島・茨城で出される情報は、信用して良いのか?

被曝量の計算方法は正確か?
日々お知らせされる外部被曝量に更に内部被曝量をちゃんと足して算出できているのか?(TVなどは内部被曝の事はあまり言われていないので)


そもそも通常放射線量を測定している位置は地上から20mも上だと聞く。放射性物質は空気よりも重いので、当然高度が下がる程 濃度は濃くなる。故に、20mの上空で測って意味があるのか?

引き上げられた基準値を更に上回る放射線量のほうれん草を出荷した千葉の農家さん。
出荷自粛要請だから、出荷停止命令ではないとはいえ、その行為は殺人未遂。
しかも無差別。辛いだろうが、ソレしちゃったら、もう誰もお宅の野菜は買わなくなるよ。自ら風評被害を拡大している事に気づかないのか。。

先日、東北へ安全なお野菜を送るために地元の産直市へ行ったが、各野菜全てに、生産した町名・生産者の名前が個別に貼られていました。

『どういう風なのが美味しいの?』と店の人に聞いたら、『こういうヤツが美味しいんだよ。』と教えてくれたのですが、
同時に、『もし買ったヤツが不味かったりヘンだったりしたら、言ってください。その農家さんの野菜は店には入れませんので。』と言われました。

やはり売り上げを伸ばすためには店も消費者からの信用を得なければならない。
信用を得るには、きっちりと信用のおける品物を店に並べない事には話にならない。 故に、農家さんもプライドを持って作物を世に送り出して欲しい。

これまでにも書いて来たが、風評被害なんかじゃない。
実被害なんだから、被害は東電と政府に請求するべきで、消費者の命を脅かしてまで支払わせるものではない。

被害請求をされないための『風評』にかこつけた上の企みに生産者がハマってはイケナイ。

洗って既定値内にした野菜を関東圏で消費させるというウワサは本当らしい。
学校給食で被曝した野菜を使うようにとの政府からのお達しは本気か?

拒否権の無い給食。子供達に強要して良いのか? 
大人ならまだしも、子供達には明るい未来しか与えたくないぞ。

戦時中、集団疎開なる学校ごと安全な離れた場所へと子供達だけでも避難させたという話を聞いたが、なぜそういう事をしない?

避難したくば自費で勝手にどこへでも避難してくれ的な流れに土地を愛する大人は動かない。
だが、巻き添えを食うのは無防備な子供達ではないのか?

オオゲサなのか?  
将来の日本を背負って立つ子供達は『金の宝』ではなかったのか?
 

また、震災当日、東電社長を足止め疑惑!

 社長が留守で非常時の指揮系統が乱れる大企業もどうかと思うが・・
 上の言う事は1つに決めてもらわないと混乱するね〜
 名古屋にまた戻らせたのはマズかったねぇ〜
 もし、社長居たら、手遅れにはなってなかったかもねぇ〜

 その後会長ばかりが頭下げてて、社長は入院してて出て来なかったよね〜(ホントは入院させられてて出て来られなかったんじゃないの?)
  
もう。。いろんな事が出て来ますね。。

必要な情報は自分で入手し自分で判断するしかない。(震災直後から言って来たけど)

続きは(その3)に。

(訂正とお詫び)---------4/28訂正 

【残留放射線の恐怖について(武田邦彦氏)
核分裂生成物の半減期をトータルで30年としてみると、生まれた赤ちゃんが30歳になるまでに受ける被曝量は920mSv。レントゲンを 30年で2万回撮るのと同じ。時間が経過し汚染度が低くなると言っても毎日被曝するから総被曝量は大変なもの。】

という記事がありました。
すみません、この内容を”レントゲン2万回分の放射線が降り注いだ”のかと早合点してショックを受けていました。

落ち着いて調べ直すと上記の記事の内容だということが判明。

30年間も放射線が出続けるなんてそんな事にはきっとならないと思いますし、30年も経たなくてもきっと安心して暮らせる福島になってるって私は信じているので、あくまでもひとつのたとえ話だった事が判りました。

ですから、私の理解誤りでありましたので、ここで訂正させていただき深くお詫びいたしますm(__)m
常々よく調べた上でと、自分で言ってきたのに、ショックが先に立ち、調べ不足のボンミスです。大変申し訳なく思っております。本当にごめんなさいm(__)m

 -----------------------
14

2011/4/27

(その1)簡単な資金づくり  震災・原発関連

こんにちは^0^

福島の原発事故の状況は少しは安定したように思いますが、例のタービン建屋から漏れ出す汚水は未だに出続けているし、出ちゃった汚水をどう片付けるかの問題は未だに解決されていない状態が続いていますが、それでも、現地の作業員の皆さんはやっぱ命がけでお仕事されているわけで・・・
放射線量が高すぎて、作業がしにくいのだろうね。

福島原発で作業されている方の防護服、『紙みたいで破れたらどうしよう。。と思いながら作業してます。』って、語っていたそうで、紙みたいな(おそらく不織布のような材質)モンで防御出来るの?? 漏れているのは紙で遮断出来るα線だけじゃないのでしょう〜??

宇宙飛行士みたいな一着10億円なんてのはムリだとしても、もうちょっとエエヤツ支給したげてもバチは当たらんと思うけどなぁ。。

え?お金がかかる? 製造に時間がかかるのかな? うぅむ。。そんな事言ってる場合ではないか。。っつか生産ラインが追いつかないのか??

補正予算? 復興にどんだけかかるか、どっからお金を捻出するかて、いろいろな議論されてますけど、そんなモン、日銀にちょいと発注して、とりあえず100兆円分印刷してもらったらエエんデス。あとは、ちょこちょこ様子見ながらサ。。σ(=^‥^=)

(震災起きた時に、ちょこっと日銀さん、印刷してくれたけど、勿体ぶらんとイッパツ大きくやっちまっておしまいなさいな。) 

もちろん、印刷代は補正予算で捻出したらよろし。
 紙代と印字代なら安いモンでしょ?

(なんでそうしないのかがアタシャ疑問だったわ。よその国はリーマンショック以来公然とやってる常識やねんもん。『無いから作る。無いなら作れば良い。』コレ、世界の常識。)

え?そんなんしたら、円が暴落して、ハイパーインフレになるやんか! とな?

 今ハイパーデフレやよ、差し引きしてインフレなるぐらいが丁度良いねん^^。
円の力、なかなかのモンですから、そうガタオチはしませんわょ。
国債の格付け下がるって? 上がりすぎてたのゃ、世界と調整が出来るわさ。

お金が余る程になれば、そん時は、コソッと回収して廃棄して、調整するがよろし。

そんなん出来ません!!
って、言うんやったら、苦しむ可哀想な一般ピープルから税金取り立てればイイんですかぃ?

これ以上なんやかや徴収されたら、もっと可哀想やんか。なんも残れへんで。
生きてかれへん人が増えるだけなんや!

日銀さんが、印刷してくれへんのやったら、
周辺諸外国に、大量に貸しているお金をイッキに取り立てますかぃ?

大量に保有している外国債を処分したらいいんやゎ。
 ・・でも、そんなことしたら、世界経済が揺らいでしまうので、出来ないんょね、したくても。
だからと言って、日本が滅べば モトもコもないんですょ。

だから〜日銀さんにチャチャッと印刷してもらったら誰もが幸せになれるんでっす♪
それしか、道はないんでっすっ!
 
↑↑
ホイミ、こんな事を不況に陥った当時からずっと言ってました。

 めっちゃホイミらしぃ〜(アホっぽくて)と皆に笑われましたゎ。

 まぁね^^;良い考えなんだけどなぁ〜ちっ( ; ̄ω ̄)ゞ 

 と、その時は苦笑いしたんですけど、最近、同様の考えの方が何人もいらっしゃる事に、驚きました。
しかも、経済のエキスパートの方々が、本気でそういう考えになって来てくれてるなんて、あながちアホの子の意見でもなかったって事ですよね〜?v( ̄^ ̄*)vエッヘン! 


 やっちゃえ! 印刷! 日銀さんが刷ればホンモノだ。

国民一人につき100万づつお金配るのも有りだわさ〜⊂二二二( ^ω^)二⊃
日本中でお金が回るぞぅ〜不況なんてアッと言う間に好景気♪

最近、復興の為の増税と言う話をTVなどでよく聞きます。
日本人の連帯感、優しさに付け込み、復興の為なら何でも許されると言う論調を聞くとウンザリします。

税金を上げれば景気は落ち込むのは素人でも分かる事。

ましてや不況下に起こった大震災、ただでさえ生活するのが精一杯の人がどれだけだけ居るか。。

さらに原油、原材料、食料価格の高騰。

収入が増えない中で、物の値段が上がると、みな自己防衛に走りだしますよね?

そんな時に増税話を持ち出すだけで、消費マインドは急降下。

ガソリン価格が150円を超える辺りから車離れが進むらしい。

3年前のガソリン価格上昇時の事は記憶に新しい事だね。

政権交代したら暫定税率は廃止ではなかったか?

廃止にしなかった言い訳に160円突破で暫定税率を下げるトリガーを発動させるのでははなかったか?

みんな嘘だったんかぃ! 口だけだったんかぃ!

まんまと、口車に乗せられた国民の皆さん〜気分良いモンじゃないですよね?

エコカー減税による買い替えで、あの頃よりも燃費のいい車は増えたけど、このまま原油高騰が続けば車を手放す人も、車を買わない人も増えるだろう。

田舎に住むホイミ達はさらに切実だょ。
公共機関はほとんど期待出来ないからどこに行くにも車は必要なんだ。

さらに、高速道路割引を廃止して、観光地へ行って経済を回そう!などと言っているが、言ってる事とやる事がまるで矛盾しているね。

今までは道路が安かった為に浮いたお金で食事や宿泊、お土産や観光に使えていたのに。。元の料金に戻るとホイミ達四国の者は特に、隣の本州を行き来するだけで、ばか高い橋代を支払わなければならないんだょ。

もちろん四国に来る人もそうなるから、去年の値上げ騒動の時も語ったけれど、四国には、もう人は来なくなるだろう。私達も出かけないだろうと思う。

それによって、ただでさえ外国人観光客がいなくなった全国の観光地はもっと、壊滅的に陥るんじゃないかしら。。

割引特典も無くなりガソリン高騰が続けば、自動車も売れず、国内産業の何割かを支える自動車業界も落ち込むだろう。
そして、冷え込む経営を少しでも安定させるために、人員カット、工場等の海外移転と、日本国内の経済低下に拍車をかけると考えます。

ただでさえ震災の影響で部品供給が滞り、生産能力が落ち込んでいる企業も多いというのに。。
働きたいのに、休まされる、リストラされる、給料がカットされる等、結局のところ大きな負担を背負うのは国民なのです。

こんな時だからこそ景気対策を打ち出し、明るい展望が見出だせる政策を打って出て欲しいものだ。

しかし、現在出てくる話は、震災に常じた便乗値上げみたいな増税話ばかりだ。。信頼を裏切るウソの情報にもうんざりさせられるが、口先ばかりの(守る気のない)約束事にはノータッチで、増税話はどんどん進めてくのは国民感情を更に悪化させるだけだと思うんだが・・

どうすれば経済が回るか?そんな事も政治家は分からないの?

国民が苦しんでいるのに平気なの?

不信感を募らせても国民は黙っていなくちゃいけないの?
コンピューター監視法案なる法案を作ってしまって、まるで○国みたいに都合の悪い情報は操作しちゃうの?

おかしいゎ。ココは日本なのに。

原発問題にしても、次々に明らかになる事実!隠蔽!ごまかし!

TVでは大事な事は報道されない事が多い!(ホイミはほとんどTVは見ないけどね)
震災直後は良く見ていたが、今思えば、かなり情報統制されていたみたいだ。。

  続きは(その2)に。

12

2011/4/26

素朴な疑問*この花、何だろう。。。  つぶやき

こんにちわ〜^0^

昼間はすごく暑くなってきた徳島です。
夜はまだやっぱり肌寒いけど。

ね〜ね〜この花って桃かなぁ?

食用のじゃなくて観賞用の桃の花でしょうかね?
クリックすると元のサイズで表示します

桜・・・じゃないですよね? 濃ゅいピンクなんですよ。

かなり大きいのです、3メートルぐらいあるんです。
今、あちこちのお家のお庭で綺麗に咲いてて、気になっているんです〜
クリックすると元のサイズで表示します

こっちは、八重のヤマブキだよね? 
クリックすると元のサイズで表示します
この黄色、好きなんだよね〜

え?ホイミ、今日は軽いノリの日記じゃん〜

もうひとつ記事を書いたけど、UPするのを躊躇ってます。
いやぁ〜^^;黒い服着た人が来たら困るし〜(苦笑)

     永遠に葬るかな。
13
タグ: ヤマブキ  

2011/4/25

高原の風となりて  ワン・ニャンズ

こんにちわ〜^0^

今日はルイボンが私の側から離れてまる二年。
今でも、ふと窓辺を見ると、ルイボンがガラス窓に貼り付いて
外の見慣れているはずの風景を眺めている後姿を思い浮かべます。
体長1m近いの巨大な猫でした。 彼がヘソ天+バンザイ+大マタ開きして眠る姿は豪快そのものでした。

彼が去って2年も経つけれど、
未だに助けられなかった命の事を悔いています。

そしていつも、ごめんよ。ごめんよ。と心の中で手を合わせます。
そしてそんな時は何故か強い風が吹きます。

泣くな、ホイミ。オイラは、もうすっかり元気だ。

強い風が緩い風になり、側に居てくれるような気持ちになってくるから不思議。



昨日、ルイボン(=^エ^=)が眠る山に行ってきました。

ホイミん家から30分ぐらい車で走ったトコ。山をクネクネ登ってくんだぁ〜^w^

なかなか景色の良いところでルイボンは眠っているんだょ。
クリックすると元のサイズで表示します
ここは、ペットの共同墓地なので、ルイボンの他にもたくさんの天使達がいるんだよ。

でも、ホイミは、ルイボンは天使になって、山の斜面を登ったり降りたりしている風になってると思うことにしてんだょ。

お天気も絶好調で、強い風が吹き抜けて行きます。
彼も、元気に飛び回っているかな。

ルイボンの眠る共同墓地から少し山を上がると大河原高原という草原があります。
クリックすると元のサイズで表示します

そこで、いつも風力発電の風車を見上げて、音を聞く。
クリックすると元のサイズで表示します

大河原牧場のミルクで作ったソフトクリームをいただくの。
(山頂だから風がヒンヤリしているのに。)
クリックすると元のサイズで表示します


他には何にもないけれど、、
クリックすると元のサイズで表示します

また来るゎね、ルイボン
13



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ