2011/5/20

ぷち旅〜九州編(後編)*10 やっぱり○越えさせるのネ。  ぷち旅

こんにちわ〜^0^

今日は、ぷち旅〜九州編(後編)*10でぇす(=^エ^=)w

アマテラスさんが隠れたという天の岩屋でゾクッと来た後、
宿泊するホテルを携帯で探してみるけど、高千穂から次の日帰る事も考えると、熊本か大分まではとりあえず戻っておきたい。。

いつも、熊本から福岡までの高速道路、凄く混むから、出来れば、大分まで戻れると次の日が楽なんだけど・・・

でも、大分市内には空室が無かった。 

う゛〜。。。( ; ̄ω ̄)ゞ

もうどこでもいいや!とやっと見つけた空いてる宿を予約したが、北九州〜( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり めっちゃ遠いやん〜〜ゞ(_△_;〃ピクピク

と・・・とにかく、急いで大分方面へ。。。

ホテルをナビさんにセットしたら、おや? 
来た道に戻るかと思いきや、更に先に行く方が近い。。らしい。

土地勘が無いので、言われるとおりに進む。

でも、大丈夫〜?

このナビさん、『ご主人=峠好き』と勝手に学習しちゃってる子だぜぇ〜

もう一台のゴリラ君(ナビ)は、来た道に戻れ戻れと言ってるんデスケド。。^^;

(走る距離を見ると、ゴリラ君が20キロも多く走らなきゃならんようなので、今回はゴリラ君には、目をつぶっていてもらいましょう〜)

だけど。。。。

ちょっと〜ちょっと〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

やっぱ、峠道やん〜(T▽T)

しかも、めっちゃ狭くて、愛車君の幅、パツンパツン。
崖っぷちだったり杉林の中だったり・・・

で、だんだんと天気も悪くなり、午後5時過ぎと言えど薄暗く、ヘッドライト無くては走れない。

クネクネクネクネ〜アップダウンも有るし、、いったい、ココはどこ〜!!!!

ナビさんの表示見ても、山の中の一本道で、ずっと先までクネクネクネ〜とした道だけやんけー!!! 

北九州(福岡県)まで行かなきゃならないのに、大分県になかなか入らない。
いつになったら、道幅は広くなるんだろうか。。対向車来たら、ヤバイで・・っつか、集落はないのかー!!! 対向車などアリエナイか・・ゞ(_△_;〃ピクピク
(ガソリン満タンにしてきて良かった。。。ハァー( ̄∇ ̄;))

どんどん不安になって来る。

ここの空はホイミの心をそのまま写し出すのか、ポツポツと雨まで降り出し、、、っつか、マジ降りになっちまい。。>< 余計運転しづらい。

延々とクネクネ道を走り続けると、集落っぽい道となった。

が、集落は真っ暗でどこも灯りが見えない。 廃墟か。。。
小さな集落は2つ・3つ有るようだが、真っ暗過ぎてわからない。

随分走ったが、おや? ナビで見る限り、天の岩屋からあまり遠くに来れていないじゃないか! クネクネぐるぐるさせられているのか?

キツネに騙されているのかしら。。。そんな気さえしてきた。

もしかしたら、どこかで曲がり損ねてしまったやもしれぬな。。

でも、ナビさんの指す方へ行くしかないのが悲しいところ。
(ま、迂回路なんて期待出来そうにないからねぇ〜)

とにかく、ワケわからんが、ひたすら山ん中をかなりのスピードで走る。

少し幅広の道になった^^と思った時、滝が見えた。

雨も少し小降りになり、ひと休みするべく滝探索。

『常光寺の滝』というのだそう。
クリックすると元のサイズで表示します
天気が良くて早い時間ならば、素晴らしいだろうな。

 ↑にリンクしたサイトを見ると、天の岩屋から、ここまで11キロしか離れていないのだそうな。。

 マヂですか? ワタシ達、既に30キロは走ってるつもり。
 ナビさんの示すとおり間違えてないと思うんだけどなぁ。。
 (やはり、ナビさん、また騙したわね。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ )

クリックすると元のサイズで表示します
滝の高さは37m、かつて常光寺というお寺が有ったらしいが、今はもう無い。

↑にリンクしたサイトのページ、一番下の左の写真見てね。
 この幅の道が延々と続いてたのょ。。
クリックすると元のサイズで表示します

 ここの滝から、上へ行楽の季節には登山者が多く来るところなのだそうです。

さて、ひと休みしたら、まだまだクネクネ道は続く〜><

尾平トンネルがある・・・長そう。。っつか、暗そう・・・
不気味だが、何も考えない! 何も見えない!!と自己暗示をかけ、
自然とスピードも上がる。(早く抜け出したい。)
クリックすると元のサイズで表示します

無我夢中で走っているのに、助さん、ココ、なんか居そうやな。。とか言い出す>< 

  ヤメレー! ワタシハミナイ ワタシハミエナイ ワタシハカンジナイー!!!
  シラナイシラナイ クッツクナ アッチイケポイポイポーイ ←呪文を唱えてるワタシ。

クリックすると元のサイズで表示します
やっと出口が近付いてきた!

『うわっ><  キターーっ!!』と助さんが妙な声を出したので、

心臓が止まりそうになったが、落ち着いて、
 『脅かそうとしているでしょ、ダメダメ〜((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))』

 ワタシは、何にも知りませんよ〜〜先を急ぐから、助さん相手にしなくて悪いけど〜εεεεε┏( ・_・)┛イソゲー!

 何か、いらっしゃったかもしれませんが、時間無かったので、検証しませんでした。

どれっくらい走ったのか、よくわかりません、
辺りは真っ暗になって、どうやら祖母傾国定公園を突き抜けて走っていたようです。(国定公園だった事は後で知った。)めっちゃ疲労困憊デス。

 やっぱ 峠越えさせるのネ、ナビさん。。ゞ(_△_;〃ピクピク

途中、国定公園だったからか、野うさぎや、鹿ちゃん、デカすぎるカエルさんが私達の行く手を占拠していたりしましたのょ。 野生の王国だった。。(爆)

気づけば、先にご紹介した”原尻の滝”のある道の駅に戻って来ていました。

ここまで来れば、もう大きな幹線道路ばかりです^^

また飛ばすぞぅ〜〜〜〜!(←よぃ子はマネしちゃイケマセンにょ( ̄∀ ̄*)


 とにかく、日が変わるまでに北九州のホテルに到着できました。
 ん? もちろん、夕飯も温泉もこなしたわょ^w^

大分市内はスパセンが多数あり、410円でえぇお湯に入れます。
ホイミが行ったスパセンは、温泉施設と色々な料理が食べられる屋台村みたいなのが付いていましたよ^^

 ってことで、この九州編(後編)は、これでおしまいデス^^

  〜〜〜オマケ画像〜〜〜

大分の郷土料理 だんご汁の付いた だんご汁定食
クリックすると元のサイズで表示します

大分人がこよなく愛する とり天の付いた とり天定食
クリックすると元のサイズで表示します

〜〜今日のソフト〜〜

道の駅 豊前おこしかけにて、

いちじくソフト(とよみつひめ使用)
クリックすると元のサイズで表示します




かぼちゃソフト
クリックすると元のサイズで表示します


===========

  〜〜ホイミも読んでいる おすすめ本★送料無料〜〜

New ! ■包丁人侍事件帖 料理番 春の絆 ■

14



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ