2013/8/30

黒沢湿原のサギソウ  ぷち旅



 こんにちは〜^0^

 台風が近づいている影響で、時折強い雨と落雷に おぉ!と驚いたりしておりましたが、台風接近する地域の方はお気をつけくださいね。

 雨降ると涼しくなるから、楽だ〜(今、非常に暑いぞぅ!)

 コレで早明浦ダムの貯水量が少しは回復するかな……とか、思ってたら、パタリと雨が止んでしまった。
 こ、……これからですよね^^;;;

 ――え?
 温帯低気圧になるっぽいですと? 

 被害、出なさそうね^^

 まぁ、それはそれで、良いや。

 ――涼しくなるなら何でもいいのじゃ。((((((≧∇≦))))))


 さて、少し前に、サギソウを見に行って来たので、ご紹介するです。

 徳島県三好市池田町漆川(しつかわ) 黒沢湿原(くろぞうしつげん)

 三方が標高600m余りの山々に囲まれた地形で、標高550mにある盆地に広がる湿原は長さ約2キロ、幅100〜300m南北に細長い湿原です。

 黒沢湿原を代表する不思議な花――サギソウ(ラン科ミズトンボ属)
クリックすると元のサイズで表示します 

 見頃:サギソウ(7月下旬〜8月上旬)

クリックすると元のサイズで表示します
 白サギが飛んでいる姿に似ていることが名前の由来です。

 どう?サギに見える?
クリックすると元のサイズで表示します

 心無い花愛好家によって盗採されたり、イノシシに食べられたりして在来種は一時は絶滅状態だったらしいです。
 それを地元の有志や小学生らの移植活動によって保護されています。

 最近のバイオ技術を駆使してサギソウの原種を培養して苗を作り、地元小学生に育ててもらいその後黒沢湿原に移植するという「里親活動」も行われているのだそうです。

 湿原内の木道
クリックすると元のサイズで表示します
 このボードウォークをゆっくりのんびり歩きます。

 ボードウォークは歩きやすいけれど、それ以外は、↓↓

クリックすると元のサイズで表示します
 こ〜んなのに出会ってしまう可能性が高まります(u_u*)

 コイツにガブリされるとこの場所へはなかなか救急車は来てくれそうにありませんから、絶対に出会っちゃイケナイんですぅ〜〜〜!!!

 ゞ(_△_;〃ピクピク

 ヘビ 嫌ぁ〜〜〜〜んεε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛


 でも、サギソウ、見れて良かった♪

 湿原植物もたくさん見れました。
 またご覧いただこうと思ってます^^



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

14

2013/8/29

アンデシンとパールのブレス  アクセサリー

こんにちわ〜^0^

ここ数日過ごしやすかったのに、今日は暑さが戻って来た感じ。

北海道のお客様から一足先に涼しい秋の便りが届き、やっぱ北海道はいいなぁ。。

と、羨ましく感じ、こちらの秋はまだまだかかりそうだな。と^^;

作品をお褒め頂き嬉しいですヾ(^▽^)ノ

腕の心配までして下さって、ありがとうございます。

腕の方はかなり良くなりました。

がっ、、、本業や家庭の方が忙しく、てんやわんやしていました。。


さて、今日は、また新しいストーンをご紹介しちゃおかな^w^

アンデシン。 聞いた事あるかな?

ベースが朱色でうっすらとグリーンが入っている稀少なストーンです。

産出量が少ないので、高級石の部類です。

手を出すのはキケン キケンだと心の中で警笛が鳴り響いておりましたが・・・逆に気になってしょうがないので、6mm玉から手を出す辺り、怖いモノ見たさのワタクシ。(←またストーンフェチに火がついちゃったじょ〜〜〜><)


個体差はありますが、透き通るような深いグリーンが絶妙に混ざり合い艶やかな大人の赤。
どのストーンより格が違う気がして、
何と合わせようかと悩んだ末、艶やかなパール(真珠)とライトアメジストとゴールドを選びました。

クリックすると元のサイズで表示します
派手でしょうか? 

手に着けてみると、これがなかなか( ̄∀ ̄*)bイイジャン

クリックすると元のサイズで表示します

*アンデシン* 

アンデス山脈から産出されたのでアンデシンと名付けられている。和名は中性長石。

チベット産のものは「チベトナイト」などと呼ばれることもあるそうです。

主要産地 チベット、モンゴル

「変化」と「調和」という、2つの異なるエネルギーを持つ石です。
本来の自分自身と、現在の自分との間の矛盾を調和し、解決させる力を持つと言われています。

チベット産のアンデシンは、採掘場所の標高がとても高いために、
1日数時間しか作業出来ず、原石は1cm以下のものが多いので、元の原石がある程度大きくないと
ラウンドのビーズに加工できないので、稀少の中の稀少であると言えます。

また、宝石に出来る品質の石は、世界に数百しか無いと言われるほど超レアストーンで、
しかも半透明から透明な部分を日に透かすと、なんと青緑色にカラーチェンジするものがあります。
カラーチェンジするアンデシンは、希少価値に拍車がかかり、
とてつもない高価な金額で取引されているとのこと。。

チベットの聖地ラサ近郊で産出され、聖石と呼ばれています。

ゴールドのスペーサーはラフなテイストが魅力のトルコ製真鍮です。

ショップ lu-xに来てね(^O^)

12

2013/8/28

シェルのネックレス  アクセサリー

こんにちわ〜^0^


今日はシェル(天然)のネックレスをご紹介です。


クリックすると元のサイズで表示します
インパクトのある素敵な柄が彫刻された大きめシェルのネックレス。


クリックすると元のサイズで表示します
シェルのトップにちょこんとペリドットを一石。

ネックはシルバーフラッシュクリスタル(水晶)&ヒスイ(翡翠)
メロンカットのチェコ・丸小ビーズをちりばめてみました〜(u_u*)

アジャスターを付けたので長さ調節も出来まぁすヽ(´ー`)ノ

  ぅふふ( ̄ー ̄*)ニヤリ 軽いですよ( ̄∀ ̄*)b


ショップ lu-xに来てね(^O^)

14
タグ: 天然石 シェル 翡翠

2013/8/25

雨降りました。&イタイでし(TT)  アクセサリー

こんにちわ〜^0^

昨日は大した事は無かったけれど、今日の午前中はまぁまぁ降ってました、雨。

  あ、でも、時折止んで・・・あ・・・午後には完全に止んでしまったぞ^^;

え? 四国の水瓶 早明浦ダムには降ってない!?
ほぼ変わらずの貯水量23.9%、う〜〜〜む。。(; ̄〜 ̄) 0.1%増えたような・・少なっ!

  あ、早明浦ダムで、面白い四国の県を擬人化したサイトをご紹介します。

   なかなか的を得た四コマ漫画で、本気で笑ってしまいました。
  徳島県を良いようには言われてませんけど、まぁ、当たってる事も多いし。

  四国四兄弟
   ↑早明浦ダム (さめうらダム)の経緯、四国に住んでいても知らない人多いかも。。
  ご自身の県民性と比べてみる? 全国のもあるよ!


さて、今日はこの↓作品を披露しようと思ってたのですが、
クリックすると元のサイズで表示します
ずっと、迷ってて。。一時は、このデザインで行くと決めて写真撮影も頑張ったのですけれど、、

やっぱ、このままじゃ良くない気がして解体しました。

  革のベースに天然石(翡翠・インカローズ)、チェーンベルト風のブレスレットでした。


  問題の革のベース、厚みがあるので、この厚みを薄くしたくなりました。

  薄くするのは、簡単じゃないので、かなり悩んだのです。

  でも、この厚みのままだといつまで経っても納得が行かないから、折角だけど、解体。


  革の厚さを削る作業をしていました。

 
  革を削るのって、もちろん専用のナイフで薄く削って行くのです。
  ちょっとづつちょっとづつ削るので、結構大変で、
 右手の手首から二の腕にかけて今 非常に痛いです。

  PCのキーを打つのもキツイし、ペンチを握るのもイタタタタ(。・´_`・。)
 ジャンケンもパーしかできんっ!!!(最初のグーも出せんっ!!)

 腕、湿布を貼ったほうがいいかしら。。右手だけ腱鞘炎と筋肉疲労が一緒に来た感じで
 力は入らないしガタガタな感じ。。こんな痛いの初めて。

   頑張り過ぎちゃったみたい(¬д¬。)


   作業はトーゼンはかどりません(×-×)




ショップ lu-xに来てね(^O^)

14

2013/8/24

シルバーフラッシュクリスタル  アクセサリー

こんにちわ〜^0^

 うわぁ・・・天気予報が当たって雨降ってる。。シトシトと、風も特別強くないので、真っ直ぐに落ちる雨。 まるで梅雨時期の雨のような。

時折、豪雨予想のメールが入って来ますが、予想に反して豪雨の影すらありませんが・・・降るの?降らないの−!?(¬д¬メ)ドッチナンダヨー

 島根県では記録的豪雨で大洪水になっている様子がTVに映っていて、車が水に浸かってしまっていたり、避難していたりとただ事ではない事になっているようですね、、、><

島根県にお住まいの方、大丈夫でしょうか。 島根県だけじゃなく、他の地域でもゲリラ豪雨が来たら高いトコに避難してね。

島根県の雨雲の半分でもこちらに飛んでこないかなぁ。。本当に都合良く行かないものですよね。

とにかく、最近の雨って降る時はトコトン降るのに、降らない地域は一滴も降らない、あまりにも差が大きすぎるよね。

我が徳島の水瓶の殆どがかなりヤバイ水量となって来ているので、ここらで半分でも回復したいところなのだけれど・・今日の雨だけでは、ぜんぜんだろうなぁ。。ちっ・・止んじゃったじょ。。

さて、久しぶりに作品をひとつご覧いただきますね。

*S-petitシリーズ*

クリックすると元のサイズで表示します
紫色はチャロアイト6mm玉
うっすらと青いストーンはシルバーフラッシュクリスタル(水晶)4mmです。
楕円形のボタンカットは、水晶です。

シルバーフラッシュクリスタル、lu-xでは初めて扱います。

水晶の表面に銀の吹き付け加工をしたものなのですが、
光加減でシルバーに見えたりブルーに見えたりするので、カッコイイです。

ただ透明の水晶よりも落ち着いていますし、小さなクラックが入っていて、それが静かにキラッとするのが、個人的にグッと来ちゃって、気に入ってますヽ(´ー`)ノ




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

13

2013/8/23

太りたいじょと申しております。  つぶやき

こんにちわ〜^0^

毎日毎日、熱中症キケンだよメールが来ているけど、明日から雨予報になっている四国です。

久々の雨だ・・恵みの雨だ。

水不足解消出来るかどうかはこの雨にかかっている( ̄〜 ̄)

昨日まで、順調に食欲減退傾向だったワタシ、気持ちハラが引っ込んだような。。

ふふふ^w^。。いいぞぅ〜♪ このまま お痩せのウェーブに乗っかるのじゃ! 
このまま お痩せサンの階段をイッキに駆け上がるのじゃ!

 と、『ワタシってば痩せちゃったりしちゃうかも♪』宣言を心の中でスキップしながらつぶやいた。

が、その2時間後、非常にハラが減って仕方が無い。

夕飯が待ち遠しくて仕方が無い。

そこそこの量を胃袋に投入しても、満腹感を感じない。


どうなっているんだ、ワタシのハラは。。四次元と繋がったか?(←ドラえもんかょ!)

熱中症になりそうな程、身体はヘロヘロなのに、胃だけは、すこぶる元気っぽい。

ゃバイゃバイ>< 

身体が太りたいじょ〜と言っている。

こんなにヘロヘロなのに・・・もう身体は『食欲の秋』へと転じている。

あと一歩で夏痩せし始めそうだと言うのに・・・(←まだ痩せてはいない)

秋モードに突入しちまうだなんて・・・(予想外の展開です)

このまま冬支度のクマさんの如くエンドレスな食の道へと踏み出しそうな勢い。

  恐怖の胃袋の再来かょ〜〜〜(T▽T) 

  どっかで歯止めを打たないと;;;と、思いつつ、

 今日は何食べようかなぁ〜〜〜♪と、((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o)) している。


   ゃバイゃバイゃバイ( ; ̄ω ̄)ゞゃバイって。。

    
  この走り出した気持ちを止められる強い意志はどこぞに置き忘れてしまったのだけれど・・・

      否、元から強い意志など持ち合わせてはいなかったかも。

     
  
       今日は、個人的なつぶやきでした( ̄ー ̄; 

 


ショップ lu-xに来てね(^O^)

12
タグ: 夏痩せ 食欲 

2013/8/22

山形県の○○と失敗でちた  つぶやき

こんにちわ〜^0^

ぃやぁ〜暑いですゎ。
午後から曇ってきたからザザーっときそうだったけど、、降らないし(;´▽`A``

ひゃっこい飲み物ばかり飲んでお腹、ぶっくぶく(´ε` )

皆さんはいかがですか?

 バテていませんか?

今日のソフトコーナー、行っときます、暑いうちに( ̄▽ ̄;)ゞ


  今日のソフトは〜

山形県 だだちゃ豆&さくらんぼのダブル〜!

ソフトと言うより、ジェラートですが^^;

 山形県のさくらんぼ(佐藤錦ではなさげだが^^;)&山形県庄内産のだだちゃ豆でぇす♪

クリックすると元のサイズで表示します 
 どちらもサッパリしてて甘すぎずで美味しかったデス!


クリックすると元のサイズで表示します
みたらしだんごじゃないですよ〜( ̄∀ ̄*)w似てるよねー!

 随分前にupした滝桜の動画の最後の最後に登場しました↑

何かわかるかな?

 答えは 『玉こんにゃく』でぇすヾ(*´∀`)ノ

 コレ、バリ旨で、やめられない止まらない♪デス。

 玉こんにゃく食べたくて山形へ車を走らせちまうホイミでし。


で、少し前に怖い桜があったと書いたらリクエストいただきましたので、
画像だけチラッと。↓
クリックすると元のサイズで表示します

真っ暗です、実際、真っ暗過ぎて、何も見えず、カメラのフラッシュを当てずっぽうで桜を撮りました。

桜はまだほとんど蕾でした。(この近辺の桜は満開でしたが・・なぜかこの木だけ・・)
1000年超えの由緒ある桜なのですが、、

 周囲の雰囲気もそうですが、伝わってくる感覚が非常に怖くヤバすぎて、
ろくな検証もせずに写真を撮ってそそくさと退散してきました。

 なんちゃってミステリー探偵団としては煮え切らない思いも少々ありましたが、、

       やっぱ怖いから。。


 この画像を見て何か感じる人がいらっしゃるかも。

 この後の画像に驚くべき何かが・・・( ̄□ ̄;)あゎゎ;;


    だったのです。


 怖すぎて、その先の画像をお見せ出来ません〜〜

        εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛コワスギルー!



====================

  あちゃー( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり シマッタ!!ですのσ( ̄∇ ̄;)

 昨日はブルームーンだったんだと。(気付くのが遅い!!!)

 っつか、昨日の月、なんか綺麗じゃんと見とれてたのだが、、

 スーパームーンの日じゃなかったよなぁ。。と、スルーしちゃいまちた(;´▽`A``

 数年に一度しか起こらない特別な満月で、見ると幸せになると言われている。。。のに、
 スルーしちゃうとゎ!!!ワタシとしたことが(゚∀゚;)!ヌカッタ!


    失敗です。 

犬も歩けば棒に当たるし、猿も木から落ちるわけで、ホイミのど忘れは日常的だけど、

ハイ、残念でちた。 って事でεεεεε┏( >_<)┛みんなにお知らせしなくてゴメンヨー!

次回見れるのは 3年後の2016年5月21日だっぺ。(←忘れちゃうよね〜〜〜;;;)



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

16

2013/8/21

幸運を呼ぶ黄色い鳥さん♪  ひとり野鳥の会

こんにちわ〜^0^

今日はひとり野鳥の会からの成果報告です。

水辺の草むらに何かが留まったので、にゃんだろ〜(@@”)


クリックすると元のサイズで表示します

クチバシにしっかり昆虫をゲットしていますネd( ̄▽+ ̄*)
クリックすると元のサイズで表示します

オオヨシキリ(スズメ目ウグイス科)かな? 


ふと、見ると、隣の枯れ草にももう一羽居るじゃないですか〜〜ヾ(*´∀`)ノ
クリックすると元のサイズで表示します

あり? 先のオオヨシキリとは背中の羽色が違いますね。。。

にゃんだろー。。。(@@”)ジー

翼と尾に黄色の斑があるじょ(〃∇〃)


調べてみたら、カワラヒワという鳥さんでしたヾ(*´∀`)ノ ヤッター!

スズメ目アトリ科の太めのくちばし。M字型の尾羽と黄色の斑が特徴。
タンポポなどの種子を好んで食べる。

キリリリリーと高いさえずり。
鮮やかな黄色の羽を持つ鳥さんなのだ(*⌒▽⌒*)

それにしてもオオヨシキリと仲良し?にはちょっと驚き^^;
基本的な食べ物が違うのに・・・たまたまだったのでしょうか?


ちなみに、こちらは↓カワラヒワの幼鳥です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


丸顔で、かわえぇでしょ(〃∇〃)


黄色繋がりで 珍しい鳥さんもゲッツ!↓


キセキレイ
クリックすると元のサイズで表示します

レモン色のぽわぽわな胸です。

チチン チチンと澄んださえずり。
尾羽は長く、ピコピコ上下に動かしていました。(セキレイの特徴です)

一瞬で飛び立ってしまったので、手ぶれしちゃてますけれど^^;

まさか身近でみられるとゎ(=^エ^=)ラッキー!

幸運を呼ぶ黄色い鳥さん達でした〜(〃∇〃)

 皆さんにも幸運が訪れますように♪



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

13



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ