2013/10/24

やはり、マーガレットぢゃなかった。  つぶやき

こんにちわ〜^0^

またまた強い台風27号が接近してきてまぁ〜すσ( ̄∇ ̄;)
日本列島に上陸はなさそうですが、

なんか、今年は(も)被害が多いですねぇ〜(´・ω・`)

しばらくは雨ですなぁ。。

最近は日が暮れるのが早いので、めっきり野鳥撮影に行けません。
週末の昼間に(忙しくてなかなか難しいが)期待しているのに、雨なんて・・・ぷぅ〜(´ε` )

台風接近時は皆様どうぞお気を付け下さいませ。

田んぼとか・・

( ̄ー ̄)・・・ン?

もう稲刈りは終わってるか。。
川や海に近寄っちゃダメだぞぅ〜!

台風が過ぎた後もしばらくはダメだぞぅ〜!!!


さて、今日は、お馴染みな山野草で和んでみてくださいね。
 (都会の人はお馴染みじゃないかな^^;)

あぜ道とかでよく見かける野の花に、こういう↓可愛いデージーみたいな子をよく見かけます。
クリックすると元のサイズで表示します

ワタシは子供の頃に、誰かにこの花の名前を聞いた事があります。

そのとき、『マーガレット』と教えてもらった記憶があるのですが、
どうも違うっぽいぞぅ・・と半信半疑でしたが、あやふやなまま、、

マーガレットの原種とか? それアリかな・・・などと勝手に思っておく事にしたのです。(正確には、ちゃんと調べるのが面倒であったのだ^^;)



助さんに、この花の名は何?と聞かれ、

『マーガレットかな?多分、違うと思うけど。』と、
何度聞かれても、コレしか答えられなかった。

いつか、きちんと調べてみなくちゃ。。と思いつつ、それでも現在まで放置していたのです。

えぇ加減、何度も名前を聞かれるので、

しゃぁないな。。(ーー;)

やっと重いお尻を上げました( ; ̄ω ̄)ゞ


クリックすると元のサイズで表示します

ヨメナかノコンギクのどっちからしいです。

見分けは中心の黄色いところ。
ふさふさの毛が有ればノコンギクで、ふさふさじゃなく小さな筒状の集合体だったらヨメナ。
そして、葉っぱの形で見分けるっぽいです。

  詳しくは こちら で解説してくれてました。

おそらく、画像の花は、ヨメナだと思います。ふさふさしてなさそうなので^^;

葉っぱを写してないので決定的ではないけれど、私の記憶にある葉っぱの形はヨメナの方でした。

同じに見えてちょっとづつ違うので山野草を観察するのも面白いですね^^

名前を調べるのはちょっと大変。

ネットで調べるのは便利ですけれど、やっぱり、ひとつひとつ画像と照らし合わせて
探すわけで、結構労力かかりますね。

野鳥も同様なのだけれどね。

 個体差が少ないぶん、山野草の方が判断しやすいかと思ったのだけれど、
やっぱ、難しいですゎ^^;




ショップ lu-xでは新作販売中!来てね(^O^)/
11



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ