2013/11/11

うはうは♪コゲラ祭り  ひとり野鳥の会

こんにちわ〜^0^

今日は東北、北海道で雪が予報どおり降ったようでした、
雪の上を歩いたり、自転車や車の運転はご注意をね!

さて、連チャンですみません、今日も『ひとり野鳥の会』からの成果報告です^^;

皆さん、『キツツキ』って実際にご覧になった事はありますでしょうか?

私は、TVとか写真でしか見たことがありませんでした。

いつか、いつか自分の目で見つけてみたい、、いつか撮影してみたい。と思っていました。

『キツツキ』っていう名前の鳥さんって実際にはいなかった事も、野鳥に興味を持ってから知りました。
『キツツキ』とは”総称”なのです。(キツツキ目のキツツキ科っていう大きな分類の事ね^^)

今日は、長野の戸隠での出来事を書きます。

戸隠森林植物園という所は、年間通して100種類以上の野鳥が見られるとっても有名な所なんだよ^^
もちろん前回行けなかった隣にある戸隠神社・奥社も行って来たよ。

ここはキツツキ類も種類が豊富。 初心者の私にも見られるかも♪是非行かねば!と、、行っちゃった((((((≧∇≦))))))

でもね、無茶苦茶広い公園内をあちこち歩き回ったのに、
お目当てのキツツキを発見する事が出来なくて、夕暮れ近くなってしまいました。

奥社参拝に、(かなり遠かったので)時間を食ったというのもあるのですが(*´д`*)

辺りは薄暗くなり、そろそろカメラも限界で、退散しようかと思いながらも、あとちょっと。。もうちょっとだけ・・・と ねばっていたのです。

人の気配が無くなった森、シーンと静まりかえって、熊さんも出そう。。。><

寒くなって来て、もうお終いか。。と、諦めかけたその時、

コツコツコツコツ・・・と小さな音が聞こえてきたのです。

音の位置を探ると、遂に、シマシマの後ろ姿を発見しました!

ギーっと変な音も聞こえてきて、ほぅ^0^ 
生(ナマ)キツツキのさえずり聞いちゃった(〃∇〃)ぅはは♪

おっと!感動している場合じゃない!! と、慌てて写真を撮りました((((((〃>З<)ノ

(暗かったので画像暗いですけれど、ご勘弁です。)

ファインダーを覗いて、『コゲラ』だぁ〜うはうは♪

木の穴を覗き込んでいるみたい。。
クリックすると元のサイズで表示します

獲物を見つけたのかな? 食べているの?
クリックすると元のサイズで表示します

コツコツ・・少しづつ叩くポイントをずらしながら移動しています。
クリックすると元のサイズで表示します

もう後ろ姿も撮れたし食事をしている所まで見れた♪うはうは♪ 


    幸せ〜〜〜(〃∇〃)

そうすると、、う〜ん。。。お顔が見たいな。。(←つい、欲張ってしまう)

ゃ〜ん>< どんどん上に上がって行ってしまう><
(割と早いスピードなので追っかけるのが必死です。)
クリックすると元のサイズで表示します

ワタシもジリジリと近づき お顔が見えるように回り込む。
クリックすると元のサイズで表示します
やった!横顔が見えたヾ(*´∀`)ノヨッシャ!

うはうは♪コゲラ祭りじゃ〜♪ 感激ゃあヽ(´ー`)ノ

もの凄い早さでコツコツやってマス。
クリックすると元のサイズで表示します
シャッタースピードが追いつきません(T▽T)早すぎ〜〜!

わっ>< 飛ばれちゃった〜〜〜(。・´_`・。)
クリックすると元のサイズで表示します
望遠限界っスよぉ(¬д¬。)

でも、初めてのキツツキ第一号! 

野鳥さんは、お食事時が撮影チャンス☆ 早朝と夕方頃が狙い目ですが、
このコゲラさんは辺りが暗くなるかならないかぐらいがチャンスなのかな。。

鳴き声もコツコツの音も頭にインプットしたし、次はもっとちゃんと撮りたいです。

そして、更に欲が・・

次は『アカゲラ』というちょっと大きめの赤いヤツを見たくなりました。
目標がまた出来たょ☆〜(ゝ。∂)

☆コゲラさんデータ☆

スズメ大で、ギーと戸がきしむような声。
全長:15cm
太い木や古い木がお好き
ギーという声の後にキッキッキッと続けて鳴くこともある。
シジュウカラ科の群れの後に1〜2羽でいることがある。

PS.やっぱもうちょっと近くに近づけたら、
もうちょっとクッキリした写真が撮れたのに。。(暗いと難しいです)



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

13



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ