2015/2/9

おぢや風船一揆!  ぷち旅



 こんにちわ〜^0^

 今日は、雪+珍しい画像でお楽しみ下さい〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

 皆さんは熱気球、ご存じですよネ?

 実物をご覧になった事はありますか?

 では実際に乗られた事は?


 私は、チビッコ時代に一度だけ、飛んでない状態のカゴに、乗り込ませてもらった事があります。

 でも、うろ覚えで、とにかく大きい四角いカゴによじ登ろうともがいていたら、大人の人に持ち上げてもらって乗っけてもらった記憶だけ。

 気球自体 何が何やら判らないお年頃でしたので、”カラフルな大きめの風船”と なんとなく覚えているだけ。

 あの時以来、熱気球って見た事がなかったけど、熱気球ってスポーツだったのですね^^;

 勝敗をどのように決めるとかルールとかさっぱり判らないのですが、目的地を目指してフライトしてスピードを競うのかな〜?風をコントロールする技術を競うのかな〜?

 とにかく飛んでる実物を見てみたい!!!!と思い、見られそうなところをググっていると、新潟県の小千谷市(おぢやし)という所で、冬の雪景色の中に浮かぶ熱気球が見られると知りました。

『おぢや風船一揆』という名前の競技会&お祭りです。


 雪かぁ〜〜〜>< 綺麗だろうけれど、……そこまでの道中が非常に恐しいかも、……北陸って雪凄そうだし、南国住みのワタシなんて行けるのかしら。。遭難しちゃったりして;;;;

 嗚呼、――でも、見たい〜〜〜〜〜〜っ!!!

 さんざ迷ったけれど、昨年、新潟まで出かけて行ったのです。

 その日は、雪もかなり降っていて、ものすごく 雪、積もっていたのですが;;;
 幹線道路は除雪が完璧で、スタッドレスタイヤなら余裕でした。流石〜雪国の除雪力は素晴らしい!

 でも、幹線道路以外はこんな↓景色(:^ー^A 
クリックすると元のサイズで表示します

 予定通りフライトするのかどうか微妙だけれど、……どうかしら。


 だだっ広い田園地帯に着きました。
 一面真っ白です^^;

クリックすると元のサイズで表示します

 遠くからでもカラフルな気球が見えるので、すぐに場所は見つけられたの。


 やってる^0^ やってるぅ〜〜〜!!!

 かなり人が集まってるわ! 
クリックすると元のサイズで表示します
 人に対して、気球がどんなに巨大かわかりますよね?


 デッカぃバーナーがブシュー!ってスゴイ音を立てて垂直に炎が上がります。

 炎で温められた空気で徐々に風船が膨らんで行くのですが、かなり寒いので、なかなか膨らみません。

 膨らんで離陸しても、少し経てば空気が冷やされてなかなか離陸に苦戦しているチームが目立ちました。

 ブシュー!ゴォォォォ! ブシュー!ゴォォォォ! っと頻繁に炎を上げて まめに空気を温め続けないとかなり厳しいこの日の気温。

 このように↓ 一斉に飛び立てたのは ほんの少しのチームだけ。

 それでも、ほぼ初めて見る景色だから、感激しましたよ^^

クリックすると元のサイズで表示します

 雪+青空ならサイコーだったのですがね。
クリックすると元のサイズで表示します


 結局、天候が安定しないので、この日、競技は中止になっちゃった(T▽T)残念〜

 けれど、暗くなってから、別の広場でお祭り♪ 屋台も出てて、楽しかったです。

 花火も上がったのですよ^^ (一瞬・・・否! BGM 1曲分でしたが^^;)

 屋台を練り歩くのに夢中で、花火が上がりだしてから慌てたんですが……(苦笑)

 で、今年は 2/28(土)〜3/1(日) に開催される予定です。

 ちょっと行ってみたくないですか〜? (=^エ^=)w

(参考)日本気球連盟 他の地域でも、熱気球大会あるぞー!


 ……今年は青空が出るかしら?






ショップ lu-xに来てね(^O^)/

26



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ