2015/3/3

サザンカ VS ツバキ  つぶやき

こんにちわ〜^0^

今日は お雛祭りね〜 女の子の日〜♪と
職場の男性陣の中でつぶやいたら、 


女の子〜? と冷たい視線が |・ω・)ジー

 なによぉ〜女の子だも〜〜〜ん!! (多少トシ食ってるのはスルーよ スルーっ!!)


  女の子だも〜〜ん!!!  と、言い直し・・・更に墓穴を広げた。 ( ˘ω˘)/ チーン~


 ヽ(^_^;))((^。^;)ノ まぁ、まぁ、まぁ、まぁ  イイじゃんっ!!


   女の子は(ちょっとだけ)言い過ぎたゎ。。(ちょっとだけね。) 


========================


先日の記事で ウチの庭に咲いている子は、サザンカ(山茶花)なのかツバキ(椿)なのか
微妙・・って書いていたのですが、 サザンカだと ほぼ決定的な情報を得ました。

まず、サザンカとツバキ(椿)との違いは雄しべの広がり方と やはり花の落ち方。


・サザンカの雄しべは放射線状に広がっているのに対し椿は筒状に伸びている。

・サザンカは花びらが一枚ずつパラパラ落ちるが、ツバキは花が丸ごとボトリと落ちる。

 よって、ウチの子はサザンカ(山茶花)の線が濃くなった(u_u*)

  ツバキさん、ハイ、退場〜


しか〜〜し!!  新たに、カンツバキ(寒椿)という強者が現れたっ!( ̄□ ̄;)!


サザンカと、寒椿は時期的に同時期に咲くのと、
雄しべの広がり方が、似ているのでとっても微妙だぞぅ〜!!!


決定的なのは、花びらの枚数だそうだ。

・サザンカは  花びらが少なく5〜10枚ほどでシワになるものが多い。

・カンツバキは 花びらが多く14枚以上、そして、シワシワにならない。



 と言うことで、、、、

ウチの子は、↓↓
クリックすると元のサイズで表示します

 花びらが10枚なので、サザンカと確定致しました〜((((((≧∇≦))))))


 あ〜〜〜スッキリしたぁ〜(:^ー^A

    コレで安心して眠れる。(u_u*)zzz・・  


       眠れんかったんかぃ!!!

判明したタイミングで、偶然 カンツバキ(寒椿)を見付けました( ̄▽ ̄;)タイムリースギナイ?!
クリックすると元のサイズで表示します

花びら多い〜!! 雄しべは放射線状です。
クリックすると元のサイズで表示します

こちら↓は色違い。
クリックすると元のサイズで表示します

花びらの散り方↓ 花びらだけパラパラ落ちてます。
クリックすると元のサイズで表示します

 これで、もう見分けられマスよ〜ヾ(*´∀`)ノおほほほ〜♪



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

22
タグ: 山茶花 椿 寒椿

2015/3/1

オーダーブレスレット *藍優 -aiyu-*  アクセサリー

こんにちわ〜^0^

今日から3月ですねー(=^エ^=) 春でぇ〜すヽ(´ー`)ノ

今日はオーダーブレスのご紹介です。

千葉県の O・M様からのフルオーダー

■*藍優 -aiyu-*

クリックすると元のサイズで表示します

中央のライトベージュムーンストーンは、宝石質で〜す(〃∇〃)
ほんわりシラーと艶やかさがとても柔らかく包み込まれるような優しい色合いでしょう^^*

O様のお好きなインカローズも高グレードで縞無しタイプ。

ライトアメジストとピンクコモンオパールを加えてもっと優しげに、
芸術的な表情とシラーが魅力的なピーターサイトで冒険してみました〜( ^Θ^)ノノ

ネーミングは O・M様にお願いしました。

*藍優 -aiyu-* という とっても素敵な名前を命名して下さったのでぇ〜す(〃∇〃)

ブレスも大喜びだと思いますヽ(´ー`)ノヤッター!

一緒にお買い上げのsuper-petit(S-プチ)シリーズの*摩利支乃-marishino-*と
ダブル使いで写メを頂戴しましたよ〜♪


クリックすると元のサイズで表示します


ひっくり返ったら また違う表情になります。
クリックすると元のサイズで表示します


*摩利支乃-marishino-*は、ギベオンを中心にラブラドライトとインカローズの構成です。

super-petit(S-プチ)シリーズは、大きめサイズのストーンブレスと合わせたり、
super-petit(S-プチ)だけの重ね着けもキマリますよ〜☆〜(ゝ。∂)


O.M様 オーダー有り難うございました!

これからも ストーン達と仲良くネ!



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

23



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ