2015/5/30

今後の余震にお気をつけを!  つぶやき



こんにちわ〜^0^

 午後8時24分頃、マグニチュード8.5の
非常に大きな地震が来ましたが、深い所で
起きた深発地震との事で、津波の心配は
無いようでしたが、震度5強・・・

 恐い思いをされたかたが多かっただろうと思います。

特に関東〜東北にお住まいの方、
お怪我などされておられませんでしょうか。。

  とても心配です。


  電車も止まっている所もあるようで・・

 今回は幸い深い所で起きた地震と言うことですが、
 今後の余震に警戒なさっていてください。

火山の噴火に続く地震・・


 地球さんの活動が活発になっているね。
 
 不安だょ。。


ショップ lu-xに来てね(^O^)/
19

2015/5/29

ステンレスチェーンと日常的トキメキ(追記あり)  アクセサリー

こんにちわ〜^0^

本格的に暑くなってきたね。

汗をかく事が多くなり、ネックレスのチェーンの変色が気になる季節。

金属アレルギーがある方なら特に気になりますね。

チェーンの変色が気になって、ネックレス着けるのをつい敬遠しちゃうのですけれど、

比較的汗に強いロジウムメッキ製は汗や皮脂を取り除くべく使用後は薄めた中性洗剤で
軽く洗ってタオルで水気を吸わせて乾かせると変色は防げます。


が、ちょっと面倒ですよね^^;


で、オススメしているのが、ステンレス製チェーン。

 変色しない上に、金属アレルギーも防げます。

 汗や皮脂にも強いく錆びにくいです。

 ただし、汗の中の塩分は放置すると錆びを発生させる事が無いわけではありません、
 使用後は軽くぬるま湯洗い+乾燥をお薦めしておきます。

lu-xのチェーンは基本はロジウムメッキのものですが、
オプションでステンレス製への交換も可能です。 
金属アレルギーの方は是非ご利用くださいね☆〜(ゝ。∂)

クリックすると元のサイズで表示します


さて、今日は ハマナスの花。

ハマナスって「海岸の砂地に自生している」という前情報ぐらいは有ったんですけど、
実は、咲いているのを見たのは初めてだったりするワタシ(u_u*)

だって、地元の海岸(滅多に行かないけど;)には
ヒルガオが咲いてるのしか見た事が無かったのだもの。。( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり


クリックすると元のサイズで表示します

ひときわ派手な薔薇っぽいのが咲いている。。。と近づいてパチリしたスナップですが、

なんだろう・・・・

もしかして、ハマナスだったりする?

と調べてみると、アタリでした(〃∇〃)

もっと調べると、ハマナスの実は「ローズヒップ」なのですねー!!!

 ローズヒップティーじゃん!!! 

    ワタシ、好きなんだよね〜(´▽`)

 【ローズヒップ=ハマナスの実】 と、初めて繋がったワタシ。

 日常で、何気に使ってたりする物が 別の何かと繋がりがあるのを知ったりすると、
 ちょっとトキメクっちゅうか、嬉しくなったりするんだけど・・・

     
      ヘン・・かな(;´▽`A``

(追記:ローズヒップティーの原料として外国で栽培がメジャーな種は、イヌバラだそうでした^^; もちろん、ハマナスのローズヒップも食用可です。)




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

21

2015/5/27

センダンの花&古切手ボランティア  古切手でボランティア

こんにちわ〜^0^

最近とても日差しがキツイですゎ><
夜はまだ過ごしやすいのだけれど昼間は連日30℃を越えて暑いです。

日焼け対策しとかないとですゎ〜〜〜〜〜ヽ(≡ω≡

今日は先に【古切手でボランティア】から、お知らせです。

         

  今月は 古切手のおまとめ集荷月間です。
  月末で集荷〆切りとなりますが、少々遅れそうでもお待ち致しますので、
  宜しくご協力の程、お願い致します。(普通郵便で構いませんよ〜!!)

  少なくてもぜ〜んぜん大丈夫!!善意のこもった一枚一枚が
  世の中の不幸なワンニャンを救います。

    ご協力者様 有り難うございますm(_ _)m

  お預かりした古切手を当方でおまとめしてボランティア本部へお送りしています。

   本来は最低A4サイズの封筒いっぱいにならないと本部は受付を行っていないのですが、
   なかなか個人で集めるのは難しい量ですよね。
   
   そこで、当方で皆さんの善意をおまとめさせていただいて本部へお送りしております。
   (あくまでワタシの個人プレイなので、この活動は、本部の命令でも指令でも差しがねでもありませんので、誤解無きようお願いします。)
   半年に1度の集荷ですが、ご参加は自由です。

  ◎こちらへの送り先は lu-x★infoseek.jp(★→@に変えてね)へ
  メールをお送りください。(タイトルは『古切手でボランティア』でお願いします。)
   お名前(ハンドルネーム可)をご明記くだされば、ご案内させていただきます。
   
皆さんの「少しでも役に立てられるなら」や「どうせ捨ててしまうのならば何かの役に立ちたい」のお気持ちを大切にしたいと思っています。

   どうぞ宜しくお願い致します。

            


さて、よく行く公園には背の高いセンダンという木がたくさん植えられているのですけれど、
冬に黄土色の実がたくさん成っていて、野鳥達が食べているのを見る事はよく有りましたが、

先日、薄紫色の蕾を付けているのを見付けて、 花が咲くんだ〜って知ったのです。
(実が成るんだから、花が咲くのはトーゼンなのでしょうけれど( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり)
クリックすると元のサイズで表示します

で、数日後、良い香りがするので、見上げてみると、たくさん咲いていました。
クリックすると元のサイズで表示します


なんか良い香りがするな〜と辿ってみたら、この木の花からだったの(;´▽`A``
クリックすると元のサイズで表示します


下の方に垂れている枝に近寄ると、あら^^*意外と可愛い。

クリックすると元のサイズで表示します

実は、ふにゃけて枯れたサクランボみたいな実なのに、花は可愛いじゃないの( ̄∀ ̄*)w

クリックすると元のサイズで表示します

ワタシの中で ”意外と可愛い花が咲く木”の認定を致しました(u_u*)



◆センダン(栴檀)◆

「栴檀は双葉より芳(かんば)し」のことわざ※で使われるのだけれど、これは残念ながら
センダンではなくビャクダン(白檀)を指しているので、
今回紹介した栴檀は白檀ではありません。(栴檀≠白檀)

 ことわざを作った人、ウッカリミスですゞ(_△_;〃どてっ

それでも、花は何となく、良い香りがします。

※白檀は香木で、双葉のときから非常によい芳香を放つことから、
優れた人物は幼少時代から他を逸したものを持っている というたとえ。
(白檀=サンダルウッド)

沖縄県に自生するセンダンの抽出成分が、インフルエンザウィルスを死滅させることが実験結果により証明されたのには実に興味深い。







ショップ lu-xに来てね(^O^)/
22

2015/5/25

料理番に夏疾風 (料理番シリーズ 第8作目)出ました!  お知らせ



 こんにちわ〜^0^

 今日は続けて投稿。


 小早川涼先生の新作が発売されましたヽ(´ー`)ノ

【料理番に夏疾風】

 料理番シリーズ第8作目です!!

 今作品は角川文庫からの出版です。

 ホイミの手元に届いたので、これから読みまぁ〜すヽ(´ー`)ノ

クリックすると元のサイズで表示します

 人間味溢れる登場人物と、謎が謎を呼ぶスリリングなストーリー、しかも、料理の技が盛りだくさん!

 ――皆さんも是非 読んでみてね☆〜(ゝ。∂)

 小早川涼センセってすご〜く優しくて素敵な女性作家さんなのだょ(=^エ^=)






 ――内容紹介
 将軍家斉お気に入りの台所人・鮎川惣介にまたひとつやっかい事が持ち込まれた。家斉から異国からやってきた男に料理を教えるよう頼まれたのだ。文化が違う相手に苦戦する惣介。そんな折り事件が──。

 内容(「BOOK」データベースより)
 江戸城の台所人、鮎川惣介は、将軍家斉に気に入られ、御家人でありながら御小座敷に召される身。
 周囲の妬み、僻みは毎度のことながら、此度も将軍から有り難迷惑な頼み事が舞い込んだ。家斉が日本に留めていた異国の男に、料理を教えてほしいというのだ。

 末沢主水と名付けられた、赤鬼のような容姿の男の扱いに悪戦苦闘する惣介。
 そんな折、惣介は、江戸城内で囁かれる不穏な噂を耳にするが―。

 ――珠玉の書き下ろし時代小説。




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
21

2015/5/25

痛い日でした。  つぶやき

こんにちわ〜^0^

今日は関東で震度5の地震がありましたね。
周辺のみなさん大丈夫でしたか?
しばらくは警戒してね。

本日はいつもどおり出勤したら、FAXに異変があり、連結している警備会社のケーブルや
ネットワークでゴチャゴチャになっているケーブルやコンセントと格闘。

原因が判って一件落着したと思えば、スタッフから持ち込まれた相談事の対応。

月末は何かと仕事が増え、別のデスクにあるデスクトップのPCを稼働させようとしたが、
モニターの電源が入らない。

で、パソコンデスクの下に潜って原因探し。

原因を特定し、
こちらも一件落着と立ち上がろうとしたら、頭がパソコンデスクの角と衝突><

久々の脳しんとうに目の前真っ暗。

脳天に大きなタンコブが生えて来たw( ̄Д ̄)w


自分のデスクに戻りケーキ買った時に付いてくる小さな保冷剤を頭に乗っけて仕事してたら、
ノートパソコンに入れているカエルさんが地震を知らせて来た。

56秒後に震度3が来る! と身構えてたけど、身構えただけでカウントダウンを見ていたわ。
次に強震モニタが自動で立ち上がり関東で震度5の地震です。と通知して来た。

残り時間0秒過ぎても、こちらは全く揺れませんでしたけれど、
関東で震度5弱という第一報。 一番に津波の心配がない事に胸を撫で下ろした。

関東の皆様、大丈夫だったかしら。。

久々の大きな揺れでしたが、お怪我されていなければ良いのだけれど。。


そして今日は歯医者の予約の日だったので、痛みの治まった歯を今日こそは仮止めではない詰め物で埋めてもらうのだろうと思っていたが、
麻酔無しで治療がはじまった、、

まだしぶとくのさばっている枝分かれした神経が残ってるらしくて、、
ズきーんズきーんする><

先生にチクリとした時は左手挙げてと言われていたが、
治療が始まるやいなや猛烈な痛みに襲われた。
突然襲ってきた恐ろしく激しい痛みに
左手挙げる余裕も無く、左半分の顔中痛くなる。

チクリなんて可愛いもんじゃない><
顔半分が痛くてチクリがワカラン!

後で、医師に痛い時はガマンせずに言ってくださいよ!

と言われ、判ってはいるのだけれど、最初の痛みがスゴすぎて
その他の痛みを訴える程の痛みではないと思えてくるから
痛いと言えずにいるだけだ。


麻酔はしてほしかったな。。

いつ治るのだろうか。。






ショップ lu-xに来てね(^O^)/
19
タグ: 地震 タンコブ 歯痛

2015/5/24

ほのぼのコウノトリさん。  ひとり野鳥の会



 こんにちわ〜^0^

 以前にチラリと書きましたが、兵庫県豊岡市のコウノトリの里から放たれたコウノトリさんが、我が徳島県鳴門市に飛来し、電柱に営巣しているとニュースで報じられておりました。

 で、もちろんワタクシもコウノトリさんをひと目見ようと、行って参りましたの〜(o ̄∀ ̄)♪

 台風で巣が飛ばされたというニュースをみたのですが数日でほぼ修復が終わっていました。

 巣はレンコン畑に囲まれた所で、直ぐに見付けられたのですが、巣の周囲は人の居住区も近いし、車通りも割と多め。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 周囲のレンコン畑の作業者ならともかく見物者は近寄らないようにと数カ所に看板が設置されています。
クリックすると元のサイズで表示します
 見物に来ていた人達はこの看板の位置から、静かに見ていました。

 皆さんマナー良いです^^ とってもイイです!

 人に育てられたせいなのか、警戒心があまり無いように思えますが、カップリング成功して、巣が完成して、卵を温めるようになれば、過敏になるのはどんな動物でも同じなので、見物に行かれる方は、そっとょ……そっとネ^^*

クリックすると元のサイズで表示します
 オスの方がひとまわり大きいです。
 足には生まれた時期と雄雌の区別が出来る足輪が入っています。

クリックすると元のサイズで表示します
 メスの背中にGPSが付けられているのが見えます。

クリックすると元のサイズで表示します
 とっても仲が良くてほのぼのしちゃいます。

 こんな↓シーンも有りました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 なんか、初々しすぎて、やけちゃいます^^;

 寄り添ってお互いの気持ちを確認するかのように、カタカタカタカタとクチバシを振るわせて音を立て合うクラッタリングという仕草をしています。
クリックすると元のサイズで表示します

 二羽が語らい合っているみたいで、ゴチソウサマデス(〃∇〃)

 と思っていたら、

≪キリ キリ キリ キリ ケケッ ケリッ≫

 と、激しく鳴く別の野鳥が一羽。

 コウノトリのカップルから2、3mぐらいの至近距離にやって来て、冷やかしているかのように、鳴き出しました。

 この鳥さんはハトぐらいのサイズで足が長い【ケリ】というチドリの仲間で湿地帯にやってくる渡り鳥さんです。
クリックすると元のサイズで表示します

≪ケリッ ケリッ≫

 と、コウノトリのカップルに向かって鳴き続けていて、最初は相手にしないように知らんぷりしていたコウノトリのメスが遂にキレましたw( ̄Д ̄)w
 
 翼を広げるポーズをとったかと思うと、ケリに突進っ!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 鋭い目と大きなくちばし、大きな身体で追いかけられたケリさんがちょっとお気の毒にも思えますが^^;

 ――オジャマ虫は嫌われるのですゎネ(;´▽`A``

クリックすると元のサイズで表示します
 完成しているように見えた巣にまだ手を加えるおつもりかしら?

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
 ……ハイハイ^^;
 お家では好きなだけイチャついて構いませんことょ。(……羨ましい)

 双眼鏡やオペラグラス持参でないと遠いかもゞ( ̄∇ ̄;)
 天体望遠鏡で見ている人もいました。

 でもね、時々、サービスタイムのハプニングもあるかも。

 この日はオスがわざわざ近寄ってきてくれました。(10mぐらいです!)
クリックすると元のサイズで表示します
 子供の背丈ぐらいあります。 鶴に見間違えそうです。

 自然繁殖がんばって!!

 ――子孫増えると良いなぁ^^*


◆コウノトリさんデータ◆

 白い大きな体で、くちばしは黒い。
 足は淡紅色。
 全長:112cm 翼開長:200cm

 水田、湖沼、広い河川などに少数が飛来する。
 兵庫県豊岡市では飼育個体の野生復帰が進んでいる。
 風切羽の全部が黒い。地上では尾が黒いように見えるが実際の尾は白い。

 日本列島にはかつて留鳥としてコウノトリが普通に棲息していたが、明治期以後の乱獲や巣を架ける木の伐採などにより棲息環境が悪化。

 ときには、太平洋戦争前後の食料不足の中で食用にされたこともあり1986年2月28日に飼育していた最後の個体が死亡し、国内繁殖が確実視される野生個体群は絶滅したとの事です。

◎今日ご覧いただいた個体は、日本で人工繁殖されていた個体で、ロシアや中国から譲り受けて繁殖・育成されたそうです。




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

21

2015/5/23

ポンタリン  つぶやき


こんにちわ〜^0^

折角の土日でお勤め休みなのに、スッキリ晴れてくれませんなぁ。。

腱鞘炎もバッチリ完治したし、歯痛も、ものスゴい痛みは無くなったよ。

お見舞いのメッセージ下さった方々、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

入院したままの父は、おかゆを少し口に入れただけで熱が上がりまた直ぐに肺炎になり、、を
3回繰り返し、現在、炎症が治まるのを待っている状況で、口から物を入れる事が難しくなってきました。

医師からは体調を見て、鼻から胃に管を通して流動食を入れる経鼻胃管栄養法に切り替える事が、命を長らえさせる方法として最善だと告げられました。

父はパーキンソン病ですから、ゴックンが難しくなってきているのです。

いつかはそうなる事も、予測の範疇でありますけれど、
食べることが何よりも楽しみの父から、食べる事を奪ってしまう事が一番辛いです。

【延命】をワタシが望んでいるだけで、父、本人は、望んでいるのだろうか。。

 そんな事を介護をしながら、もう何年も考えて来たが、最終的に、ワタシの望みを
 父に押しつけるしか、ワタシには選べない事も、何年も前から判っていて、
 半分の罪悪感と、半分の迷い。

 要介護者の家族を持つ多くの人は、きっと同じような迷いの中で葛藤しながら生活しているんじゃないだろうか。 そんな事を考えてしまうと、ズルズルと深みにはまってしまうんだ。

で、結局、ワタシは、深みから脱出するために、一旦頭を空っぽにして、
自分の望み、すなわち、延命を優先する事に全力を尽くすわけだね。
だって、父が居なくなっちゃうと、いろいろ大変だし〜面倒くさいし〜((((((≧∇≦))))))

 こんな風に繰り返してます、出口が見えないって、こういう事を言うんだろうな。

 いいゃ、今は出口が見えなくたって、ワタシはガンバルのみっ(=ΦωΦ=)


さて、今日は、ちょっとイイ話も書いちゃう。

 
もうかれこれ13年になるんですが、13年前にポンタリンの苗を1000円で買いました。

別に、ポンタリンでなくても良かったのですが、母が他界して、ちょっとだけ落ち着いた頃、
ポンタリンの苗と出会ったのです。

生前 母が好きだったなぁ〜と思って、狭い庭に植えたんですが、

ちっとも大きくならないし、新芽は出るけど、花も咲かない。

アゲハ蝶の幼虫がはびこっていても、幼虫のご飯にされるのも見逃して来た。

どうせ、花も咲かないし、実も成らない。

だから、アゲハのご飯になるなら、それも良し。

と、ずっと思っていた。

昨年あたりから、急激に枝振りが良くなってきて、ミカン農家さんから、内側に向かって伸びている枝を剪定するようにアドバイスされ、ちょこっと剪定してみたら、

なんと、3つ白い か弱そうな花が咲いていた。

だが、実は成らないだろうと思い、記念写真も撮らず放置していたが、
ふと見ると、花びらが散った後に、こんもりした緑色を見つけた。

クリックすると元のサイズで表示します

食べられるようなモノに育つかどうかはわからない。

でも、なんか、  けなげって可愛く思った。

クリックすると元のサイズで表示します

 ガンバレ〜ガンバレ〜!!! 

 今更だが、肥料を追加してみた((((((≧∇≦)))))) 

 間に合うのか〜???(気休めか?(;´▽`A``ビミョー)



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

22

2015/5/21

今年も手に乗って来てくれたよ!  つぶやき


こんにちわ〜^0^

 まだ夜は肌寒い日が有りますが、そろそろこういう時期が来ました!

 クリックすると元のサイズで表示します

  螢で〜す!

  でも、この場所は、今回は秘密(u_u*)

  だって〜ワタシだけのプライベート螢スポットなんだも〜ん(=ΦωΦ=)

  だ〜れも居ない 有名じゃない場所なの(〃∇〃) 

 クリックすると元のサイズで表示します

  蛍がいっぱい居るの〜♪ ウヒヒヒヽ(´ー`)ノ



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

24
タグ:  ホタル



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ