2015/10/8

ワナを仕掛けマス( ̄∀ ̄*)イヒッ  ひとり野鳥の会



 こんにちわ〜^0^

 今日は、早起きしちゃったので、2リットル用の大きなペットボトルを使って、ちょちょいと――工作してみました( ̄∀ ̄*)イヒッ


 底から4cm程上がったところからカッターで四角く窓を開けて、対面にも同じように窓を開けました。

 同様に中心から上側にも同じように窓を作りまして、窓の入り口に割り箸とか、庭に落ちていた木の枝を針金で留め付けて上側の窓と水平に割り箸1本をぶち抜きますと、こんな感じに 完成です。
クリックすると元のサイズで表示します
 ついでに、ペットボトルの口の部分の下側付近に針金で左右に留めを付けました。

 この留めが有れば、ブラブラしなくなるので。


 ――何を作っていると思いますか?

 ( ̄ー ̄)フフ。。

 いくりちゃん(スモモの木)の太い枝に吊してみまぁ〜す!

クリックすると元のサイズで表示します

 もうご想像ついたかな?

 野鳥さん用のワナです。 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
 ……ワナじゃなくて
 ――餌台です(:^ー^A 

 今の季節は自然界にたくさん食べ物が有るので、たぶん、見向きもしてくれないと思うけれど、これから冬になると、食べ物が少なくなるからね。

 ワタシの貢ぎ物が目に入るようになるのだ〜!(←予想)
 って事で、黄色くなって甘みが出ているであろう『すだち』の輪切りを仕込んでおきました。

クリックすると元のサイズで表示します

 しばらくは、このままにして、餌台の存在を野鳥さんに慣れていただきましょう♪

 冬になると、甘いみかんを上段に、下段にはカナリヤシード(小鳥の餌)やミルワーム(ドライフード)を仕込みます( ̄ー ̄*)ニヤリ

 使えるワナ餌台になるかしら??

 ――どんな野鳥さんが来訪してくれるかしら♪ 

 写真では見づらいのですけれど、各窓の上には、雨除けを作っているから、雨水が入り込んで底に溜まらないようにしてまぁ〜す! ☆〜(ゝ。∂)






ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ