2016/11/27

第27回古切手でボランティア〆切り迫る  古切手でボランティア



 こんにちわ〜^0^

 折角の週末なのにお天気は雨です。
 紅葉狩りに行きたかったのだけれど・・


 さて、続々と届いてますよ〜古切手でボランティア※

※恵まれない動物たちのためと地球緑化のためのボランティアで古切手を集めています。
 個人で集めた少量の古切手を当方で11月と5月に取りまとめてボランティア本部へお送りしています。当月は集荷月間です。


 11月末日までに、当方へお送りくださいね。
 既にお送り下さった方々、本当にご協力を有り難うございます。

 取りまとめた結果報告は後日こちらでお知らせ致します。

 まだまだ受付しています、少々遅れても大丈夫ですので、(速達でなくて構いません)普通郵便でお送り下さい。

 宜しくお願い致します。 

 ほんのちょっぴりでもぜんぜん大丈夫ですよー(=^エ^=)w

 捨ててしまう1枚の使用済み切手が小さな命を救う手助けになります。

 ひとりひとりの小さな力が集まれば大きな力に変わるのです!

  古切手でボランティアの詳細


 旅先で見かけたニャンコたんです。

 真っ白なソックスがなんて可愛いこと
クリックすると元のサイズで表示します
 キャラメルカラーにブラックハーフマスク

クリックすると元のサイズで表示します
 ボディの模様がワイルド系。

 けれど、とってもシャイな仔でした。




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

21

2016/11/22

避難訓練と危機意識  震災・原発関連



 こんにちわ〜^0^

 今朝の福島沖の地震はビックリしましたね。
 震度5の後も頻繁に揺れが起きていて、強震モニターを7時半ぐらいまで見つめていました。
 東日本大震災の生々しい映像の記憶が脳裏を過ぎり、ぶるっ

 東北の皆さん、早く逃げて!と祈ってばかりいました。

 結果的に今回は被害が少なくてホッとしています。

 これが前震でなければ良いのですが。。

 前回の記事で少し触れましたが、先日、職場がある地域の避難訓練に参加しました。

 職場は、南海トラフが起きたら、3m前後の津波の被害が予想される地域(最新の想定は最大7mだって言われていたっけか。)

 歩いて1分もかからない所に地域指定の※津波避難ビルがある。 そこは、県の建物。
  

 地震が起きて揺れが収まるのに10分程度をやり過ごしたと想定して職場をスタートする。

 スタートしたが、外に出ると、周り近所の建物から誰も出ようとはしていない。
(避難訓練に不参加の様子。)

 警察官や消防員の姿は見られたが一般人の姿は皆無。

 折角なので、参加はするつもりだけれど、誰も行ってないのに、行くのはちょっと気が引ける、だから、更に5分待ってからスタートした。

 避難ビルとはさほど離れてはいないが、ルート上には古いビルも多く、電信柱や塀や移動可能な看板など様々。
 車通りもあり、震災を受けるとこれらがどのような動きをするのか。

 …想像してみる。

 震度7の激しい揺れに襲われて、古いビルの外壁面はポロポロと落ちてくるだろう、電柱は傾き車通りを遮り渋滞になっているかもしれない、事故が起きているかもしれない。

 液状化も起こるかもしれない、火災が発生しているかもしれない、塀も崩れて歩くのも難しいかもしれない、立て掛けられただけの看板は倒れていたりするだろう。

 倒れてきた塀に押しつぶされて動けず助けを求めている人が居るかもしれない。
 目の前に現実と認めたくない 恐ろしく残酷な地獄絵図が広がるのだろうな、、いゃだなぁ。。


 やがて避難ビルの1Fに到着したが、ビルに入ると直ぐに階段で6階まで上がるように指示される。

 しかし、階段は大渋滞で、列の後ろに並んでから、5分以上待って上がりだしたが、大渋滞のそのワケは 一目で判った。

 近くの保育園の園児達 十数人と保母さんが、一段一段 ヨイショ ヨイショと上がっているからだった。

 園児達だけじゃない、本番になれば、身体の不自由な人やお年寄りもこの中に入ってくるだろう。

 6階まで上りきるのにかなりの時間を費やす。

 避難待機に設けられた室内に入ると、一般人はワタシを含めてたったの5人。
(ぞろぞろ居た園児達は別の階に集められたようだ。)

 地震発生からもう既に40分は過ぎていた。園児達と大人がたった5人なのに。
 想定ではそろそろ津波が来る時刻。

 このあと集会があるので待てとの事だったが、暇だったので、ヘルメットをかぶった県の職員の男性をつかまえて、災害時用のグッズを保管している棚を見せてもらったりしていたが、食料の備蓄までは無かった。(あくまでココは一時避難所みたいだ)

 救急箱と水にカセットコンロ、毛布は別の棚にあるらしい。
 折りたたみ式の担架・・・(これだけ?・・足りなそうなんですけど;;一時避難場所だからOKなのか〜?そうなのかぁ〜〜??)

 用意してくれている備蓄品にモンクを付けるつもりはないが・・・ええんか?ホンマに?

 たまたま近くに居た別の職員の男性に、『今回の避難訓練で判った事がたくさんありそうですね、問題点が浮き上がり、それに対し改善策が早急に必要ですね』と声をかけた。

 すると、男性は、ワタシに『訓練をしてどのように感じましたか?』と聞く。


 南海トラフは十数分の長い揺れが起きると想定されているが、おそらく一度の揺れが収まっても繰り返し断続的な揺れが続く、どのタイミングで飛び出せば良いのかタイミングがわからない。
 
 職場では日頃の危機意識が薄い人が多く、早く避難しましょう!と声をかけても腰を直ぐに上げる人は少ないと思う。[逃げたいのに逃げられない問題]

 一人だけ、『ワタシ、避難しまぁ〜す!じゃっ((((((〃 ̄▽ ̄)ノ 』

・・・なんて言い出し辛いんです。。トホホ(。・´_`・。)

 今回の避難訓練に参加した人の少なさがその意識の表れだと思います。
 各自、危機意識を持ってもらうために、日頃から地道に防災対策が必要だと提案しているのですが・・これが なかなか難しいものでして。。

 避難開始するタイミングも判らないし、避難開始したとして、外に出たら、色々な物が散らばり飛んだり倒れたりしている中、助けを求められたり救助したりしながら、いくら近いと言えど避難ビルに近づく間に事故に巻き込まれそうだと感じました。

”津波てんでんこ”と言われても助けを求める手を振り切る事もワタシには出来そうにない。

 避難ビルに到着したらしたで、避難者の集中による階段の渋滞。

 子供・お年寄り・障害を持った人、6階まで上がる体力が無い人も居るだろう。

 体力のある男性が子供を一人ずつ抱えて上がるのもアリかもしれないが、断続的に起きる大きな揺れで階段では人の雪崩が起きるのも想定出来る、

 よって、階段の幅が狭すぎる、手すりが片方しかないのは大きな問題かと思う。
 はぐれた家族の行方を探して階段を逆戻りする人も出るかもしれない。

 想像よりも遙かに多くの人が押し寄せるハズだが対応出来る室内スペースが不足しているように見える。

 準備してくれている防災用品も一時避難用としての機能しか果たせないと見受けられるが・・想定外の強烈な地震の場合、何日も揺れと水が引かない事も有り得るのではないだろうか。(津波避難ビル※はあくまで一時しのぎの避難所だから仕方がないのだろうけれど。。)

 南海トラフだけでなく、同時に九州〜関東までの太平洋ベルト地帯全域に及ぶ連動型地震に発展していたなら、救済・救援は都市部に集中し、我が徳島は後回しにされるだろう、救援物資が届くまで、一時避難重視では二次的災害に対応しきれないように感じた。


 と、思いの丈を男性にぶちまけていました。

 男性は、しばらく『う〜〜む。。』と考え込んでいましたが、大きな課題が浮き彫りになって、何らかの改善策を検討したいと思うと言って下さいました。

 けれど、ワタシは、その男性が一人 大きな声を上げたところでどうにもならないのでは?と思ったのです。

 しかし、後の集会で、その男性は、避難対策本部のトップの人だった事を知りました(汗)

 ワタシなんかが思いの丈をぶちまけてしまって良かったんだろうか。。と、後悔しました。

 けれど、その男性なら、何かひとつでも問題点を声に出して その対策にあたって下さるように思いました。
 男性の実行力を期待をしています。

 集会で、地震対策の専門家によるお話の中で、

「よく聞かれる質問ですが、南海トラフはいつ来ますか?とよく問われます。
 その質問に対し、私は、その質問は、あなたはいつ死にますか?と同じ質問だと思います。
 あなたは、必ずいつかは死ぬ。しかし、いつ死ぬかは誰にも判らない。南海トラフも必ず起きる。しかし、いつ起きるのかは誰にも判らない。
 ただ、近い将来、必ず訪れるのだから、備えをしなければならない。」


 確かにそのとおり、、
 やっぱ来るんですね。絶対に、来るんですね・・・(¬д¬。) グスン 


 ありとあらゆる幸運と偶然の相乗効果の中でワタシ達は今を生きている。

 幸運と偶然に頼ってばかりはいられない。

 いざという時は、自分で決断を下さなければならない、自分の命の責任は自分で取れるように備える事こそ生死を分けると感じたのでした。


※指定避難ビルは『津波避難ビル』と『災害避難ビル』の2種類あります。

 注意して頂きたい点は、地震が起きると、まず震源がどこなのかをまず知る事がとても重要です。

『直下型地震』なら『災害避難ビル』へ避難する事。
『海溝型地震』なら『津波避難ビル』へ避難する事。

★海溝型地震は震源が海底なので、津波を引き起こすと考えてください。
 マグニチュード8〜9クラスなら20〜40mの津波が起きると言われています。
 
『災害避難ビル』では、津波には太刀打ち出来ません。

 見分け方はビルの入り口に『津波避難ビル』というパネルが張られてあります。

 ご自分の生活域周辺の『避難ビル』がどちらに該当するかをチェックしておきましょう。


 今日の地震と、避難訓練で知った事などを元に、意識を高めてもらうべく上司の一人と話し合いました。
 何よりも避難をいち早く開始するようにしないとまた例の園児達に巻き込まれる事になる。
 という結論に至り、ワタシがずっと抱えていた[逃げたいのに逃げられない問題]は解消できそうです^w^

 避難訓練の経験で、ひとつワタシの抱えていた不安が解消されました(u_u*)


 少し前に内閣府が公開したシミュレーション動画をリンクしておきます
 南海トラフ巨大地震編

 首都直下地震編



 徳島県海部郡美波町 田井ノ浜
クリックすると元のサイズで表示します
 震度7の地震発生から12分で24mの津波が到達する予測です

 高知県土佐清水市 竜串
クリックすると元のサイズで表示します
 震度7の地震発生から4分で34mの津波が到達する予測です


 そして
クリックすると元のサイズで表示します
 地震から半年以上経った熊本城

 地震の凄まじい破壊力の傷跡が生々しく残っていました。







ショップ lu-xに来てね(^O^)/

22

2016/11/20

紅葉+ショッキングピンクの!?  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 昼間と夜の寒暖差が激しくて、コートを着るか着ないかで迷います^^;

 ただ、ここ数日は夜間も暖かい状態なので、コートはずっと車のトランクの中で待機中。

 昨日はちょっとドキッとしました。
 和歌山の内陸を震源とする震度4の地震に我が徳島も揺れました。

 地震は久しぶりだったので^^;
 正直に言うと、ちょっとではなくホンマにドッキリしたのさぁ〜

 PCに常駐させている『強震モニター』が揺れる少し前に自動で警告音と共に予測震度を知らせてくれるので、日本各地で毎日起きている小さな微振動の警告音には割と馴れていたのだけれど、、

 初めは、予測震度は2だったのに3に上がった時、我が家がミシミシと揺れ出して、予測震度が4に上がった時、地震波形の広がりから、このまま予測震度が上がり続けるの!?(不安になってくる)

 揺れが長い、、怖いよ。。どうしよう。。コタツに潜り込もうか、外へ飛び出そうか、、
 とりあえず、作業中のPCデータを保存しなくちゃ。。

 こんな風に頭ではあれこれ考えているのだけれど、身体は動けないものです。

 手は強震モニターの地震波形が広がっている画面を『止まれ〜止まれ〜〜』とハンドパワー(笑)で食い止めようと無意味な努力を無意識下でしているワタシ。

 マジで南海トラフ キター!と思いました(:^ー^A

 強震モニターで、震源が内陸なのは判っていたけれどちょっと揺れたら南海トラフか!?と身構えるのが板についた。

 揺れが収まった後、震源付近は震度4だったけれど、我が徳島は震度3だったみたい^^;

 震度3でビビってる。震度7とかなったら心臓止まるな、きっと。
 ってか、震度3の自宅の揺れっぷり、震度7には、耐えられんだろうな。

 これが、大きな地震の前震にならなければ良いけれど、備えておけ!という警告かもしれない、備えを見直しておけという事かも。

 少し前、職場の地域の避難訓練に初めて参加しました。(自由参加型)

 その模様はまた後日に。。

===============

 さて、秋も深まってきて野山も色づき始めているけれど、”紅葉”がだんだんと進んできた感じの徳島です。

 全体ではまだまだですが、一際カラフルになっている一部分をパチリとすると、紅葉シーズン!という絵が撮れました((((((≧∇≦))))))


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


 赤トンボが無防備すぎるっ!

クリックすると元のサイズで表示します
 マユタテアカネ

 派手な色で目立っているのに、ちっとも逃げようとはしないから撮り放題。
クリックすると元のサイズで表示します

 こちらにとっては好都合( ̄∀ ̄*)イヒッ

 野鳥さんにもモデルを是非お願いしたいのだが。。

 ところで、皆様は、ピンクのトンボを見た事がありますか?

 西日本では、ショッキングピンクのトンボさんが増えているのだそうです。

 ピンクトンボさんは、胴体の色だけでなく、羽の色や体毛までもピンクらしい。

 温暖化のせいでショッキングピンクのベニトンボが日本で勢力拡大中なのですって。

 ベニトンボは、全長4センチ前後。
 アジアの熱帯・亜熱帯に広く分布するトンボだそうで、現在、日本では沖縄、九州、四国で定着。

 本州では和歌山県と三重県で確認されているのだそうで、ショッキングピンクの体色をした南方系のベニトンボを今後見る機会が有るかも。

 日本の気候が亜熱帯化していくと更に北上しそうな勢い。


 と、聞いて、一見、ショッキングピンクっぽいトンボを見かけるとパチリしてみるのですが、画像を確認したら普通の赤トンボ。(羽の色や体毛まではピンクじゃない)

 なかなか見つけられないワタシです( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

 赤トンボにもいろいろ種類があるようで^^;
クリックすると元のサイズで表示します
 こちら↑は、ネキトンボ

クリックすると元のサイズで表示します
 こちら↑は、赤トンボの代表 アキアカネ


 こちら↓は、赤トンボの中で一番美しいと言われている ミヤマアカネ
クリックすると元のサイズで表示します


 そしてこちら↓がウワサのピンクトンボのベニトンボ(♂) 
クリックすると元のサイズで表示します
       ↑画像ウィキペディアより拝借

 赤メットに胴体はピンクピンクだっ (=ΦωΦ=)ワァオ〜!






ショップ lu-xに来てね(^O^)/
22

2016/11/16

ジョウビタキさんが飛来しました。  ひとり野鳥の会



 こんにちわ〜^0^

 我が徳島にも冬鳥さんが飛来してきています。
 先日はやっとジョウビタキさんに出会う事ができました。

 今年は少し遅めの到着かな?


 こちら↓は、メスです。
クリックすると元のサイズで表示します

 これからはもっと頻繁に見かけられるようになると思います。

クリックすると元のサイズで表示します

 小さくて細いクチバシがとっても可愛いジョウビタキさん。

クリックすると元のサイズで表示します
 コツコツコツと小さくつぶやいていますよ^^*


 こちら↓は、オスです。

クリックすると元のサイズで表示します
 シルバーの綿帽子をかぶっているよ。

 かわいい〜

 これから冬鳥が増えていくので楽しみです。




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20

2016/11/13

キャリアメールでご注文のお客様へ重要なお願い  お知らせ



 こんにちわ〜^0^

 今日はショップlu-xからの重要なお願いです。

 最近と言うか、去年辺りからですが、スマートフォンからのご注文の割合が増えていまして、ショップサイトもスマートフォンに対応出来るよう構築に尽力しているつもりなのですが、

 ご注文の受け付け完了の自動メールや発送完了等の全てのメールが跳ね返ってきます。
(メールを送信しても、【送信出来ませんでした】とお知らせメールが返ってくる)

 以前から、ショップサーバーからの自動メールが跳ね返される可能性は否めなかったものの、直接当方から送るメールまでも跳ね返される事が連続で起きています。

 特に、初めてご来店下さったお客様だと、メールが届かないのでお電話かけてみるのですが、知らない電話番号に出て下さる方はまれです(:^ー^A

 メールも届かない、お電話も出ていただけないでは、お支払い依頼も出来ないし、ご入金の確認が出来ないので、商品も発送出来ないわけで・・・
(カード決済なら、ご連絡が取れずとも商品をお送り出来るわけだけれど、それ、味気ないですよね?)

 今のところ、キャリアメールでご注文下さったお客様は幸いにもカード決済を選択頂いていましたので、メールの不着にかかわらず商品発送しているのでクレームにはなってはいないけれど。。

 メールで発送完了のご案内がお届け出来ない状態で、お客様のご要望にしっかりと添えられていないような気がして、スッキリしないのであります。

 そこで、苦肉の策ではありますが、↓のご案内をサイトの各所に設置しています。

クリックすると元のサイズで表示します

”スマートフォンのメールアドレス”と言うのは、”キャリアメール”の事で、●●●@docomo.ne.jpのように、ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話会社の名前の入ったアドレスの事です。

 キャリアメールでお買い物をされる場合は、どうかご自分のスマホのメール受信設定の見直しをお願いします。

 PCからの着信が全拒否になっていませんか?
 登録アドレス以外受け付けない設定になってはいませんか?
 知らない電話番号なら着信音も着信記録も残さないような設定になってはいませんか?

 だいぶ前の事ですが、弟がスマホ(au)を買った時、初期値でドコモのアドレスが全拒否になっていたようで、ワタシ(ドコモ)からのメールがどこか四次元へ飛ばされていて、弟に半年も無視され続けて、とても悲しい思いをしていたワタシです(u_u*)

 弟もドコモの友人やワタシから全然連絡が無いな〜とは感じていたようですが、真相を知った時は流石に大慌てしていました。(ドコモユーザー多いからねぇ。。)

 だいぶ前の事なので、今はどうか知りませんけれど、念のため、キャリアメールユーザー様には、ご確認下さいますと幸いです。

 ちなみに、ドコモショップには確認して来たのですが、ドコモさんは、『着信拒否関連の設定項目の全ての初期値は”拒否する”にはしていない。』との解答を得ています。 (なのに、なぜ届かないのだろう・・・不思議)

 キャリアメールでご注文のお客様、大変お手数ではございますが、ご注文後 直ぐに到着するはずの【自動確認メール】が届かない事態が起きましたら、当方へお名前だけを入力したメールを頂けますと、ピンポイント(当方のメールだけ)で受信拒否が解除が出来、お取引のご案内をお届け出来るようになります。

 ネットのお買い物がとても便利な時代ですが、メールは命!

 メールが届かないのでは、楽しいお買い物なんて出来ません。

 当方も、この問題が解決・改善出来る方法を模索しているところですが、今のところ、お客様側によるアクションからでしかどうにもならない現状もどうかお察し下さいm(_ _)m

 楽天さんや、yahooショップさんなどの大手モールに出店している店主さんもこの問題は苦悩していらっしゃるようです。

 メールが届かなかった!悪い店だ!!
 と、ショップの評価がだだ下がりしたお店さんの悲鳴が聞こえてきます。

 小さく商いしている当方も他人事ではございません。

 ワタシ個人としても、”お客様にわざわざメールを送ってもらう”なんてご面倒なお願いをするのは、恐縮至極でありますが、

 せっかくご来店下さったお客様に幸せな気持ちになってもらいたいから、こんなお願いをするしか、今のところ方法が無く、ハッキリ言ってオテアゲですm(_ _)m

 どうぞ、キャリアメールでお買い物をされる全ての方へ。
 切なる願いをどうかお聞き届けください。

=====================

 明日はスーパーの中のスーパームーンの日

 う〜〜ムム・・天気予報がイマイチ〜〜〜〜><

 でも、場所によっては見えるかな?

 月が地球に最接近する、、しかも68年ぶりの巨大満月。
 11月14日午後5時頃、東より若干北寄りの空をチェックです。

 月の引力が地球の何かに作用するかも・・なんてちょっと怖くもある(?)巨大ムーンにあなたは何を願いますか?

 ムーンストーンとカイヤナイトのパワーストーンブレスレット*輝路瑠 -kiroru-*

クリックすると元のサイズで表示します



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

21

2016/11/8

パール&ちくちく刺繍  アクセサリー



 こんにちわ〜^0^

 前回ご紹介した型紙とクロスステッチ生地の続きです。

 なぜクロスステッチ用の生地を選んだかと言うと、

 この生地が、しっかりしていて仕上がり感が良さそうだったのと、一定の間隔でホールが開いているので、刺繍のマーキングがしやすいかな〜と思いましてネ( ̄ー ̄*)

 で、こうなりました↓

クリックすると元のサイズで表示します

 羽とか小花のイメージで描いたデザインだったので、ほぼイメージどおり( ̄∀ ̄*)♪

 パールビーズやスワロフスキーの周囲をレース糸で刺繍しています。
 羽のような質感を出したかったの(´▽`)


 普通の刺繍糸よりもしっかりしていて毛羽立ちにくいので、高級綿のレース糸を採用しました(u_u*)

 クロスステッチ用の生地とレース糸は同色なので、生地と糸の境目が見辛くて・・(結構大変だった;;)
 もう目がチカ★チカ☆

 同色は縫い目のライン取りの微調整が難しく 思った以上に時間をかけたけれど、想像以上に良い出来映え♪

 刺繍って、小学生の時にちょっとだけ手芸クラブでかじった程度だったのだけれど・・

 あるアクセサリー用のパーツを眺めていたら、衝動的に、こういうのが作りたくなってしまったの。

 コレが一体何に成るかは、完成してからのお楽しみ。

 ワタシ自身、完成出来るのか自信が無かったりするけれど・・(ぼそっ)


 リキ作の予感(((((((o≧▽≦)o


 縫い初めは、縫う毎に糸がグリグリよじれて来るので、仕上がりに納得が行かず、何度も糸をほどいて大量に糸をボツにしたけれど、

 縫い方を工夫したりして刺繍が綺麗に見えるワザ(?)もだんだん判って来た。

 よぉし!このまま行っちゃえ〜ぃ! な、感じ((((((≧∇≦))))))

======================

 第27回古切手でボランティア 今月は集荷月間です。 
 ご協力お願い致します(=^エ^=)w 

 詳しくはこちらです。

======================



ショップ lu-xに来てね(^O^)/
21

2016/11/3

お誕生日のお祝いと蕎麦の花が咲いていました  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日は始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜す!

           

 ぽんぴ☆まま様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 体調はいかがでしょうか?
 新しい1年が健康で楽しい1年となりますように(〃ー ー〃)

           



 我が徳島にも冬鳥がぼつぼつと飛来していているようですが、いつもの山にはまだ来ていないのか、見かけることが出来ません。

 けれど、白とピンクの小さな花畑が出現し、あれれ?この花は・・・
クリックすると元のサイズで表示します

 蕎麦の花です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ピンク色もありました。
クリックすると元のサイズで表示します

 ピンクは、以前に長野の赤そばの里でも見た事あったけれど、まさか地元で咲いていたなんて〜(;´▽`A``


クリックすると元のサイズで表示します

 可愛いお顔の百舌鳥(モズ)の高鳴きが賑わしいです。

 シッポをぐるんぐるん回して、まるで大リーグのホームランバッターみたいなの。

クリックすると元のサイズで表示します
 おっとり顔だけれど、百舌鳥は小さな猛禽類(もうきんるい)※
 ※猛禽類・・タカやワシ、フクロウなどの肉食系の鳥さん。

 だから、ちっちゃくても豪傑さん。

 百舌鳥が高鳴くと他の小鳥達はどこかへ飛んで行ってしまうのが、ワタシ的には残念なトコだけど・・(´ε` )




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
21

2016/11/1

第27回古切手でボランティア 集荷月間です!  古切手でボランティア



 こんにちわ〜^0^

 今日から11月っ!

 今夜はすご〜く冷えますゎ><

 電気毛布とかファンヒーターとか・・
 準備は整ってますが、まだ稼働していません・・今夜あたり、、どうかしら。
(気が早いかしら。。)と、迷いつつ、

 11月だし・・・ね☆〜(ゝ。∂)
(南国育ちは寒さにすごぶる弱いのだ)と、自分を甘やかせる理由を考えていたり。

 皆様も温かくしてお過ごし下さいね(o≧▽≦)o



 さて〜第27回古切手でボランティアのご案内です。今回でこの活動も14年目になります。
 

 11月は当方で行っている『古切手でボランティア』第27回目の集荷月間です。
 動物・地球・子供達のために集めて出来るボランティアです。

 年に2度の集荷をさせていただき、当方でおまとめして寄附させていただいております。
 ご協力者の皆様、興味をお持ちの方、是非、ご参加宜しくお願い致します。

 ひとりひとりは小さな力、でもみんなで力を合わせれば必ず大きな力になると信じて続けておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

 集荷締め切りは、11月30日です。
(遅れそうでしたら、ご連絡ください。お待ち致します^^)

 このボランティアで集めているものは、
○使用済み切手・書き損じハガキ →動物ボランティア

 犬猫の野良ちゃん達を減らしていくために、去勢・
 不妊手術費・怪我・病気の治療・ワクチンなどの購入

●使用済みテレフォンカード・プリペイドカード→地球のためのボランティア
  
 緑化のための植樹活動や苗木購入費
  
◎ベルマーク→児童福祉
  
 小学校の備品購入協力

 なお、使用済み図書カードに関しましては、収集を中止しておりますm(_ _)m
 使用済みの切手の周囲5mm外側を四角く切ったものを集めています。
 ハガキや封筒から剥がす必要はありません!

 枚数が少なくてもぜ〜んぜん大丈夫!!善意のこもった一枚一枚が世の中の不幸なワンニャンを救います。

 ご協力者様 有り難うございますm(_ _)m

 お預かりした古切手を当方でおまとめしてボランティア本部へお送りしています。

 本来は最低A4サイズの封筒いっぱいにならないと本部は受付を行っていないのですが、なかなか個人で集めるのは難しい量ですよね。
   
 そこで、当方で皆さんの善意をおまとめさせていただいて本部へお送りしております。
(あくまでワタシの個人プレイなので、この活動は、本部の命令でも指令でも差しがねでもありませんので、誤解無きようお願いします。)

 半年に1度の集荷ですが、ご参加は自由です。

 古切手等の送付先についてや ほか、ご不明な点は(lu-x★infoseek.jp )までメールでお問い合わせください。(★→@に変えてね。)

 皆様の温かいお気持ちをお待ちしております!

 既に、お送り頂いている方々、いつも有り難うございます。
 一人でも多くの方のお力添えをお待ちしております。

 これまでの活動等をご覧になられたい方は、こちらから


 陽だまりで 無防備な・・・

 あられもないお姿のニャンコたん( ̄ー『+』)発見!

クリックすると元のサイズで表示します





ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ