2018/2/27

お誕生日のお祝いと、つぶらな瞳にメロメロ  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日も連続ですが、始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇす(〃∇〃)

           

 新潟県 S・N様

 ――お誕生日おめでとうございますw(´^∀^`)w

 新しい1年、ご家族の皆様と思い出多き一年と成りますように^^*

 つい先日、新潟まで行ってきました。

 N様はお元気かしら〜と思いをはせておりました(*⌒▽⌒*)

           

 今日の徳島は、かなり暖かく、まさに春が来た!
 という気温でした。

 やっと暖かくなって、自宅の枝垂れ梅ちゃんの蕾もまぁまぁ膨らんで来ています。

 ――近いうちに開花しそう♪ 

 さて、昨日の記事ですが、わざわざ雪国へ遠出したのはコレ↓を見るためだったのだよ。
クリックすると元のサイズで表示します


 ココは、新潟県小千谷市で開催される――おぢや風船一揆――というイベントが行われる所です。

 過去記事でもご紹介した事がありますが、今年も行ってみたわけです。

 700キロ以上離れた新潟、良い天気に恵まれるハズだったのです。

 ……が、残念な事に、風が強い悪天候ゞ(_△_;どてっ

 近くまで行くと予報が暴風雪になっていました( ; ̄人 ̄)

 頑張って長距離走ったのに、「中止」となってしまいました。

 一晩中……頑張って走って来たのに……残念でした〜(T▽T)

クリックすると元のサイズで表示します

 一面まっ白。
 このイベントには雪は必須なのですが、青空が来ない><……挙句に雨が降ってきちゃうし><

 ……フライト出来ないわけね。

(このイベントは2日間開催されていて、ワタシが行ったのは1日目でした。2日目は午前の部のフライトは出来たようです)


 今年の新潟は雪が多かったんだね〜(来る途中の福井県も、もの凄い事になっていたけど;)


 で、代替え↓
クリックすると元のサイズで表示します

 白鳥さんにチヤホヤされにをチヤホヤしに行ってきました( ; ̄ω ̄)ゞ

 至近距離で白鳥さんのつぶらな黒い瞳に見つめられ、メロメロ〜(o≧▽≦)oと来るスポット※を発見しちゃった♪

以前ご紹介した「瓢湖(ひょうこ)」ではございません。


 ――食パンで超モテモテなのです( ̄∀ ̄*)おほほ

クリックすると元のサイズで表示します


**おまけ**

 白鳥にモテモテのスポットの駐車場での出来事。

 白鳥の餌が買える売店が閉まっていて、どうしようかと駐車場でオロオロしていたら、売店の隣で焼きイモ屋さんを営んでいるおじさんが軽トラで登場!

「白鳥に食パンあげてもいいかしら?」

 とおじさんに近づくと、

福島から遠いのによく来たね〜わざわざ白鳥を見に?」

 と、聞かれました。

 おそらく、ワタシの車のナンバーを見てたんだろうね。

※ちなみに、福島は新潟のお隣です。

「えぇ^^* 白鳥に餌をやりに^^ ……徳島からですけれど」

 と、答えますと、

「ハ? ……福島ちがうの?」

 と、キョトンとしてたおじさん。

「福島じゃなくて、徳島デス。――四国のね」

 と念を押すワタシ。
(おじさん、しばらくフリーズ)

「ええ〜〜!? 四国の!? へぇ〜〜〜〜〜わざわざ(白鳥を見に)へぇ〜〜〜」

 と、ひたすら

「へぇぇぇぇ〜〜〜〜わざわざ」

 を繰り返し唱えておられました。

「福島」と「徳島」ぱっと見、よく似ています。

 徳島の知名度の低さは……置いといて、福島に行くと、徳島ナンバーがよく馴染んで、違和感ないわぁ〜と自分でも感じるので、新潟の人がチラ見したら「福島」に見えるんだろうな〜って^^*思うのよ。


 おじさんは、食パンをあげると白鳥が喜ぶと教えてくれ、親切に売っているお店の場所まで教えてくれました。

 ――近くにコンビニも無い所なので助かりました( ̄∀ ̄*)イヒッ







ショップ lu-xに来てね(^O^)/
25

2018/2/26

お誕生日のお祝いと、ひと時の楽しみ  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日は始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇすヾ(*´∀`)ノ

           

 徳島県 K・K様(sora4様)

 お誕生日おめでとうございます!

 毎日楽しくお過ごしの事と思います。

 またお会いしたいところですが、お忙しくされているのかな〜?と、遠慮しちゃっているワタシ。

 またご連絡をもらえると嬉しいのよ〜^^*(と、催促)
 新たな一年、楽しく過ごせますようにと祈っております。

           


 さて、寒いのヤダー><と言っているくせに、なんでこう……行っちゃうかな〜( ̄▽ ̄;)ゞ


 ――雪深い新潟に、行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します


 ねぇねぇ、コレ↑、自然に出来ているの?と通りすがりのかた。


 大自然の成せるワザには驚かされる事が多々有るとはいえ、雪だるま……コレは、違うんじゃないかなー( ̄▽ ̄;)ゞ


 時々、見知らぬ人が面白い質問を投げかけて来ます。

 たぶん、人の成せるワザだろうと思うけれど……ワタシ、雪国の人じゃないので、微妙だけれど、、

クリックすると元のサイズで表示します

 よく見ると、「顔」付いてるし。(:^ー^A


 旅先で、見知らぬ人とのやりとりも楽しいもので^^*


 ここは、小千谷市の市街地ですが、いたる所でこんな感じ↓でした。
クリックすると元のサイズで表示します

 この時期、よく行く所なのだけれど、こんなになっていたのは初めてです、今年はホントに雪が集中的に降っていたんだなって、実感しました。

 大雪が降り続いてた大変だった時期から、結構経っているので、コレでも減ったほうなのでしょうけれど。

 それにしても、道路はしっかり除雪されていて、我が徳島ではこうは行かないでしょうね〜と、感心しきりでした。




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
23
タグ: 大自然  雪だるま

2018/2/20

お誕生日のお祝いとボツワナアゲートのネックレス  アクセサリー



 こんにちわ〜^0^

 今日は始めに、ショップlu-xよりお誕生日のお祝いです^^

           

  神奈川県 N.N様

 お誕生日おめでとうございます!

 新しい1年が素晴らしい1年になりますように(u_u*)
 
 その後、体調のほうはいかがでしょうか?
 お元気で頑張っていらっしゃる事を願っております。

 お忙しいかとは思いますが、気分転換にお声かけ頂けたら嬉しいです。
 お待ちしておりま〜す! 

           


 さて、今日は新作のネックレスをご紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します

 トップの天然石は、ホワイト〜ブラウンの美しい縞模様が入ったボツワナアゲートと、グレームーンストーン&ライトブラウンムーンストーンを細長くシンプルな涙型で造形したワイヤーモチーフにはめ込みました。

 ボツワナアゲートは、ブラウンやベージュなどのアースカラーで、縞模様が美しく入ったアゲートの事です。

 グリーンはペリドット、小さなビーズはチェコビーズを使ってみました^^*

 ネックはボールチェーンで、長さ調節の可能なアジャスター付きです。
 留め具はカニカンで扱い易くなっています。

 ボツワナアゲートは同じ表情のものはありませんので、こちらは1点ものとなりますが、お色ちがいで数色ご用意しています。

 3月10日の新作upの日、是非 ショップを覗いて見てくださいね☆〜(ゝ。∂)





ショップ lu-xに来てね(^O^)/

22

2018/2/19

生まれ来る命 儚く散った命  ひとり野鳥の会



 こんにちわ〜^0^

 2月8日(木)国の特別天然記念物のコウノトリが、鳴門市で今年も産卵したという嬉しいニュースが流れました。

クリックすると元のサイズで表示します
 抱卵中のコウノトリ

 今年は何羽生まれるかな?(〃∇〃)と、喜んでいましたが、翌日の9日(金)に これまで温かく見守ってきた昨年生まれの可愛い子の悲しい知らせが舞い込みました。

 去年3月、コウノトリを放鳥している兵庫県豊岡市以外で初めて、我が徳島の鳴門市大麻町で誕生したコウノトリのヒナ達。

クリックすると元のサイズで表示します

 ♂2羽、♀1羽の子供達。蓮(れん)くん、なるくん、あさちゃんという愛称ですくすくと成長する姿を遠くから見守りました。

クリックすると元のサイズで表示します
 はばたきの練習中のあさちゃん。巣立ち前

 徳島県や鳴門市も”「コウノトリ」が安心して住み続けるまちづくり”を掲げ、環境整備に尽力していました。

 巣立ち直後の様子
クリックすると元のサイズで表示します
 左から蓮くん、なるくん、お母さん、あさちゃん

クリックすると元のサイズで表示します
 ↑巣立ってもしばらくは、兄妹仲良く巣でおやすみ。

クリックすると元のサイズで表示します
 ↑秋の夕暮れ、両親に見守られながら、兄妹仲良く隣り合った電柱でおねんね。
 (遠くの電柱の先っぽ、見えるかな?)

クリックすると元のサイズで表示します
 ↑冬が近づく頃、他の地域から鳴門にやって来た子達と合流し一緒に行動。

 子供達が親離れしても子煩悩な両親は、日暮れ間際になると、子供達の様子を見に来ていたっけ。

 すくすくと育ったヒナ達は、成鳥の貫禄も出て来て、2月7日まで集団でお隣の香川県へ遠征したりしていたんだ。

 香川県の方達にも鳴門三兄妹は大歓迎してもらっていたよ!

 香川県はため池が多く、清掃のため水を抜いている池は、コウノトリや野鳥にとって、ウハウハポイント! 水生生物食べ放題バイキング状態みたいだよ。

 どんな情報網が有るのか不思議。ピンポイントで出かけて行っては集団でウハウハ♪していた模様。


 7日になるくんを除く一団が香川から徳島に戻ってきて8日は親鳥の産卵の嬉しいニュース。

 ――その翌日。

 鳴門三兄妹の紅一点の♀ あさちゃんに不幸な事故が起きました。

 初めての冬、強い風に煽られて……何かにぶつかったのでしょうか?

 それとも、列車に激突したのでしょうか?

 原因は分かりませんが……。


 線路脇の水路の傍で儚くなっている姿が発見されました(。・´_`・。)

クリックすると元のサイズで表示します
 あさちゃんが暮らしていた辺り

 ふ化から1年以内の幼鳥は、けがをしたり死んだりする確率が高い。

 昨年巣立ちした32羽のうち6羽が既に亡くなっており、あさちゃんは7羽目。

 人間と共存するための知恵と経験が少ないためか、農業用の網に絡まったり、電信柱や建造物に衝突したり、工事用のゴムパーツなどを誤食したり、2〜3割が毎年亡くなってしまうらしい。

 鳴門ファミリーも例外ではなかったんだね……とても残念でならないよ

 こんなに早く逝ってしまうなんて、思いもよらなかったです。

 あさちゃんには、素敵なカレシと徳島で永住して、子だくさんになってもらうはずだったのに。(ワタシの願望だけど)

 残念の一言に尽きます。

 あさちゃん、生まれて来てくれてアリガトウ。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 ――たくさん感動をくれてアリガトウ。

 親鳥の産んだばかりの卵から、昨年に続く元気な雛の誕生を願います。 



ショップ lu-xに来てね(^O^)/
21

2018/2/16

お誕生日のお祝いとお知らせ  お知らせ



 こんにちわ〜^0^

 まず始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜すヽ(´ー`)ノ

           

 翠芳さま

 お誕生日おめでとうございます!

 お忙しい日々をお過ごしのことと存じます、お身体を労って下さいね、無理も積もり積もれば、何も良いことはありません。

 少しでもリラックス出来る時間が作れますよう願っております。

 新しい1年が楽しい1年となりますように(u_u*)

           

 続いて、お知らせです

 14日までお買い上げプレゼントさせて頂いておりましたハート型のボタニカルワックスサシェ。

クリックすると元のサイズで表示します
 ご好評につきプレゼント期間を延長させていただく事にしました^^

 追加制作に励んでおります(:^ー^A 

 2月末まで期間延長決定!!

 ご注文回数毎に1個プレゼントで〜す( ^Θ^)ノノ

 シルクオーキッドの甘くて優しい香りです。

 安全なソイワックス(大豆)と蜜ロウ(ミツバチ)由来のボタニカルワックスを使用。

 火を使わず、置いておくだけで香りを楽しみながらリラックスするためのアイテムです。

========================


 九州・中国地方では春一番が吹いたとか。

 四国は・・まだ聞かないけれど、一昨日から随分と寒さが緩まってきてます。


クリックすると元のサイズで表示します
 菜の花が咲きだしていました。

クリックすると元のサイズで表示します





   
ショップへは、こちら↓の
送迎バスをご利用下さい(=^エ^=)w

18

2018/2/13

連日の雪と枝垂れ梅ちゃん  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 いゃあ〜ココは雪国でしたっけ? 
 って、思っちゃうぐらい昨日に続いて連日 朝、雪が積もってました。

クリックすると元のサイズで表示します

 ま、本当の雪国に比べたら、( ̄∀ ̄)┏┛”チッチッチッ 

 かなり おこがましいのだけれど^^:


 こう連続して積もった事って無かったので。



 我が家の小さな枝垂れ梅の蕾もちょっとずつ膨らんで来ていまして、春はもうそこまで来ているんだなぁ〜と^^*

 朝8時を過ぎると太陽が顔を出し、積もった雪はみるみるうちに溶けちゃって見慣れた風景に戻っちゃうので、ココはどこ〜?夢の世界〜♪な、夢見気分もアッと言う間に現実に戻されてしまうのです。


クリックすると元のサイズで表示します

 今年は、蕾の数が増えているように思います。
クリックすると元のサイズで表示します

 うっかり(殺虫剤と間違って)除草剤で瀕死の重傷を負わせてしまったので、生きてさえいてくれたら良いと思っていたのだけれど、

クリックすると元のサイズで表示します

頑張ってくれてるみたいです(〃∇〃)




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19
タグ: 枝垂れ梅  

2018/2/6

プレゼントのお知らせと今朝も積もってたよ。  お知らせ



 こんにちわ〜^0^

 今日はショップlu-xよりプレゼントのお知らせから〜

 明日、7日から14日まで 商品をご注文毎にバレンタインワックスサシェ※を1個プレゼント致します。

 ――期間中何度でもご注文可能です。

クリックすると元のサイズで表示します


※火を使わないアロマキャンドル
 
 ピンクのハート型にプリザーブドフラワー、

 香りはフランス製のシルクオーキッドの甘い香りです。

 ワックスはお豆さんから取り出したワックスとミツバチさん由来の蜜ロウをmixしています。

  ――是非ご来店下さいね〜( ^Θ^)ノノ

=====================   

 いやぁ〜今朝は先日の雪に続くまさかの積雪。

 大粒の雪がどんどん降っていて、一面の銀世界。

 やけに朝方……静かだと思った。

 2階の窓から見下ろす。
 ふむふむ。
 ――3〜5cmってところか?

 1階に降りて見てみる。
クリックすると元のサイズで表示します

 晩白柚(バンペイユ)の葉っぱの上は↓

クリックすると元のサイズで表示します
 種から育てている晩白柚は、かなり大きくなりましたよ(o ̄∀ ̄)w

 新雪をキュッキュッ歩いてみる。

 ワタシの足跡↓ (ちなみに、雪用ブーツ)
クリックすると元のサイズで表示します

 あまり積もっていなく、積雪1cm弱ぐらいだったσ( ̄∇ ̄;)
 意外と見かけ倒しの積雪でしたが、あなどってはイケナイね。

 ワタシは愛車君の雪下ろし+15分程度の暖気をして、いつもより早めに出勤しました。

 途中、チェーンを装備した車は一台も見かけなかったけど、みんなスタッドレスタイヤを装備しているのかな? 

 いつもと変わらない台数の車が走っていました。
(徳島県の平野部のスタッドレスタイヤの装着率は……1%です)

 ちなみに、降雪時のチェーン無しでノーマルタイヤ走行中に、渋滞や事故を引き起こした場合は道交法違反でキップ切られるよ。(罰金7千円ぐらい)
 って、以前書いたんだよね。

 ついでに、もし対物・対人で事故った場合、保険金請求の過失割合が不利になったり、保険がおりない場合もあります。(コレ……知らない人多いだろうな)

 今朝は公共の交通機関もタクシーも運行見合わせ・待機状態だったそうです。

 大きな道路は雪が溶けていそうだけれど、裏道の方が空いているかな?
 と、今日は裏道を選んだのだけれど、いつもと変わらない台数が列を作っていまして、今日は早めに家を出たのですけれど皆……ノロノロ運転でしたから職場に着いたのは5分遅れでした。

 そうそう……。
 目の前で自転車に乗った人が滑ってドテッゞ(_△_;〃 って転びました。(2人コケてた)

 前を走る自転車との間を空けてなければ愛車君で自転車ごと轢いてしまいそうだから、隙間を多めに空けていて正解でした。

 1人は痛烈なコケかたしていて、かなり痛そうでした。(骨折れてないと良いけど)

 もう1人は学生さんで、素早く飛び退いていたけれど、コケた拍子に自転車のローラーチェーンが外れて走行不能。
 なんとか自力で直して走り出していた所をバックミラーで見れてホッとしたよ。

 自転車もバイクも凍った道の端っこを走るのは特に危険だよね。

 ワタシもバイクでよく滑ってコケた事あるから、危ういのは知っている。
 自転車の後ろからついて行くのは正直肝が冷えるよ。

 道路の真ん中でもガリガリに凍っていたし、車3台が玉突き事故を起こしていて、横目で通り過ぎたけど車間を多めにとっておかなきゃ、ノーマルタイヤだとまず止まれません。

 ワタシはスタッドレスタイヤを履いていますが、ノーマルタイヤの後続車に突っ込まれないかとヒヤヒヤでした。

 雪はお昼前には溶けてなくなり、帰宅時は問題有りませんでしたが、深夜も冷え込みそうです。
 また明日も同じパターンなのだろうか……微妙ですね。

 それにしても、こう何度も朝雪が積もっている事は、我が徳島では非常に稀な事です。
 今年は本当に寒いですね。

 ――皆様も積雪時はくれぐれもお気をつけて。




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20

2018/2/4

太陽と雪雲  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日はお天気晴れの予報だったから、早朝から気合い入れてお洗濯♪

ヾ(*´∀`)ノるんるん♪ 

 よっしゃ〜干すぞ〜力こぶ(*⌒▽⌒*)
 ……と、お外に出ると――。
 え゛? 
クリックすると元のサイズで表示します

 え゛え゛え゛〜〜〜〜〜ゞ(_△_;〃ピクピク

クリックすると元のサイズで表示します

 真っ白け……でした。

 ――マヂかょ(¬д¬。)

クリックすると元のサイズで表示します

ガチョーン! 
 ど〜するよ〜〜!

 ――洗濯いっぱいしちゃったぢゃんよぉぉ〜〜

 太陽ってば、雪雲に隠されちゃってるよぉ〜〜( ̄▽ ̄;)
クリックすると元のサイズで表示します

 雪雲めぇ〜シッシッブーイング アッチイケホイホイホ〜イσ^┰゜

 すると――。
 雪雲は、すごいスピードで過ぎて行き( ̄□ ̄)Oh!
 太陽晴れが顔を出し――青空が広がりました。

 さっきまでの真っ白がみるみる溶けて、いつもの風景となりました((((((≧∇≦))))))マヂカ!!

 気温はあまり上がっていないけれど、まだちょっぴり小粒の雪が風に舞ってはいるけれど。

 太陽の影響力はハンパないな〜と心の中で喝采させていただきました。

 ヨカッタ。
 今日はお出かけしないといけなかったので、雪に積もられると困るの。

 ……ちょっぴりビビった朝でした(:^ー^A 

 明日は、天気予報も雪が降るようになっているけど、どうか積もりませんように( ̄人 ̄;) 



ショップ lu-xに来てね(^O^)/
20
タグ: 雪雲 喝采 天気



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ