2018/6/29

お誕生日のお祝いと青いアジサイ  つぶやき


こんにちわ〜^0^

今日も連続ですがショップlu-xよりお誕生日のお祝いですヽ(´ー`)ノ

           

北海道 Risa様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ
 結婚生活は順調そうで、嬉しいです♪
 また1年、優しいご主人様と幸せを紡いで行って下さいね〜!


大分県 M・Y様

 お誕生日おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
 お元気で頑張っていらっしゃる事と思います!
 新しい1年、思い出多き1年と成りますように!!

           


さて、関東はもう梅雨明けしちゃったとか。
こちらは、猛烈な雨が降っていましたが、涼しくて助かります。

現在は降ったり止んだりです。

連日の熱帯夜で若干体調崩し気味だったので、生き返りました。

青いアジサイがひときわ目につきます。
クリックすると元のサイズで表示します

身体がクールカラーを求めているのかもしれないわ。

アジサイは雨がよく似合いますね。

こちらも梅雨明けは近そうです。



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19
タグ: アジサイ  梅雨

2018/6/28

お誕生日のお祝いとナンテン  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日も連続しますが、始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いです。

           

 千葉県 O・A様

 お誕生日おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

 お元気で頑張っていらっしゃる事と思います。
 お嬢様達もすっかり大きく成られた事でしょうね。

 新たな1年がA様にとって素晴らしい1年となりますように。

           


 猛烈暑くなってきました、夕べは夜でも30℃を超えて蒸し暑く、まだ6月なのに、熱中症になりそうで、寝苦しい夜でしたが、今夜は、風が強く28℃でかなりマシです(:^ー^A

 今からこんなじゃ 本格的に夏になったら。どうなるのだろう。。^^;



 さて、今日の画像は我が家の庭の花。
 難を転ずるとされる「ナンテン」の花です。

クリックすると元のサイズで表示します

 玄関の横に、大きく成長中のナンテンの木の実が転がって、気付けば庭の門扉の側のポンダリン(デコポンです)の木の側に生えていて、花を付けていました。

 この位置は通路際なので、正直 ちょっとジャマなのですが、赤い実を付けたら、ドライにしてみようかな〜とか、密かに企て中( ̄ー ̄*)ニヤリ




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
18

2018/6/22

お誕生日のお祝いとやっと出た蕾  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日も始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いが続きます!

           

 とあら様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 体調はいかがかしら〜? お元気でありますようにと願っております。
 コン○o○効果出てますか? 
 私は・・・サボリ気味なので、また元に戻りそうです><

 また一年楽しく元気で過ごせる1年になりますように。

           

 徳島県 N・K様

 お誕生日おめでとうございます(=^エ^=)w
 お変わりありませんか〜?
 最近、Sちゃんとお会いしていた頃をよく思い出します。
 また3人でお会いしたいで〜す!

 Kちゃんにとって思い出多き一年となりますように(u_u*)

           


 今朝は清々しい良い天気でした^^*

 去年初めて咲かせたアガパンサスに、やっと蕾が上がってきているのを見付けちゃった♪ 嬉しいです! いくつ咲くのかな〜♪ 楽しみ(///ω///)♪

クリックすると元のサイズで表示します

 春からガーデニングにハマっちゃってます☆〜(ゝ。∂)

 相変わらず、夢のヨーロピアンガーデンにはほど遠いめちゃくちゃ庶民的な狭いお庭です・・ゞ(_△_;〃

 植物の種類だけはちょこっと増えました(o≧▽≦)o

 楽しみは多い方が良い、気持ちが↑上がる↑気が致しますもの。




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

18

2018/6/21

お誕生日のお祝いといくりちゃん収穫しました。  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日も、始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いです!

           

 MACO様

 お誕生日おめでとうございます!!
 古切手でボランティアではいつもたくさんのお友達の分までおまとめ下さって、本当にお世話になっております。

 近いうちに、仕分けした古切手達をおまとめしたご報告が出来ると思いますので、もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

 いつも元気あふれるMACO様、これからも元気いっぱいで周りの人達を元気にしてあげて下さいね。

 新しい1年がMACO様にとって素晴らしい1年となりますように。

           


 さて、今日は、我が家のシンボルツリーのいくりちゃん※の実を収穫出来たのでご覧いただきま〜す! (※郁李(いくり)・・スモモの木です)


 今年は裏年なので、摘果もせず放置していたのですが、予想外にたくさん実を付けてくれました。

 昨日は雨の中、真っ赤に色付いて今にもこぼれ落ちそうなので、急いで採りました。
 今朝も、小雨が降っていましたが、脚立出動で穫りました。

 まだ青い実も有り、連日色付いたものから、穫って行きますが、とりあえず、これだけ↓は良い感じで食べ頃かと^w^

クリックすると元のサイズで表示します


 大きさは、去年のほうが揃っていて、今年は、大小様々です。


 ひとつ食べてみましたが、なかなか甘く出来ています。

 肥料は与えていたし、まだ台風は来ていないので、水くさくなっておらず、まずまずの出来栄えかと思います♪

 まだ青い実が有るので、赤くなって残っていれば(自然に落下しなければ)、ジャムに出来るかも♪(例年ほど たくさんは出来ないけれどね。)




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

18

2018/6/19

お誕生日のお祝いと挿し木のバラ  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日は、まず始めに、ショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜す!

           

 徳島県 M・N様

 お誕生日おめでとうございます!

 新しい1年が実りある1年と成りますように^^*

 近くなのになかなかお会いする機会が有りませんが、変わらずお元気で居て下さいね☆〜(ゝ。∂)


           


 さて、今日は、我が家の庭でやっと咲いたミニバラを。

 2年前にミニバラをいただいて、挿し木にしたのですが、半分以上失敗しましたが、2年目にして花を付けてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

 柔らかい白とピンクが可愛いです。

 一時、うどんこ病という白い粉を吹いたようにカビみたいなものが葉に生える病気に悩まされましたが、お薬が効いたみたいでホッとしています。

 我が家の植物で、うどんこ病にかかったのは初めてで、最初は病気なのかどうかも判らない状態でしたが、今やうどんこ病ならコレだ!(お薬)みたいに、ちょっと小馴れてきました(苦笑)

 とは言え、植物を育てるのはぜんぜん素人なので、毎度ナンダコリャ?と壁にぶつかりまくりながら、頑張って育てています。

 便利な時代ですから、壁に当たると、ネットで調べる事が出来るので、ひと昔前に比べればかなり楽ちんさせてもらってますが^^;

 私のイケナイ所は、ついつい可愛がり過ぎて、水をあげすぎてしまうところ。

 梅雨の時期は私にとって我慢を強いられる季節。放置しなくちゃいけない時ってのが有るんですね。
 せいぜい枯らせないように見守って行きます。

 同時期に挿し木したツルバラは、かなり大きくなったのに、今年はお花を付けるのはムリでした。

 来年に期待です(o≧▽≦)b



ショップ lu-xに来てね(^O^)/
20

2018/6/18

朝から大変でしたね。  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今朝の大きな地震、ビックリしました。
 関西の方々、大丈夫でしたか? 大変だったでしょうね。。

 ワタシは出勤前でしたが、自室を出る直前で、携帯の強震モニターがピッピ ピッピとアラームが鳴りだして「予想震度6」とアナウンスが聞こえてきた時は耳を疑いましたが、震源が大阪北部になっていたので、ヤバイヤバイ>< 

 内陸だから、津波は無さそうだけれど、マジヤバいよ〜〜<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!

 外に飛び出すよりも2階の自室の方がマシかな? と、机の下にとりあえず潜る事に。

 机と言っても、コタツなので、潜るのも大変(:^ー^A

 でっかいお尻が引っかかるゎ肩ぶつけるゎ・・・

 スルッと入ってけないものなのね;;

 肝心な頭が入りきらないぞー!と頑張ったら、足が殆ど出てるしゞ(_△_;

 小さく(出来るだけ)コンパクツ(?)にやっと縮まったところでグラグラ始まりました。

 身構えてた割には揺れは短く、予想より震度が低かったので(震度3程度)、
 再び揺れが来るのかもと、しばらくジッとしてました。(その間、心臓はバクバクでした)

 机の中は狭く、無理のある体勢してるので息苦しくなって、(出勤時間もギリギリになるので)机から這い出して、バタバタと出かけましたけど、震源に近い所で住んでいる弟家族がずっと気がかりでした。

 職場に着いてから、地震の話題が持ちきりでしたが、強い揺れをもろに受けた弟から、無事の知らせが来てホッとしました。

 TVでは、電車に閉じ込められた人、通勤が出来なくて困っている多くの人達、水道管の破裂や停電。折れた煙突や死者を出したブロック塀、小さいけれど揺れまくっている大阪の断層。


 一昨日は千葉、昨日は群馬となんか続いているね、地震活動が活発になって来てますね。。

 恐いです、今後数日間は、再び大きな地震が起きるかもしれないから、気を付けときましょうね。 

 最近の「強震モニター」の性能上がっているように思います。
(たまに、誤報もあるけど)ここ最近の予想はほぼ当たっています。

 地震が起きた瞬間に震源場所や規模や広がり、あとどれぐらいで揺れが到達するかなどがその場で確認出来るので、少し落ち着いて身構える事が出来るように思います。

 スマホやパソコンにアプリ入れておくのをオススメします。

 エリアメールは震源から遠いので来なかったです。



 自宅の庭で只今真っ盛りのアナベル(白いアジサイ)です。

クリックすると元のサイズで表示します




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
20

2018/6/11

今年のいくりちゃん  頑張れいくりちゃん!



 こんにちわ〜^0^

 梅雨らしく雨が続いていますが、台風5号の影響はこれといって何もなくて、良かった良かった♪

 我が家の記念樹のいくりちゃん※は、今年は裏年なので、あまり花が咲いてはいませんでしたが、意外と実が付いていました。

  ※スモモの木です。

 青葉に勢いが有るので、大変弱っていた時期からすると、もうすっかり元気になったような気がします。(錯覚かもしれないけれど)

 強い台風の風を直に受けて何度も根こそぎ倒れていた頃、植木屋さんに、「この木は、もう寿命だから、諦めなさい。」と、言われた事もあったけれど、頑張ってくれています。

クリックすると元のサイズで表示します


 去年の果実は、およそ400個ぐらいなって、そのうち100個ぐらい自然に落ちて、私自身が100個ぐらい摘果しましたが^^;

 今年は摘果は、必要無いですが、さて、何個残っててくれるでしょうか。 

 見える範囲で 30個ぐらいなってます。

 殆ど自然に落ちてしまうでしょうねぇ。。





ショップ lu-xに来てね(^O^)/
18
タグ: スモモ 摘果 自然

2018/6/5

お誕生日のお祝いと紫陽花  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 始めに、ショップlu-xよりお誕生日のお祝いで〜す(*⌒▽⌒*)

           

 大阪府 T・R様

 お誕生日おめでとうございます!

 新しい一年がR様にとってかけがえのない一年となりますように^^*
 お元気でお過ごし下さいませ!


           


 アジサイの花があちらこちらで見られるようになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 梅雨ですね・・・夜になって梅雨っぽい雨が降り始めました。

 傘をささずに走ったら、結構濡れちゃった。
 寒いな。。 皆さん、どうかお風邪をひかれませんように。


クリックすると元のサイズで表示します
 こちらは、もう少しで色付きそう( ̄∀ ̄*)イヒッ




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19
タグ: 誕生日 梅雨 紫陽花



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ