2018/6/19

お誕生日のお祝いと挿し木のバラ  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日は、まず始めに、ショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜す!

           

 徳島県 M・N様

 お誕生日おめでとうございます!

 新しい1年が実りある1年と成りますように^^*

 近くなのになかなかお会いする機会が有りませんが、変わらずお元気で居て下さいね☆〜(ゝ。∂)


           


 さて、今日は、我が家の庭でやっと咲いたミニバラを。

 2年前にミニバラをいただいて、挿し木にしたのですが、半分以上失敗しましたが、2年目にして花を付けてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

 柔らかい白とピンクが可愛いです。

 一時、うどんこ病という白い粉を吹いたようにカビみたいなものが葉に生える病気に悩まされましたが、お薬が効いたみたいでホッとしています。

 我が家の植物で、うどんこ病にかかったのは初めてで、最初は病気なのかどうかも判らない状態でしたが、今やうどんこ病ならコレだ!(お薬)みたいに、ちょっと小馴れてきました(苦笑)

 とは言え、植物を育てるのはぜんぜん素人なので、毎度ナンダコリャ?と壁にぶつかりまくりながら、頑張って育てています。

 便利な時代ですから、壁に当たると、ネットで調べる事が出来るので、ひと昔前に比べればかなり楽ちんさせてもらってますが^^;

 私のイケナイ所は、ついつい可愛がり過ぎて、水をあげすぎてしまうところ。

 梅雨の時期は私にとって我慢を強いられる季節。放置しなくちゃいけない時ってのが有るんですね。
 せいぜい枯らせないように見守って行きます。

 同時期に挿し木したツルバラは、かなり大きくなったのに、今年はお花を付けるのはムリでした。

 来年に期待です(o≧▽≦)b



ショップ lu-xに来てね(^O^)/
20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ