2019/6/29

お誕生日のお祝いとなんちゃってビオトープ  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日はショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇす(=^エ^=)w

           

 大分県 M・Y 様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ
 また1年、かけがえのない思い出多き1年になりますように^^*

 九州もとうとう梅雨入りしましたね、大分の本場、中津のからあげを食べに行きたいです!

           

 北海道 risa 様

 お誕生日おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
 素敵な旦那様と楽しくお誕生日をお祝いされている事と思います。

 新たな1年がお二人にとって実りある1年となりますように(u_u*)

           


 今日は、梅雨の合間の晴の日。
 
 湿気と熱気にクラクラ〜@@

 見た目だけでも涼しげにと、コップで水栽培していたウォーターマッシュルームを水盤に生けてみました(///ω///)♪

クリックすると元のサイズで表示します

 生けると言うか、、赤玉土と共に水没させただけ?……とも言う(o≧▽≦)o

 アクアリウムっぽいっちゅうか、ビオトープ風?に仕立ててみました。

 めだかでも入れたい気分ですが、この水盤、めっちゃ浅いので、諦めます(u_u*)






ショップ lu-xに来てね(^O^)/

17

2019/6/28

お誕生日のお祝いとミニバラ  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日はショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇす(=^エ^=)w

           

 千葉県 O・A 様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ
 ご家族みな様 お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

 また新しい1年、お嬢様達の成長を祈りつつ、A様のご健康をお祈り致しております。


           

 昨日通過した台風の影響は無かったでしょうか?

 こちらは、県南で土砂災害が有ったようですが、ワタシの周りでは大きな被害もなかったです。
 夕方は、晴れ間もありました。
 ……だけど、湿度が高く身体がだるくてたまりません><

 気合っ!で吹っ飛ばしたいのだけれど……ジメジメは苦手だぁ〜〜(T▽T)



===================

 今日は、庭に咲くミニバラが綺麗に咲いてくれているのでupします^^*

 このミニバラは挿し木で増やしていて、年に2回咲いてくれるようになりました。

 バラを育てるのは難しそうだけど、ミニバラはかなり放置気味でもちゃんと咲いてくれていて横着者の私には助かりマス(o≧▽≦)o

クリックすると元のサイズで表示します

冬の花が終わったら、鬼か!と言うぐらい切り込むと、春になれば新芽をガガー!っと出します。 

 ……逆境に強いのかな。見習いたいものです(;´▽`A``


 

ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19

2019/6/26

第32回 古切手でボランティア 集荷報告  古切手でボランティア



 こんにちわ〜^0^

 午後から雨となりました、遂に梅雨入りした模様。
 統計史上最も遅い梅雨入りとなりました。

 明日からは、かなり雨量が多そうで、……嫌だなぁ〜と思っていたら、……え!? 台風が発生する??? いきなりですか(;´▽`A``
 ……しかも接近しそうなコース。

 お庭の植物達を避難させないといけないわ;;
 皆様も台風や大雨にご注意下さいね。


=========================

 今日は「第32回 古切手でボランティア」の集荷報告を致しますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 ご協力下さった皆様、大変有り難うございましたm(_ _)m

 今回集まったのはこちら↓
クリックすると元のサイズで表示します

 ダンボールに入っているのが使用済み切手。

 今回もたくさん集まりました!!

 今回のご協力者様(到着順)

 『亮亮』 様
 A・K 様(アメリカ)
 サンタまま。様
 G・Y 様(千葉県)
 I・T CO. 様(京都府)
 あんずっこ 様
 O・A 様(静岡県)
 MACO様&お友達の皆様
 ののママ 様
 mami様&お友達の皆様
 ホイミ



 前回より量的に若干少なくはなっています、やはり切手を貼った郵便物が減っている影響かと思います。
(前回の段ボール箱よりひとまわり小さいサイズの箱になっています。)

 そんな中、こんなに集まって嬉しい限りです。ひとえにご協力者様みなさまのお陰です。

 ほか、ベルマークや使用済みプリペイドカード・書き損じ葉書も大量!!


 自分ひとりではこうは行かないと思います。

 ご協力者様みんなで集めているからこその結果。 

 みんなの力、本当に凄いと思います。


 みんなー! ありがとう!!!


 それに、こちら↓ 皆さんから同封いただいたお心遣いのお品の数々です。

クリックすると元のサイズで表示します

 私へのお気遣い、恐縮ですが、皆様のお気持ちをとても有難く頂戴致しました。

 皆さん お優しい方達ばかりで、励まされています。

 有り難うございました!!


 今後ともご協力の程、宜しくお願い致します。

 次回は11月です、引き続きご協力の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m

 有り難うございました(◦ºั╰╯ºั◦)♬*


 ★ボランティア各本部への発送も完了しています。


 送り状のお控えです。↓
クリックすると元のサイズで表示します



ショップ lu-xに来てね(^O^)/
19

2019/6/22

お誕生日のお祝いといくりちゃんの事。  頑張れいくりちゃん!



 こんにちわ〜^0^

 今日もショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇす(=^エ^=)w
 ――本日は、お二人様です!

           

 とあら様

 お誕生日おめでとうございますw(´^∀^`)w

 体調はいかがですか? 頑張りすぎないようにして下さいね(*⌒w⌒*)

 新しい1年をどうか健やかに過ごせますようにっ!!

           

 徳島県 N・K様

 お誕生日おめでとうございます( ^Θ^)ノノ

 旅行にお仕事に充実しておられるかな〜と想像しています。

 これからの1年も思い出深き1年となりますように(〃∇〃)

           

 
 今日は、我が家のいくりちゃんの事を書きたいと思います。

 『いくりちゃん』と呼んでいるのは、スモモの木なのですが、かれこれウン十年の老木です。

 ワタシが生まれた日に祖母が九州からお取り寄せした苗を植樹してくれたと聞かされて育ったのですが、スモモの木って寿命が有るらしく、……そろそろ寿命を迎えてもおかしくない樹齢みたい。


 ――先月、そのいくりちゃんの木の根元に大きな樹洞を見付けてしまいました。

 と、言うのも、いくりちゃんの木の根元は背の高い雑草に覆われていて、大きな2匹のオオスズメバチが巣を作ろうとやって来ていたのを見つけてしまいました。

 巣を作られたら困るので、オオスズメバチが居ない間に雑草を抜いて、いくりちゃんの根元に大きな穴を発見してしまったの<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!

 その穴を恐る恐る調べて、中に溜まっていた落ち葉や、ワケの分からん虫達><をかき出し、着工しかけた(?)スズメバチの巣と見られるモノ(?)を速やかに撤去しました。

 
 そして、清掃を終えた樹洞に大判の洗濯ネットを切って広げ、樹洞を塞ぐべく巻き付けてスズメバチが入れないようにしたのです。

クリックすると元のサイズで表示します

 一匹、ちょうど戻ってきたので、スズメバチジェットをシュー!シュー!して(怖さのあまり、スズメバチジェットで弱ったところをホウキでバンバン叩いたんですが^^;)やっつける事が出来ました。
 
 ちなみに、もう1匹は、樹洞に入れないと悟ったのか諦めて飛んで行きました。

 樹洞が出来ていて樹の健康が心配でしたが、ちゃんと実を充実させてくれて、今年も収穫する事が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

 樹洞のせいで、今後、台風などの強風に煽られると、また根こそぎ倒れてしまう事があるかも。

 もしかすると、今年で最後の収穫になるかも。。などと、いろいろ考えてしまいますが、今年も無事に実を収穫できた事を嬉しく思っています^^*

クリックすると元のサイズで表示します

 たくさん収穫したので、日頃お世話になっている方々に配ったら、あとはジャムにしようかと思います。

 2年前に、いつもとは違う方法で簡単にジャムを作る方法を学んだので、今年もその方法で作ります^w^ 





ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20

2019/6/21

お誕生日のお祝いとダールベルグデージー  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日はショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇす(=^エ^=)w

           

 MACOさま

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 いつも古切手ボランティアにご協力下さって有り難うございますm(_ _)m

 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 MACOさまにとって、思い出多き1年となりますように(◦ºั╰╯ºั◦)♬*



           

 

 まだ梅雨入り宣言出てないけれど、どんより曇り空の徳島です。
 風もちょっと強めなので、とても涼しいです( ̄∀ ̄*)イヒッ

 ――現在、我が家の小さな庭では、黄色いデージーが咲いています。

 とっても小さくて可愛いの。
 地味な庭に彩りを添えてくれています。

ダールベルグデージー
クリックすると元のサイズで表示します

 




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19

2019/6/19

お誕生日のお祝いとひとり野鳥の会(アオバズク)  ひとり野鳥の会

 

 こんにちわ〜^0^

 今日は、先にショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜す( ^Θ^)ノノ
 
            

 徳島県 M・N 様

 お誕生日おめでとうございます!

 お仕事頑張っていらっしゃることと思います。
 
 また新しい一年を健康で実りあるものとなりますようお祈りしておりますヾ(*´∀`)ノ


            

 
 梅雨入り宣言はまだ出されていない徳島です、梅雨入りしないつもりなのかしら(゜ロ゜;

 今日は、久々に「ひとり野鳥の会」の成果報告です(=^エ^=)w
 毎年やって来る渡り鳥のアオバズクさんのご夫婦が、今年も子育てのためやって来ていました。

 クリックすると元のサイズで表示します

 青葉の時期にやって来る小型のフクロウさんです。
 ――毎年同じ所にやって来て子育てをします。

 これからしばらくは 子育てのため 木の穴の巣に籠もってしまうので、二羽揃って見られる事は、子供達が巣立ちするまでオアズケになります。  

 ウトウト……ご夫婦揃ってネンネしてますね〜♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡

 背中合わせでネンネしているなんて(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、仲が良いんだか悪いんだか。。 

 絵的には、……二人くっついてこっち向いてもらえると嬉しいのだけれど、( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり    

 この二羽が、未だかつて一枚の写真に収まる程の距離感で並んで留まっている所を見た事が有りませんから、ワタシ的には、たとえ背中合わせでも 二羽一緒に撮らせてもらえるのはかなり珍しいのですけれどネ^^;  

 チビッコ達が巣から出て来たら、家族写真が撮れるかな。 

 

 
ショップ lu-xに来てね(^O^)/

17

2019/6/6

今日のソフト(陸前高田の醤油)  ぷち旅



 こんにちわ〜^0^

 今日も暑いね、そろそろ梅雨入りしそうな中での晴れの日。
 梅雨に入ったら、……こんな晴れの日が欲しいと毎年の如く願うのだろうなぁ。

 ――先月訪れた岩手県の陸前高田市で、変わったソフトをみつけたの。
 ……って、コトで^w^ 今日のソフト〜!

 奇跡の一本松駐車場内の、観光物産施設「一本松茶屋」にある「やぎさわcafe」にて。

クリックすると元のサイズで表示します
 ――しょうゆソフト

 しょうゆの風味は、なんとなぁ〜くしたような……しなかったような。

 普通に美味しく頂けました〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 この施設内で、地元の小・中学生の子達が、アンケートを呼びかけていました。
 私も、呼び止められ、アンケートを書き込んで来ました。

 私を呼び止めた男の子が恥ずかしそうにアンケートを頼んできたのが印象的で、地元が大好きで訪れた人達にも、この地を好きになってもらいたい、という切なる想いが伝わってくるようで、ジーンと来ちゃいました。

 この施設から、少し歩いた所に、あの3.11の大津波から奇跡的に残った「奇跡の一本松」を見る事が出来ます。


クリックすると元のサイズで表示します
 奇跡の一本松

 東日本大震災前は、景勝地として有名だった高田松原の7万本あった松林は、大津波によってたった1本を残して全て流されてしまいました。

 8年経った今、なおも残る痛々しい大津波の傷痕を間近で見て、思うところはたくさん有ります。

↑の写真の松の横の陸前高田ユースホステルは、左側が落ちて一階建てになっているのがそのまま残されていました。
 2階の窓下に設置されたエアコンの室外機は、配管だけでぶら下がっていたりします。

 写真の奥の白く光る真新しい壁は、震災後作られた防波堤で、非常に高く作られています。

 防波堤の上まで人が上がれるように階段が作られていて、階段を上ると、海はまだ遠く、陸地が広がっているのですが、大津波が付近一体をさらって行った遠浅の海がず〜っと向こうに広がっています。

クリックすると元のサイズで表示します
 何もかも飲み込み、大暴れしたとは思えない穏やかな海でした。

 まだまだ復興には時間がかかると感じましたが、陸前高田市の人々の笑顔が沁みました。

 ――頑張って欲しい、その一言に尽きます。





ショップ lu-xに来てね(^O^)/

22

2019/6/5

お誕生日のお祝いと不思議な風船  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日は始めに、ショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇす(=^エ^=)w

           

 大阪府 T・R様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 また新しい1年を健やかに過ごされますように。
 そして、素敵な1年と成りますように(〃∇〃)


           

=================

 ――我が家の小さな庭で 今、一番頑張ってくれているお花をご紹介します^^*

ニゲラ(クロタネソウ)
クリックすると元のサイズで表示します

 水色のこぢんまりとした花ですが、雌しべの形が非常に面白く、花びらが散ると雌しべが風船のように膨らんで中に黒い粒の種が出来ます。

 (お花の色は水色の他に白色も咲きます。)

 葉っぱが細くてピンピンしていて、一見 触るとチクッと来そうな雰囲気ですけれど、とても柔らかいの(〃∇〃) コスモスの葉っぱと感触が似てます。

 花びらが散った後に出来る風船の形が独特で不思議な形なので、とても興味深いです。

こちら↓が、その風船です。 不思議ちゃんでしょう(o≧▽≦)o
クリックすると元のサイズで表示します

 ――ドライにしてスワッグにしたらオシャレだろうな〜って思います。

 春に種から育てましたが、秋も種を蒔く事が出来るので、年に2度 お花の季節を楽しめるんですよ〜(=^エ^=)w



ショップ lu-xに来てね(^O^)/
19



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ