2019/9/30

お誕生日のお祝いとお知らせ&ハートかずら  お知らせ



 こんにちわ〜^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜すw(´^∀^`)w

            

 千葉県 O.M様

 お誕生日おめでとうございます!

 去年はお会い出来、とても楽しかったです。徳島まで来て下さって有難うございました。

 また是非、いらして下さいね。お待ちしております。

 新しい1年を健康に楽しくお過ごしくださいますように願っております。

            


 ====================

 今日は可愛いハート型の葉っぱの多肉植物さんをご紹介します。

 ハートかずらと言ってツル性の植物なのです。

 小さな紫色の花も咲きます。(まだ1つしか咲かせた事がないけどね^^;)

 10cm程の長さのカットしたものを挿し木して、ここまで↓育てました。

 100均でゲットした黒い鉄の鉢カバー、同じ黒のワイヤーで吊り下げられるようにアレンジしましたよ(o ̄∀ ̄)w

クリックすると元のサイズで表示します

 も〜っとたくさん伸ばしてワサワサさせたいと思っています( ̄∀ ̄*)イヒッ

======================

 ショップlu-xよりお知らせです。

 明日から消費税が10%となりますが、lu-xは商品価格を変えずに(実質2%+送料up分引き)頑張ります! 

 ――今後ともご愛顧の程、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



 
ショップ lu-xに来てね(^O^)/
20

2019/9/28

お誕生日のお祝いとギボウシ  多肉植物とガーデニング




 こんにちわ〜^0^

 今日は始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜すヾ(*´∀`)ノ

            

 キノピ様

 お誕生日おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

 また新しい1年が素敵な事たくさんある年になりますように(u_u*)

 お元気でお過ごし下さいネ☆〜(ゝ。∂)

            


 
 ポット鉢で育てていたツル性の多肉植物 ディスキディア・ミリオンハートを鉢植えしてみました。

 ドライしたアナベル(白い紫陽花)は秋色になり、一緒にテーブルの上に。

 ちょっと洒落た雰囲気にニンマリ( ̄∀ ̄*)♪

 クリックすると元のサイズで表示します

 ====================


 我が家の庭の隅っこに、ギボウシがたくさん咲いているのが見えます。

 クリックすると元のサイズで表示します

 ギボウシは他界した母が育てていた花です。
 ――大きな鉢植えがあります。

 実は、私、ギボウシの鉢が置いてあるエリアは、一歩も踏み込んだ事のないエリアなの。だって、他にも何が植えられていたのか不明な鉢がたくさんあるのだもの。

 放置プレイが長いせいで、シダとかコケとかいろいろ満載で……危険地帯( ̄▽ ̄;)

 最近になって、この花がギボウシって名前だったのを知ったのよね(;´▽`A``

 母が他界してから随分経つけど、3年毎に株分けした方が良いと知らされて、もう10年以上放置しているので、……根っこが鉢の中で凄い事になっているハズです;;

 なので、花と葉っぱが一旦枯れる冬になったら、この手付かずのエリアに踏み込んでみようと決心しました。

 何か得体の知れない生き物とか住んでいそうで……相当ヤバイんですがね;;;

 ギボウシの株分けは、したこと無いケド、チャレンジしてみようと思います(;´▽`A``




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
19

2019/9/27

夜のしらさぎ大橋の彼岸花  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日から雨予報だったけど、今日は雨降らなかったよ(*⌒▽⌒*)

 やっぱりお天気が良いな、暑いのはイヤだけど、涼しくなったら晴れるの嬉しい。

 けれど、来週は、……また台風がやって来るかもしれないですね、……もう災害が出ないレベルでお願いしたいよ。

 ――今日の画像は、吉野川河口付近の土手に咲く彼岸花。

 吉野川河口にある、阿波しらさぎ大橋をバックに夜の撮影にチャレンジです。
クリックすると元のサイズで表示します

 明るく撮れているように見えるけれど、本当は花がどこに咲いているのか見えない程に真っ暗なの。

 長時間露光という技(?)で撮ってみました。

 真っ暗だけど、カメラのシャッターが下りるのを数十秒かけて下ろす技法で、周囲の明かりという明かりをカメラさんがいっぱい集めてからカシャ(『+』ー ̄)ってするんです。

クリックすると元のサイズで表示します

 ただ、川風が心地よく吹いていて、彼岸花もそよそよと揺れるので、この技法だと……お花がブレブレに写ります((((((〃>З<)ノ これぞ盲点!

クリックすると元のサイズで表示します

 まだこれから咲く準備中の花も多く、一面真っ赤という画像には、まだまだ早かったのでした(:^ー^A


 ――お彼岸も過ぎ、これからは、紅葉のシーズンですね( *´罒`* )

 


ショップ lu-xに来てね(^O^)/
19

2019/9/23

お誕生日のお祝いと「そうなる理由」  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日は、始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いです!

           

 東京都 I.N 様

 お誕生日おめでとうございま〜すヾ(*´∀`)ノ

 新しい1年が思い出多き素晴らしい1年となりますように^^*
 お元気でお過ごし下さいネ−!!


           

 台風17号はこちらからは離れていたのですが、風は強いし雨もドサドサ降り警報も出ました。

 線状降水帯が徳島南部に発生していたようで、その影響かと思います。(レベル4の警報が出ていました)

 被害というものは出ませんでしたが、今年は雨が多く降ったお陰で「水不足」のワードは聞かないです。

 珍しい……。
 ――うどんが茹で放題ですね。
 うどん県はお隣の香川ですが……。


=====================

 先日ご紹介した多肉植物の「茜の塔」が開花しました。

 ささやかな花ですが、とても可愛らしい花でした。

 決して派手ではないけれど、不思議な塔の花♪

 クリックすると元のサイズで表示します

 ピサの斜塔のような斜めった形状の面白いこの植物は、どうして斜めになるのか?
 ハッキリと判ったわけではありませんが、太陽に当たる面積を極力増やすために斜めって行くのかと考えられています。

 この植物は、葉っぱと葉っぱが重なって生えて行くので、斜める事で、葉っぱの重なった隙間までしっかり太陽の光を取り込めるようにしているんじゃないでしょうか。

 必ずしも正解とは言えないですけれど、そう考えるといろいろと合点が行くのです。 

 物事には必ず「そうなる(する)理由」があるって思うんです。

 日常的に他人のする事にカチンと来る事とか有りますよね、カー!っと怒る前に、「なぜそうなった?」と、理由を考えるようにしています。

 そのために、「怒る」タイミングはすっかり逃しますが、理由をいろいろ考え、知っていくうちに「あの時、怒りに任せて怒らないでヨカッタ」とホッとする事のほうが、今まで生きて来た中で多かったように思います。

 怒りの沸点は高い方がなにかと得ですよ。 

 理由を知って自己冷却を可能に出来るならもっと得かと思います(u_u*)


 P.S
 ――茜の塔のお花。 
 花が終わった後。
 ……非常に悪臭を放つらしい。
 という驚愕の情報を得ましたw( ̄Д ̄)w

 ウチの場合は、庭で管理しているので、少々臭くてもヘーキでは有りますが、う゛っ><と来る匂いだそうで;;;
 この花が枯れたら、塔の先をカットする方が多いようです。

 ……恐る恐る、枯れ待ちですゎ。
 もちろん。
 ――ええ。
 匂いも嗅いでおきます^w^

 さて、……その臭い匂いは、どんな匂いなのか、なぜ臭いのか? 
 きっと何か理由があるハズね。

 クリックすると元のサイズで表示します

 私の予想が当たる匂いなのか、恐いけれど、密かな楽しみです(o≧▽≦)o




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
21

2019/9/20

ブルーカルサイトのブレスレット−2−  アクセサリー



 こんにちわ〜^0^

 台風15号の被害で、未だ停電を余儀なくされている地域があるとニュースで聞いており、本当にお気の毒でなりません。

 だいぶ過ごしやすい気温になっている事だけがホッとするところです、しかし、電気だけじゃない被害も多いようなので、1日でも早く復旧を!と願っております。

 ……また台風が来ています、連休は雨になる予報ですね。直撃は免れそうですけれど、台風の進路に近いかたは、十分に警戒しておいて下さいね。 

==================

 今日は、縞の石目が美しい透明感のあるブルーカルサイトを使ったパワーストーンブレスレットを作りましたので、ご紹介します^^*

 以前、紹介したブレスの別バージョンです。

 こちら↓は、2種のアメジストと水晶を加えています。

 クリックすると元のサイズで表示します

 繊細なイメージでデザイン構成してみました^^*

 水晶のキラキラな光の反射と各ストーンの艶にうっとりପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓですよ〜(੭◕ᴗ<)੭✧*。




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20

2019/9/9

お誕生日のお祝いと茜の塔  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 今日は始めに、ショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜す!

            

 神奈川県 U・M様

 お誕生日おめでとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 新たな1年を健康で思い出多き1年となりますようお祈り致しております。
 

            

 関東地方の方、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

 こちらは、申し訳ないほどのカンカン照りの猛暑で、台風の半分を受け持ちたかったです。

 先週の始めは涼しくなって秋らしいな〜と思っていたのに、何コレ?

 真夏に逆戻りましたよゞ( ̄∇ ̄;)

 再び熱中症のキケンが高まってます〜><

 ================================


 今日ご紹介するのは、「茜の塔」という名前の多肉植物。
  
クリックすると元のサイズで表示します

 名前の如く、塔のように成長し、秋に赤く染まって紅葉する植物。
 ――塔が斜めってるけどね(^_^ゞ


 この塔が斜めってるのには理由があるの(*ゝ`ω・)
 わかるかな? o(*⌒―⌒*)o

 小さな花を塔の先に咲かせる予定(*˙˘˙*)ஐ

 さぁて、どんな花を咲かせてくれるかな^^*

 楽しみ 楽しみ( *´罒`* )♪

 

ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20

2019/9/3

ハートの葉っぱの植物  多肉植物とガーデニング


 
 こんにちわ〜^0^

 9月に入って暑さもだいぶマシになったけど、雨が多いですね。

 こちらでは晴れてるな〜と思ったら急に雨がザザー!と来て、しばらくしたらパタリと止む。

 そんなパターンでずっと来てまして、洗濯物が乾き切らないのがストレスですけど、気温が落ちるので、体調的には助かってるかも。


 ただ、ピンポイントで100ミリとかドサッと来るのでいつも傘を持っていないとね^^;

 ゲリラ豪雨と呼ばれるヤツがずっと居座ってしまうと大きな被害が出ますので、サ〜っと通り過ぎて欲しいところです。


 さて、雨が降って涼しいと言いつつ、心配なのが、我が家の多肉植物コーナー。

 湿気が苦手な植物が多く、気が付いたら溶けて消えてしまう事があるから、マメにパトロールしています。 去年は、いくつも溶けて★にしちゃったけれど、今年は苦手な梅雨と夏をなんとか乗り切ったので、これからが本番です!


クリックすると元のサイズで表示します
ディスキディア属 ハートジュエリー

 ぷっくり肉厚、ハート型の葉っぱが涼しげなツル性の植物で、4月頃に白い花を付けるらしい。(香りは、ちょっと……^^;らしいけど。)

 もっと葉っぱ増えないかな〜って見守っています(=^エ^=)w



 
ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ