2019/9/23

お誕生日のお祝いと「そうなる理由」  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今日は、始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いです!

           

 東京都 I.N 様

 お誕生日おめでとうございま〜すヾ(*´∀`)ノ

 新しい1年が思い出多き素晴らしい1年となりますように^^*
 お元気でお過ごし下さいネ−!!


           

 台風17号はこちらからは離れていたのですが、風は強いし雨もドサドサ降り警報も出ました。

 線状降水帯が徳島南部に発生していたようで、その影響かと思います。(レベル4の警報が出ていました)

 被害というものは出ませんでしたが、今年は雨が多く降ったお陰で「水不足」のワードは聞かないです。

 珍しい……。
 ――うどんが茹で放題ですね。
 うどん県はお隣の香川ですが……。


=====================

 先日ご紹介した多肉植物の「茜の塔」が開花しました。

 ささやかな花ですが、とても可愛らしい花でした。

 決して派手ではないけれど、不思議な塔の花♪

 クリックすると元のサイズで表示します

 ピサの斜塔のような斜めった形状の面白いこの植物は、どうして斜めになるのか?
 ハッキリと判ったわけではありませんが、太陽に当たる面積を極力増やすために斜めって行くのかと考えられています。

 この植物は、葉っぱと葉っぱが重なって生えて行くので、斜める事で、葉っぱの重なった隙間までしっかり太陽の光を取り込めるようにしているんじゃないでしょうか。

 必ずしも正解とは言えないですけれど、そう考えるといろいろと合点が行くのです。 

 物事には必ず「そうなる(する)理由」があるって思うんです。

 日常的に他人のする事にカチンと来る事とか有りますよね、カー!っと怒る前に、「なぜそうなった?」と、理由を考えるようにしています。

 そのために、「怒る」タイミングはすっかり逃しますが、理由をいろいろ考え、知っていくうちに「あの時、怒りに任せて怒らないでヨカッタ」とホッとする事のほうが、今まで生きて来た中で多かったように思います。

 怒りの沸点は高い方がなにかと得ですよ。 

 理由を知って自己冷却を可能に出来るならもっと得かと思います(u_u*)


 P.S
 ――茜の塔のお花。 
 花が終わった後。
 ……非常に悪臭を放つらしい。
 という驚愕の情報を得ましたw( ̄Д ̄)w

 ウチの場合は、庭で管理しているので、少々臭くてもヘーキでは有りますが、う゛っ><と来る匂いだそうで;;;
 この花が枯れたら、塔の先をカットする方が多いようです。

 ……恐る恐る、枯れ待ちですゎ。
 もちろん。
 ――ええ。
 匂いも嗅いでおきます^w^

 さて、……その臭い匂いは、どんな匂いなのか、なぜ臭いのか? 
 きっと何か理由があるハズね。

 クリックすると元のサイズで表示します

 私の予想が当たる匂いなのか、恐いけれど、密かな楽しみです(o≧▽≦)o




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
21



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ