2020/5/30

お誕生日のお祝いとアリウム・ギガンチウム  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 今日は、先にショップlu-xより、お誕生日のお祝いで〜す(=^エ^=)w

            

 兵庫県 A・J様

 お誕生日おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

 コロナ騒ぎでいろいろとご不便がお有りかと思いますが、どうぞお元気で過ごされますように、心から願っています。

 ――新しい1年がJ様にとって素晴らしい1年となりますように(u_u*)


            



 5月もあと僅か、随分と暑くなりましたね。
 お仕事中のマスク着用は……息苦しいし、無茶苦茶暑い>< 

 座っている仕事で辛いのに、立ってお仕事している方はもっと辛いだろうね。

 マスク製造会社以外のメーカーさんもこぞってクールなマスクを作ってくれているようですが、結構お高いのね。 

 使い捨てマスク、50枚で500円ぐらいで買えていた去年の今頃を思い出すと……遠い目になっちゃうわ(¬д¬。)

 皆さんは、マスクのクールビズ、何か工夫されていらっしゃいますか?

 ……良いアイデア有ったら教えて頂きたいものです。

 緊急事態宣言による自粛も解除されましたけれど、県外への移動は来月の半ばまで制限されています。
 
 近頃、庭いじりをして過ごす事に慣れてきて、またそれが日々の楽しみの1つとなりつつあります。

 心穏やかに慎ましく〜育てている花々がイキイキと育ってくれているのが嬉しいお年頃。

 今日は、我が家の庭で際立って目立っているお花をご紹介します。


 ――アリウム・ギガンチウムというそのお花。

クリックすると元のサイズで表示します

 ネギ坊主の豪華版という出で立ちで、巨大なボール状の花を咲かせてくれるのです。

 同じ条件で育てているにもかかわらず、背丈が90cm〜175cmとばらつきましたが、小さな花のほわほわ集合体は、日々ゆっくりと巨大化しております。

 一番背の高いものの花は両手で掴みきれないサイズとなりましたヾ(*´∀`)ノ

クリックすると元のサイズで表示します

 直径16cmぐらいかな、まんまるデス(o≧▽≦)o 
 花持ちもかなり長持ちなので、育て甲斐のある花でした。

 実は、この花の球根を入手してから、なかなか芽が出ないので、掘り起こしてみたら、気持ち悪い小さなウニウニした虫が球根を喰っていて、ほぼほぼ腐っていたのです。

 ウニウニを洗い流して、腐った部分をカッターで削ぎ消毒剤に浸けたりして、思いつく限りの処置を施しましたが……球根の1/3を喪失しました。

 ダメ元で新しい土に植えたのですが、花は見られないと諦めていたので、まさかこんなにたくさん花を見られるなんてね。

 ――球根、捨てなくて良かった〜(〃∇〃)

 次は、分球して増えてくれると嬉しいな。
 私にとって、また来年も咲かせたい大好きなお花になりました^^*





ショップ lu-xに来てね(^O^)/
17

2020/5/11

お誕生日のお祝いと種蒔きチャレンジ  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 今日はショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜す!

           

 徳島県 S・K 様

 お誕生日おめでとうございます!
 
 新しい1年が素晴らしい1年となりますように(u_u*)

 ――Jさんと仲良くね(=^エ^=)w

           


 今ね、野菜やフルーツを育てているんですけど……。

 いただいたピーマンやパプリカ、珍しいフルーツの種を残しておいて、種蒔きチャレンジしているんです。

 こちらがそれなんです。
クリックすると元のサイズで表示します

 ピーマンは芽が出ましたヾ(*´∀`)ノ 
 ――可愛い双葉ちゃん♪

 パプリカとミニカボチャは、まだぜんぜ〜ん動きなし(T▽T)
 でも、いいの、ピーマンだけでも、なんか嬉しいの。

 上手く育てられるかは自信ナイけど、ちょっとハマっちゃいそうです(o≧▽≦)o

 コロナで外出を控えているけど、自宅で楽しくやってます(=^エ^=)w

 ――皆さんも何か楽しみ見つけて前向きに過ごしてね!!



ショップ lu-xに来てね(^O^)/
17

2020/5/8

お誕生日のお祝いとキュンとくる瞬間  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 GW(ごろごろウィーク)も過ぎ、会社も始まって日常に戻ったとは言え、世の中コロナのお陰で活気がないです。

 お店も閉まっていたり、短縮時間営業になっていたりで……なんか寂しいです。

 だけど、得体のしれないウイルスなのだもの、今後の暮らしに不安を持ちながら生きて行かなきゃならない窮屈さを思えば、絶対に終息させなきゃいけないって判っているから、不満はありません。

 この試練を乗り越えなきゃ、私たちに未来は無いように思えるから。

 ――皆さん、がんばりましょうね!!

 今日は、ショップlu-xよりお誕生日のお祝いですε(っु*ˊω​ˋ)っु*.°

           

 徳島県 D・M 様

 M様とご家族様のご健康を心よりお祈りしております。
 新しい1年が素敵な思い出多き1年となりますように(u_u*)

           


 イッキに暖かくなり、あちこちで花開いているのが目に飛び込んできます。

 我が家の小さな庭にも植物達が歌うように花を咲かせ出しました。


 そして、今朝、艶やかな花たちの隅っこで小さな花を咲かせている多肉植物さんに気付きましたよ。

 むっちりした葉っぱが薔薇の花のように重なり合う「クラバツム」という多肉さん。

 ――初めてのお花を見せてくれました。


 クリックすると元のサイズで表示します

 よぉく見ると、ハートになってます。

 こういうのを見るとキュンと来る〜(♥ó㉨ò)ノ♡




18

2020/5/3

第34回 古切手でボランティア 集荷受付開始です!  古切手でボランティア



 こんにちわ〜^0^

 GWに突入したけど、コロナのおかげでお出かけは自粛中。
 
 GWは大概出かけていたから、つまんないかな〜と思ってたけど、普段出来ない事をしながら、たまにボ〜っとしたりして、のんびり過ごしています。

 どこか出かけたりしたい気持ちは無いわけではないけど、都会の人達が外出をガマンしているんだもの、私もせめて温度差が無いように過ごしたいわけです。
 

 今日は、5月に入ったので、恒例のお知らせ記事で〜す!
           

           

 ――第34回 古切手でボランティアのご案内でぇす!!

 動物・地球・子供達のために集めて出来るボランティアです。

 年に2度の集荷をさせていただき、当方でおまとめして寄附させていただいております。

 ご協力者の皆様、興味をお持ちの方、是非、ご参加宜しくお願い致します。

 ひとりひとりは小さな力、でもみんなで力を合わせれば必ず大きな力になると信じて続けておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

 集荷締め切りは、5月31日(日)です。
(遅れそうでしたら、ご連絡ください。お待ち致します^^)

 
 このボランティアで集めているもの。

使用済み切手・書き損じハガキ→動物ボランティア

犬猫の野良ちゃん達を減らしていくために、去勢・不妊手術費・怪我・病気の治療・ワクチンなどの購入

使用済みテレフォンカード・プリペイドカード→地球のためのボランティア
  
緑化のための植樹活動や苗木購入費
  
ベルマーク→児童福祉
  
小学校の備品購入協力

 なお、使用済み図書カードに関しましては、収集を中止しておりますm(_ _)m


 使用済みの切手の周囲5mm外側を四角く切ったものを集めています。
 ハガキや封筒から剥がす必要はありません!

 枚数が少なくてもぜ〜んぜん大丈夫!!善意のこもった一枚一枚が世の中の不幸なワンニャンを救います。

 お預かりした古切手を当方でおまとめしてボランティア本部へお送りしています。

 本来は最低でもA4サイズの封筒いっぱいにならないと本部での受付を行っていないのですが、なかなか個人で集めるのは難しい量ですよね。
   
 そこで、当方で皆さんの善意をおまとめさせていただいて本部へお送りしております。
(あくまでワタシの個人プレイなので、この活動は、本部の命令でも指令でも差しがねでもありませんので、誤解無きようお願いします)

 半年に1度の集荷ですが、ご参加は自由です。

 古切手等の送付先についてや ほか、ご不明な点はlu-x★infoseek.jp までメールでお問い合わせください。(★→@に変えてね)

 ――皆様の温かいお気持ちをお待ちしております!

 既に、お送り頂いている方々、いつも有り難うございます。一人でも多くの方のお力添えをお待ちしております。

 これまでの活動情報は、こちらから

 みんなのちょっとずつで救える命があります。
 地味な活動ですが、一人でも多くの方に知ってもらいたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
 一緒に始めてみませんか?

 ――この活動も17年目に入りました。

 これからも続けて行けるようガンバリマスので、ご協力をよろしく願い致しますーm(_ _)m




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
18



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ