2021/5/30

お誕生日のお祝いと増えたらラッキー♪  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いです(=^エ^=)w

           

 兵庫県 A・Y 様

 ――お誕生日おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

 緊急事態宣言は来月の20日まで延長となりましたけど、少しでも早く収束をと願っています。(出来れば終息してほしのですが……)

 こんなご時世ではありますが、どうかお元気で過ごされますように、A・Y様の新しい1年にたくさんんの幸せが訪れますようにと祈っております。


           


 さて、次は――古切手ボランティアからのお知らせです。

 古切手で可哀想なワンニャンを救う&地球緑化のためのボランティアにご協力下さっている皆様、いつもありがとうございます!

 コロナ過ですので、集まりに懸念がありましたが、今回も多くの方にご協力をいただけていて、正直ホッとしております。

 ――本当に感謝の気持ちでいっぱいです、有難うございます。

 分別、おまとめ後にボランティア本部への送付が完了しましたら、完了報告の記事をupしますので、しばらくお待ち下さいネ。

 と、いう事で、5月の集荷月は明日31日をもって一旦締め切らせていただきます。

 けれど、まだ分別が終わっておりませんので、1週間ぐらいなら滑り込みセーフですよ( ̄∀ ̄*)w
 なので、まだ間に合うので、送るつもりだったのに〜と思って下さっていた方は、ご遠慮なくどうぞ〜!!(急がなくても大丈夫ですからね!)

=======================


 ヒペリカムの黄色いお花が咲き出しました。
クリックすると元のサイズで表示します

 ヒペリカムという植物は、花よりも花後の実が生った姿が可愛らしいので、よく実の方を切り花の花束に使われる事があります。

 我が家のヒペリカムも2年半前に頂いた花束の中に入っていました。
 その実を乾燥させ中の種を蒔いて育てていて、2年目で初めて花が咲きました。

クリックすると元のサイズで表示します

 たくさんの雄しべがピンピンしてて可愛いです^^*

 花の中心にある緑の雌しべが膨らんでいるのが見えますね。
 コレが実になると緑から白に変わるはず。(元の花束のが白の実だったからね)

 ピンクの実のほうを使った花束も去年ゲットしたので、そちらも種を植えてみているけれど、ピンクの実が見られるのはおそらく来年なので今年はオアズケです。

 緑の実が白くなった頃、またご覧頂きたいと思います。

 こちらは、淡いピンクのミニバラ。
クリックすると元のサイズで表示します

 こちらも小さなブーケに使われていたものを挿し木して根付いたもの。

 たくさんではないけれど、いくつか咲いてくれています。

 花束をいただいたら、もちろん数日は花瓶で楽しみますが、気に入った花は挿し木などにチャレンジしてちょっと増やしてやろうと画策してみるんデス。
 
 ――運良く増えたらラッキー♪ ってヤツです(=ΦωΦ=)グフフ





ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19

2021/5/11

お誕生日のお祝いとミニ盆栽  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜すヾ(*´∀`)ノ

           

 徳島県 D・K 様

 ――お誕生日おめでとうございます!

 同じ徳島住みなのにコロナ禍というのも有りなかなかお会いする事も出来ず、ご無沙汰しています。

 Jちゃんが付いていてくれてるか心配は不要かと思っているのですが、お元気で過ごされていらっしゃると嬉しいデス。

 新しい1年が幸せな1年となりますようにとお祈りしております。

           


 今日は自己流ミニ盆栽の事を書きます。

 冬の寒い日に庭パトロールの際、種から芽吹いて30cmほどに成長していたモミジを見付けました。

 そのまま放置するととんでもなく大きくなってしまうかも?
 ……かと言って、抜いて捨てるのもなんだか可哀想。

 なので、以前からチャンスが有れば挑戦してみたかった事を実行してみることに(´◔‿ゝ◔`)

 根を傷付けないようにそっと掘り上げ、ゴメン( ̄人 ̄*)と謝ってから8cmの高さに幹をスパーン!とカット。

 葉っぱも何も付いてない根っこ付きのただの棒をバケツ型の小さな鉢に植えて、見守っていました。 

クリックすると元のサイズで表示します

 カットしてから3ヶ月、思惑どおりの葉っぱ出現でニンマリ(=ΦωΦ=)

 ミニ盆栽っぽく育てたいと思っています。

 ――この子、お股がハの字に割れてるんだよね…(///ω///)ぷぷっ♪



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19

2021/5/8

お誕生日のお祝いとジャーマンアイリス  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜す!

           

 徳島県 D・M 様

 ――お誕生日おめでとうございます!

 Mさん、お変わりありませんか?
 Mさんの事だから、きっと元気モリモリだろうと勝手に想像しちゃっていますが。

 コロナ禍ではありますが、新しい1年がどうか健やかでありますように(u_u*)

           

 今日は、お天気になると思って張り切って朝からお洗濯物を干しましたが、午後からどんよりとした雲に覆われてしまって、あらら……。

 GWも特にどこへ出かける事もなくゴロゴロと引き籠っていたのですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 私は、殆ど自宅の小さな庭の植物の世話をして過ごしました。

 暖かくなりいろいろな花が開花していまして、花が咲いてくれると嬉しいものです。

 職場の上司に球根を分けていただいたジャーマンアイリスが今年も咲きましたよ^^*

 クリックすると元のサイズで表示します

 ジャーマンアイリスって、色々な色があるようですが、ウチにはこの一色だけです。

クリックすると元のサイズで表示します

 もっと増やしたいですが、植えるところがあまり無いので、大きめの鉢でガマンしてもらってます。

 畑が欲しいな……(ぼそっ)

 ここ3年ぐらいで植物の種類がたくさん増えました、同時に狭い庭がもっと狭く感じます。

 新たな敷地(?)を求めて、あまり使っていない2階のバルコニーに進出するのも時間の問題かと(笑)



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

17

2021/5/1

第36回古切手でボランティア 集荷月間となりました。  古切手でボランティア



 こんにちは!

 今日は、第36回 古切手でボランティアの集荷受付のご案内です。

 古切手で不幸なワン・ニャンを一匹でも救うため、そして地球温暖化・砂漠化を少しでも食い止めるべく、古切手を集めて寄付する活動を行っております。

 ご賛同およびご協力を下さっている方々には感謝を申し上げます。
 そして、この活動に対し1人でも多くの方に、ご理解を深めていただけますと幸いに思います。

==================

 古切手でボランティアは、動物・地球・子供達のために古切手を集めるボランティアです。

 年に2度の集荷をさせていただき、当方でおまとめして寄附させていただいております。

 ご協力者の皆様、興味をお持ちの方、是非、ご参加宜しくお願い致します。

 ひとりひとりは小さな力、でもみんなで力を合わせれば必ず大きな力になると信じて続けておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

 集荷締め切りは、5月31日(月)です。
(遅れそうでしたら、ご連絡ください。お待ち致します^^)

=================

 地球のためのボランティア(緑の地球防衛基金)より発行されている新聞が届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

 新聞の最終面で、ボランティア協力団体として当店が掲載されております。

クリックすると元のサイズで表示します 

=================
 

 
 このボランティアで集めているもの。

使用済み切手・書き損じ/未使用ハガキ・未使用テレフォンカード

・犬猫の野良ちゃん達を減らしていくために、去勢・不妊手術費・怪我・病気の治療・ワクチンなどの購入費
  
・緑化のための植樹活動や苗木購入費

  
ベルマーク→児童福祉
  
・小学校の備品購入協力


(受付終了)使用済みテレフォンカード・プリペイドカード

(受付終了)使用済み図書カード


 
 
・使用済みの切手の周囲5mm外側を四角く切ったものを集めています。
 ハガキや封筒から剥がす必要はありません!

・枚数が少なくてもぜ〜んぜん大丈夫!! 善意のこもった一枚一枚が世の中の不幸なワンニャンを救います。

・お預かりした古切手を当方でおまとめしてボランティア本部へお送りしています。

・本来は最低でもA4サイズの封筒いっぱいにならないと本部での受付を行っていないのですが、なかなか個人で集めるのは難しい量ですよね。
   
 そこで、当方で皆さんの善意をおまとめさせていただいて本部へお送りしております。
(あくまでワタシの個人プレイなので、この活動は本部の命令でも指令でも差しがねでもありませんので、誤解無きようお願いします)

・半年に1度の集荷ですが、ご参加は自由です。

・古切手等の送付先についてなど、ご不明な点はlu-x★infoseek.jpまでメールでお問い合わせください。(★→@に変えてね)


 ――皆様の温かいお気持ちをお待ちしております!

 既にお送り頂いている方々、いつも有り難うございます。
 一人でも多くの方のお力添えをお待ちしております。

====================

 これまでの活動情報は、こちらから

 みんなのちょっとずつで救える命があります。
 地味な活動ですが、一人でも多くの方に知ってもらいたいです。

 ――どうぞ宜しくお願い致します。


 

ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ