2021/6/29

お誕生日のお祝いと完全復活「いくりちゃん」  頑張れいくりちゃん!



 こんにちわ〜^0^

 今日もショップlu-xよりお誕生日のお祝いから〜^^*


           

 青森県 Risa様

 お誕生日おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

 Risaさんの事ですから、元気で楽しく過ごされている事と思っていましたけれど、お変わりありませんか?

 ――また新しい1年をお元気で笑顔たっぷりの1年になりますようお祈りしております!


           

 大分県 M・Y様

 お誕生日おめでとうございます٩(*´꒳`*)۶

 Y様のお幸せを心よりお祈りしております。

 ――新しい1年を健康で楽しく過ごされますように(*ˊᗜˋ*)/

           


 今日は我が家のいくりちゃん(スモモ)の果実と報告です。

クリックすると元のサイズで表示します

 今年もたくさん生りまして、現在は、既に収穫を終えております。

 ただ、私、利き手を痛めてしまって、いつもなら果実が青い段階である程度の摘果をしないといけなかったのに、痛くて出来なかった事で、果実自体の大きさが全体的に小ぶりになってしまいました。

 味の方は、例年並みに美味しく出来てはいたのだけれど、見た目があまりよくなくて……。

 いつもなら、あらゆる所に配りまくり送りまくるところですが、収穫も手が届く範囲のみにし、ご近所さんにお配りする程度に抑えましたから…………せっかく生ったのにボトボトと自然落下させてしまいました。


 それでも生食は出来たし、ジャム&シロップもそれなりに作れました(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

(ジャムは甘さ控えめにし過ぎたかもしれない^^;今回はだいぶ砂糖を減らせて作ったから)

 ――――瀕死の重傷から長い年月を経て、今は完全に復活した「いくりちゃん」で〜す( *´罒`* )

 
 

ショップ lu-xに来てね(^O^)/
18
タグ: ジャム 果実 スモモ

2021/6/28

お誕生日のお祝いとヒメヒオウギ  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いです( *´꒳`*)੭⁾⁾

           

 千葉県 O・A様

 お誕生日おめでとうございます!

 お変わり有りませんか? 

 コロナ禍で何かと不安やストレスを感じる事も多い昨今ではありますが、お互い笑顔で頑張って行きましょうね!

 ――新しい1年を健康で過ごされますようお祈りしております!


           


 今日ご紹介するのは、ヒメヒオウギ(姫檜扇)の花

 小さな球根をゲットして大事に大事に育ててきました。

 けれど、球根は少しは増えてるのに葉っぱばかりで花を見せてくれなくて、3年越しでやっと少しだけ花を咲かせてくれました(◦ºั╰╯ºั◦)♬*


クリックすると元のサイズで表示します

 ヒメヒオウギズイセンというのが正式名称らしい^^;

 水仙というよりもフリージアに近い感じだけど。

 ――花びらの半分だけ赤いのが「お姫ちゃん」な感じで萌ぇ〜デス(♥ó㉨ò)ノ♡
 




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19

2021/6/22

お誕生日のお祝いとサクララン  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 今日もショップlu-xよりお誕生日のお祝いから〜(*⌒▽⌒*)


           

 とあら様

 お誕生日ございま〜す+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 体調はいかがですか? お元気でいらっしゃるといいなぁ〜(*˘︶˘*).。.:*♡ と思っています。

 新しい1年が健康で思い出多き1年となりますように^^*

 ……ところで、携帯変えられましたか? 


           

 徳島県 N・K様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 コロナの事もあり、なかなかお誘いするのも出来なくて。。お元気で頑張っておられる事と思いますが、どうぞご無理の無いようにね。

 ――新しい1年が素晴らしい1年になりますように。


           


 今日は、やっと咲いたサクラランのお花をどうぞ〜٩(*´꒳`*)۶°˖✧

クリックすると元のサイズで表示します


 こちらは蕾です、サクラランを挿し木から育てて3年目でやっと花が見れました。
クリックすると元のサイズで表示します

 まだ他にも蕾のカタマリが有ります^w^

 あと3つは咲きそうですヾ(*´∀`)ノ

 ――――嬉し。





ショップ lu-xに来てね(^O^)/

17

2021/6/21

お誕生日のお祝いと小さなラベンダー  お知らせ



 こんにちわ〜^0^

 ショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜す(*⌒▽⌒*)

           

 MACO様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 いつも古切手ボランティアには多大なご協力をありがとうございます。
 
 MACOお姉さまには、古切手ボラの初回からずっと支え続けて下さっていますね、本当に感謝しております。

 ――有り難うございます。

 これからも変わらず笑顔いっぱいでお元気に過ごされますように(♥ó㉨ò)ノ♡


           


 今日は、我が家のハーブガーデンから〜

(ガーデンって呼べる程の規模じゃございませんょ、ほんの片隅っすょ^^;)

 富良野ラベンダー
クリックすると元のサイズで表示します

 細い茎をぐぃ〜と伸ばして、先端に小さな蕾を付けました。

 小さな苗から育て始めて4年目なのですけど、可愛らしい花芽は地味に年々増えています。 

 だけど、ドーン! と大きな株にはなっていなくて、鉢植えのせいかもしれないのけれど――増えて欲しいなと思ってはいるんですが……。

 ……植え替えて良いものか迷っています。

 枯れずに生きていてくれているだけマシかも^^; 
 っていう思いがあって、植え替えるのに勇気が出ません。

 4年目だし、小さな鉢はそろそろ根が詰まっている頃だろうし。

 ……今年こそ植え替えしなければ。
 …………(; ̄ー ̄)悩む……。
 
 蕾が開いたところ↓↓
クリックすると元のサイズで表示します


 華やかさはないけど、素朴な可愛さ。

 ――良い香りで癒やされます^^*



19

2021/6/19

お誕生日のお祝いとトゲツン女王  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜すヾ(*´∀`)ノ

           

 norinop様 

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 お仕事頑張っていらっしゃる事と思います。
 コロナも落ち着いて来た感じだけど、お互いに気を付けましょうね〜。
 
 新しい1年がnorinop様にとって素敵な1年となりますように(=^エ^=)w


           

 今日は、我が家のトゲツン女王ことサボテンの『金晃丸(キンコウマル)』さんが2年連続花を咲かせたので、ご覧いただきたく思います。

 去年はこんな感じに脳天にチョコンと一個お花を乗っけた状態でした。

 今年はナント! ――脳天にお花畑が!!w(o ̄∀ ̄)w

クリックすると元のサイズで表示します

 頭でっかちで随分とバランスが悪いような気もするのですが、何とか立ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

 クリーム色の花は、徐々に咲き出すというわけではなく、イッキにバッ!と開花しました。 数えると8つ咲いてます。


 脳天のお花が1年で8倍です、これが本来の姿なのでしょうか(:^ー^?

 …………よくわかりません。

クリックすると元のサイズで表示します

 サボテンの花ってよく見るととっても繊細で綺麗。


 ――今年もトゲツン女王は健在でした(〃∇〃)




ショップ lu-xに来てね(^O^)/

19

2021/6/5

お誕生日のお祝いとピンクの巨体ネギ坊主  多肉植物とガーデニング



 こんにちわ〜^0^

 梅雨の合間の嬉しい晴れ。

 洗濯物をドバー!っと干したのに、なんか曇ってきたぞσ( ̄∇ ̄;)

 どうか乾いてくれ〜〜( ̄人 ̄*)

 雲行きが怪しくなり今日の天気を確認したら雨だった

 …………やられた〜(~_~;)

 小型の台風が来てるせいで予報が変わっていた……(;´Д`)

=========================

ショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ〜すヾ(*´∀`)ノ


           

 gemini 様

 ――お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 お変わりありませんか? 

 コロナの脅威は収束していないけれど、感染者数が少なくなって来ていますね。
 コロナ禍で何かとストレスを感じる事が多々あると思いますが、gemini様にはいつも笑顔でいて欲しいな〜と願っています。

 また新しい1年、思い出多き健やかな1年を過ごされますように(u_u*)

           



 さて、今日は、アリウム・ギガンチウムのお花を。

クリックすると元のサイズで表示します

 大きな大きなネギ坊主( ̄∀ ̄*)w

クリックすると元のサイズで表示します

 ドッジボール程のサイズです。

 去年は球根を15個植えて、5つ程咲いて、増えた球根をお友達に配って、残した5個植えたのですが、この2つだけしか咲かせられませんでした。

 確率は去年より若干上がったかな♪(殆ど変わらんけど)

 来年咲かせるためにも(球根を太らせる)、花をカットして花瓶に挿します。

 そして、葉っぱもろとも枯れたら球根を掘り上げてまた来年まで涼しい所でおネンネしてもらうつもり^^*



ショップ lu-xに来てね(^O^)/

18



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ