2021/7/11

お誕生日のお祝いとスーパーベル  多肉植物とガーデニング


 
 こんにちわ〜^0^


 ショップlu-xより、お誕生日のお祝いからでぇ〜す٩(*´꒳`*)۶°˖✧

           

 あびぃママ様

 お誕生日おめでとうございます!

 お変わりありませんか?

 コロナ禍でもあびぃママ様はきっとパワフルなのだわ〜って想像しています。

 変わらずお元気でお過ごしくださいね。

 新しい1年が思い出多き1年となりますように(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾


           

 梅雨が明けたような快晴〜(しかし激暑だゎ(¬д¬)

 とあるサイトで応募していた花苗プレゼントに応募して当選したの。


 ■カリブラコア

  スーパーベルという流通名のほうがご存じの方が多いと思う。

 ペチュニアの仲間です。

 サフィニアとかミリオンベルとか似た感じの花がいろいろで、とっても区別しづらいのだけれど^^;

 ペチュニアとの違いは、葉や茎がガリブラコアはベタつかないぐらいで、基本はラッパのような形の花。

 花びらの模様や大きさが異なるように思います。


 サフィニアやミリオンベルはペチュニアの改良品種で、改良したサントリーフラワーズさんの登録商標。


 スーパーベルはPROVEN WINNERSさんの登録商標という事らしい。

 ♡ダブルピンクリップル
クリックすると元のサイズで表示します

 ♡ダブルブルー
クリックすると元のサイズで表示します
 
 他、ダブルミルクレープ(白)・ダブルレッド(赤)

 合計4色が届いたよ^^*


 これから咲きそうな蕾がたくさんあるので、やがてはこんもりと賑やかになるのかな♪


 
ショップ lu-xに来てね(^O^)/

15

2021/7/7

お誕生日のお祝いとサンダーソニア  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いで〜す٩(*´꒳`*)۶°˖✧

           

 東京都 O・Y 様

 お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

 東京はまた緊急事態宣言になりますね……。

 お元気でいらっしゃいますでしょうか。
 お身体に気を付けてね。

 ――新しい1年をお元気で楽しく過ごされますように(♥ó㉨ò)ノ♡


           

=======================


 しばらく前から患っている右手首の痛みが全く引かず、むしろ酷くなる一方でした。

 日常生活全般に支障が出るのも苦痛に感じていましたが、コロナ禍というのもあって病院へ行かずに自力でなんとか治せたらと、市販の湿布薬とサポーターで痛みを我慢する日々を続けていました。

 しかし、ペンも握れなくなり自分の書く文字がもの凄く滑稽でいたたまれなくなり、先日渋々病院へ出向き、来週に専門の病院の受診予約をようやく取りつけました。


 ネットで病名を調べると、症状と照らし合わせてドケルバン病という病名に至り、治療法など調べていますが、ステロイド剤を注射する方法と手術をする方法があり、注射は50%が再発しそうなので、手術のほうが手っ取り早く治せるのかも??

(手術をしたとしてしばらく動かす事は難しいかもしれませんし、元のように戻れるのかも判らないのだけれど)


 ってか、治らないとハサミですら痛くてまともに使えない>< 

 正直、アクセサリー製作に非常にNGな病気です。

 元々、指の関節のほうもヘバーデン結節という症状を抱えているので、私にとってはお先真っ暗感は否めません。


 不安や疑問が多々有りますが、良いドクターと出会えたら、しっかり相談してみたいところです。


======================= 


 さぁて、気持ちを入れ替えて、今日は我が家のお花をご覧下さい^^*


 サンダーソニア
クリックすると元のサイズで表示します

 名前から”雷の子”みたいなイメージが先に立っちゃう私ですが^^;

 スズランのような提灯ブルマーみたいな(そこは、提灯と言っとくべきか……)

 プクッとした可愛らしいオレンジの花。

 小さな根っこのような球根を春に植えて、どうしてだかヒョロヒョロと茎が伸びるばかりでしたけど、花がみられたのでヨシとしているけれど。

 あまりにも細くヒョロヒョロと伸びすぎて倒れてしまうので、行灯仕立て用の支柱を添えてもたれかけさせながら育てています。

 初めて育てるのでよく判ってないのですけれど、こういうモンなのかな??

 って、ググったら、出て来た画像はどれもピーンとピーーン! としているじゃないですかっ(ㆁωㆁ;)アレェ?


 …………どうやら、私は、見事に「徒長(とちょう)」をさせてしまったようです(((;꒪ꈊ꒪;))):

 陽当たりが足りなかったのかな(かなり陽当たり良いはずの所で育ててたのですが)

 それでも花を覗き込むと種が出来てそうな感じです。

 種が採れるという事は、増やせるかも?


 それはそれで、ちょっと楽しみでもあります。



 小さな楽しみが増えると、私にとっての喜びに繋がっている気がします(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾

 

 
ショップ lu-xに来てね(^O^)/
19



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ