2006/6/30

ワタシにできること  福祉活動

今日はK市役所の、歌のほうの講座であった。。。

ゆんべナレーション録りでお世話になったM氏と、
タイムマシンと称する危険な飲酒実験をしたせいもあり
…ちょっとヨレヨレ気味な朝。
いつもより気合を入れて出かける(笑)


入院騒ぎがあったせいで、新年度が始まってから
2回もオヤスミしてしまいまして。。。(汗)

でも参加されてるかたは、みなさん顔なじみのかたばかりです。

以前いらしてたかたと、同じ姓の女性が参加されていました。
もしや…と思い「ご主人さまが以前来られてましたよね?」と伺ったら
去年他界されたとのことでした。。。
でもご主人に代わって奥様が同じ講座に加わってくださることが
なんだか嬉しく感じました。

目には見えないけれど…きっとご主人も一緒に唄ってると思います。

ご冥福をお祈りいたします。。。


講座はほんとに色んなかたがいらっしゃるので楽しいです♪
みなさん障害と上手く付き合っていて、ワタシが一番病弱かも?
老人施設の訪問もそうですが、その場にいくと
自分は少しでも誰かに必要とされているんだな…って実感できるから
長く続けていられるんだなぁーって気付いた今日この頃なのですわ(笑)

さてさて…来月も楽しみです。
みなさんニコニコ楽しそうで、ワタシまで嬉しくなってしまう!
人生の大先輩方から、逆に元気をいただいてます♪

音楽という大きな世界の中で、数多くの選択肢があって
その中で自分には何が出来るんだろうって自問自答の繰り返し。
でも地味でも小規模でもいいから、音楽には携わっていたいと思います。
それを考えると、恵まれてるんですよね。。。
ワタシも感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃなーと思います♪


写真は盲導犬のティアラちゃん。
1年ぶりの再会でした。
今日は赤地に白い水玉模様の服を着てました…可愛い♪

クリックすると元のサイズで表示します


2006/6/29

本日はナレーター  バックステージ

結婚式の司会で、すっかり調子づいたワタクシ。
そーゆーときって、なぜだかオファーが重なるモンです。

…んで今回の任務は、とある企業さんのナレーションの
サンプル録りに行って来ました。
4フレーズほどだったので、仕事もそこそこ、
いただいたギャラをシッカリと握り締め、
打ち合わせと言う名目の打ち上げへGO〜!

“餃子の○将”へと直行し、4時間近く熱く語ってしまいました。。。
…そのわりにはあまり顔に出てない???
でも家に着いたとたん…ハラホロヒレハレ。。。
なんだかすっかり陽気になってしまっております(笑)

しかしながら。。。今日は久々に呑んだ、呑んだ!(爆)
…いやぁー、楽しかったっすよ。
Mやんっ、お付き合いくださってありがとぉーーーーーっ!

ちなみに飲食代明細は
中生と日本酒は、ともに6。餃子が5、
マーボー豆腐が1、小ライスが1。。。らしいです(笑)

もう帰り際なんぞは、お互いに酔っ払ってるから
このギャラ全部使っちゃいましょぉ〜!!!くらいの勢い(爆)

予想通り、翌日は午後から半分死んでおりました。。。

…ところで。。。ワタシって本業なんだったっけ???(爆)


2006/6/24

ブライダル、無事終了♪  バックステージ

無事に終わりました…結婚披露パーティー。。。

いつもの3倍以上は、カロリー消費したんじゃないかしら?(笑)

部屋に着いて、ビールをグビグビ〜ッっと飲み干す。
あぁぁ〜。。。生きてるって素晴らしいわ〜♪
゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

今日のミュージシャンさんたちとも久しぶりの再会。
司会のことでアタマがいっぱいで、
もっと唄うことを楽しみたかったなぁ〜。

でもまぁ…なんとか無事に終了して胸をなでおろす。
舌を噛みすぎて血だらけになるかと心配してたけど
なんとかダイジョウブだったみたいです(笑)


新婦さん、と〜っても美しかったですなぁ〜。
なんだかちょっぴりうるうるしてしまいましたが…

どうぞ、いつまでもお幸せに!


はぁ〜っ…今日は早く寝よ。。。


2006/6/12

笑える看板 in 韓国  気ままな旅日記

特に韓国マニアとか、ペ様の隠れファンでもないのですが
とにかく週末に気軽に行ける…という単純な理由だけで
何度か足を運んでいるソウルでございますが…。

あ、モチロン超オススメのジャズクラブも目的のひとつですよ♪
 ONCE IN A BLUE MOON
http://www.seoulnavi.com/play/play.php?id=277

毎度感じるんですが、英語がほとんど通じない国です(笑)
…というより、ワタシの英語能力に問題があるのかも…。
意気込んで行くと、見事に玉砕されます。。。(汗)

タクシーとかに乗ったときも、行き先を告げるのに
「 Brown Hotel 」と気取って発音しても 「???」、
「 ブ・ラ・ウ・ン・ホ・テ・ル 」って言ったほうが
スムーズに通じるのは、なんだか不思議な感覚です。。。(爆)

きっと、どう見てもベタなニッポン人が英語を話すこと自体が
不自然に感じるのでしょうね。

何度かお世話になっているショップの店員さんは、毎朝1時間ほど
みっちり日本語学校で勉強してから出勤するというほどの勤勉ぶり。
なにしろ日本人観光客に対応するための努力といったら凄いです!


そんなワケで、街中には日本人向けに書かれた看板が溢れていて
結構笑えるものが多いんですよ。

…その中から何枚か、ご紹介しませう。。。


クリックすると元のサイズで表示します 

 …これって『スタバ』もどきでしょうか? 

 どっちが元祖だろ…?





クリックすると元のサイズで表示します 

 『ちんまい肉』…どんな肉だ???

 すごいちっちゃいとかなぁ〜。。。(汗)

 『さんまい肉』の間違いじゃぁー…(謎)



クリックすると元のサイズで表示します これは、極めつけ!

 上から4個目の『ちゃおん蒸し』は
 まだカワイイ(笑)

 その下の『いじくり回した牛肉』って、
 いったい…(爆)
 ミョーに興味をそそられますな。


…ホントに韓国は奥が深いですのぅ。。。


2006/6/10

ジューンブライド  バックステージ

本日は、ブライダルの打ち合わせ。。。

…ってワタシのじゃぁーないですよ(笑)

今回は総合司会と演奏&演出プロデュースのお手伝い。

幸せそうだったなぁ〜…
ちょっぴり羨ましかったりする(…ぼそっ。。。)


でも部屋の玄関を開けたとたん、瞬時に現実に引き戻された。

あーあ。。。すごい散らかりようだわさ…。

…やっぱ結婚にゃぁー向いてないな、こりゃ。。。(苦笑)



2006/6/9

水も滴る。。。?  ひとりごと

昨夜は2時間しか寝なかったせいか、ちょっと張り切ってしまったわ(笑)
なんともまぁー珍しくブラブラ外出…それも大雨の中。。。

家から歩いて約10分くらいの場所に図書館があるの。
で、このあいだ借りた本の返却日が今日までだったのだ。
…なんでこんな日に限って、どしゃぶりなのかしら。。。(涙)

それもオバカなワタシは、駅前の本屋で辞書を購入後に
図書館に本を返しに行く…という、ワケのわからん行動を取っている。

雨はピーク状態…スニーカーはもとより、ジーンズも膝までビショビショ。
まるで傘なんか役に立ってないんだもの。

結局、図書館の前にあるスーパーで(なにもこんな日に)買い物して
あまりの重さに、ひぃーひぃー言いながら帰宅したのでした。


途中、何度も通り過ぎるクルマに ひっ跳ねをかけられて
ムカッとすることもあったけど…

よく見たら、ところどころに紫陽花が色付き始めていました。。。
そっかぁー…もう梅雨入りだっけ。

たまには雨の中の散歩もいいなー…なーんて思ったのも束の間。
玄関のカギを開けようとしたら、あれほど降ってた雨が
ぴたっと止みましたとさ…。

…ちっ。。。


2006/6/8

DVD作戦、失敗か?  バックステージ

たまたま電気屋さんで、999円DVDを見つけた。

うん、こりゃぁー英語学習に使えるかも?とニンマリ。

…で。 手にとったのは “シザー・ハンズ”。。。
映画の感想なんぞは、また別の機会にUPすることにしませう。


音声・字幕ともに英語に設定して、見始めたものの…
せつなくて、悲しくて、ひとりで号泣する始末。。。

それにティム・バートン監督の作品って、
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスとかコープスブライドとか
ちょっと(いや、かなり)おどろおどろしい雰囲気の作品が多いでしょ。

さて…これを何度も見る勇気があるのか、自信がありませぬ。


そこで、教訓。。。
英語教材としてDVDを使うときは、単純でノリのいい作品
もしくは、“名作”と呼ばれるクラシカルな作品を選ぶべし…ってか。

あー、しかし…泣き疲れたわ〜。

…というか夢に出てきそうで、ちょっとコワイ。。。ひいぃ〜


タグ: ライブ 音楽

2006/6/7

酸っぱい生活  ヘルシーライフ

最近、果実酢を使った健康ドリンクにハマッているワタクシ。。。

手始めは“りんご酢”から、そして今は“ぶどう酢”も仲間入り♪
作るのも、超カンタンなので是非オススメしますわ。


350mlのペットボトルの、下3cmくらいまでハチミツを入れて
あとは肩の部分まで果実酢入れて振るだけ。
ハチミツの量はお好みで、オリゴ糖シロップと混ぜたりしてもOK。
ワタシはハチミツ控えめで、カロリーゼロの甘味料とMIXしてますよ。

これを冷蔵庫で保存して、朝晩の食事の前に飲んでます。
果実酢大さじ1杯くらいに対して、水や炭酸で3〜4倍くらいに割るんだけど
意外だったのが牛乳!(低脂肪乳で充分です)
なんともヨーグルトドリンクっぽくなって、なかなかイケます(笑)


お酢ってカラダにいいみたいだし、もう3週間近く飲んでるかな。
どこがどういいかなんてサッパリわからないんだけれど。。。(汗)
起き抜けに飲むと、スカッと爽やかに目が覚めるんだな…これがっ!

でもやっぱり、仁王立ちで腰に手を当てて
イッキ飲みしてしまってるのはナゼでしょう???(爆)

みなさんもよろしかったら、ぜひお試しあれ♪





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ