2007/2/5

上野で泣いた月曜日  気ままな旅日記

…人は何故、自分にないものに惹かれるのでしょうか。。。
そう…ワタシも、そのひとり。
追えば追うほど、遠くなっていくのかしら…

嗚呼。。。愛しのマミーちゃん 
何を隠そう、わたくしミイラマニアだったりするのよねん



上野の国立科学博物館で開催されている
『 大英博物館 ミイラと古代エジプト展 』。

3Dの飛び出すミイラシアター、楽しみにして
ドキドキワクワク…出かけていったんですよ。

まずはインド料理屋のカレーバイキングで腹ごしらえ。
さっそうと博物館まで向かったワケですが…
なぜか大混雑を予想していたにもかかわらず
上野公園は人影もまばら。。。

…なんだか悪い予感がする ―――

ビンゴでございました。。。
そう…今日は月曜日。

ナンでよぉ〜っ?! ちゃぁーんとネットで調べたのっ!
『 休館日:(前文略)1月8日(月)、2月12日(月)は… 』
…って、確かに書いてあったんだから!!!

「 ねぇー、普通さぁー…月曜って休みじゃね???」


よーくポスターを見たら

(前文略)のところ ⇒ 月曜休館日
2月12日(月)は… ⇒ (以降)開館

…って書かれてある。。。

アレッ? 閉と開を読み間違えた…???

もうショックで半ベソ…その場に座り込むワタシ。。。

「 仕方ないよ、ねっ! パ…パンダでも見にいこ
…と励まされたのも束の間。。。

――― 動物園も月曜は休館日でありました。。。

閉園してる動物園ほど、哀愁漂ってるものはないですね… 


仕方がないので、不忍池まで肩を落として無言で歩く。。。
寒い…

アタマにきたので、昼の食べ残したナンをちぎって
少しづつ、怒りに任せて池にブチ込んでいく。

そしたらナント、かるがもが池の柵を乗り越えて
歩道まで上がってくる!

ワタシもそのままエサをバラ撒きながら歩いたら
次から次へとその数は増えていき…

気がついたら20羽以上の かるがもを従えての大行進となっていた。


ミイラとパンダには振られちゃったけど、
なんだか貴重な体験をした“月曜日”でした(笑)

…レアな笑える現場写真、撮ってもらえばよかったな。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ