2008/7/12

しゅびどぅばしゃばだば!  バックステージ

先日行ったボーカル仲間のTomoちゃんのライブで
2曲ばかり唄わせてもらいました

普段は譜面を持ち歩いていることが多いのに、その日はまったくもって無防備。
自分が歌うことなんぞ、まるっきり考えてなかったワケでして。。。

偶然お客として遊びにきてたミュージシャンもいて、プチセッションタイムに突入!

以前ここでライブをやったとき、聴きに来てくださったかたも見えてたので
ぜひ唄ってくださいよ〜、ってーなことになったのだ。

「いやぁー、アタシ今日は自分の譜面持ってきてないからさぁー…」
「あー、へーきへーき!なんのキーで唄ってる?」
…そりゃそうだわね。

これだからスタンダードはやりやすいのよね〜。
バッキングするほうは大変だと思うけど・・・

まずは、Mistyを B♭で。。。

アルトサックス・トロンボーン・ギターと加わったので、ベタなところで Cの Route 66

テーマを唄い終わったあと、みんなにソロまわしてるときに
横でサックスのSさんが小声で突っ込んだ。

「スキャットいきましょうよ〜!シュビドゥバシャバダバ…派手にどうよ?」

「いやぁ〜、無理無理!」…とか言ったものの、そのまんまノリでスキャット4バース(笑)
なんだかグダグダだったけど面白かった〜!
いやぁー。。。スキャットは難しいわ

でも掛合い漫才みたいにノリ&ツッコミがバッチリ決まると、ホントに気持ちいいのだっ!
あ、ジャズじゃ“ノリ&ツッコミ”なんて言わないか(笑)


・・・ってな具合に盛り上がった夜。。。

ちゃっかり8月にこのお店でまたライブ決まりました。
詳細はまた後日、UPしますね〜ん

2008/7/11

今宵はジャズライブへ  バックステージ

トロンボーンのTさんから連絡があり、ボーカル仲間のライブに遊びに行きました。
今回はピアノデュオでのジャズライブ。

JR松戸駅そばの隠れ家的ライブハウス、SMALLS
ここはホントに落ち着くんだよねぇー。。。
なんだかトモダチの部屋で呑んでるような雰囲気が大好きなの。

基本的に持ち込みOKなお店なので、ワインとおつまみを調達してお店へ…。
お客さん同士、ひとつの小さなテーブルを囲んで
持ち寄ったフードを交換したりして ちょっとした宴会モード。

すっかりいい気分になったあたくし、
いつのまにか赤ワインのボトルをひとりで空けてしまいました。


また遊びにきてたメンツも久しぶりに会うミュージシャン、数名。
みんな元気そうでヨカッタな。


ボーカルのTomoちゃん…とっても穏やかな、まったりできるライブでした。
カノジョの声はすごく優しくて、すぐ隣で囁かれてる感じなんだな。

…って、本当にすぐ隣で唄ってくれてるんだけど(笑)
ノーマイクでも全く問題ない空間もいいですよ。

はぁ〜。。。いい音楽に美味しいお酒… たまらんです

2008/7/9

素に戻っちゃう歌声  バックステージ

久しぶりに友人のライブに行ってきました。

シンガーソングライターの 井上ともやすクン。

…クンというのも、実は彼 ワタシの中学時代の同級生だったりする。
ホントに偶然にも、ワタシが出入りしてるライブハウスで約25年ぶりの再会!

数年前、昼間のジャムセッションが終わって撤収してるところに
夜の部でセッティングしてるギターのにぃちゃん。。。
なんだかどっかで見たことあるなーとガン見してたんですが…
記憶にある五分刈り少年と重なったときには、嬉しくって大騒ぎしてしまいました

それからは何度か彼の歌声を聴きに行くようになりました。


なんてゆーか。。。
彼のライブに行くと、飾らない素のままの自分に戻ってしまうんだわねぇー

普段ヘンに気負い過ぎちゃってるワタシがいて、それが見事に取っ払われちゃうというか…
mari-momo でも 桃井まりでもなくて、ただの真理ちゃんになっちゃう時間。
見事にタイムスリップしゃうみたいです。


でもなんだか嬉しいんだよね。
同じ世代のトモダチが、ジャンルは違うけど音楽やってるってこと。
そして何かの縁で再会できたこと。。。

確かに懐かしい気持ちもあるんだけど、
自分の感情を 自分のコトバで 顔を歪めながらも 心の奥底から叫ぶ彼の音楽って
ハートをガンガン揺さぶられるってゆーのかな。。。ストレートに伝わってくるんだよなぁー。

んで、いろんなことを考えさせられるワケだわねぇー。
まるで喝を入れられてるってーゆーのかな。
いろんな意味で、あーワタシも頑張んなきゃ…ってしみじみ思うのだわね。


どーも毎回、涙腺が緩くなって困っちゃうワタシなのでした(笑)


そしてまたいろんなパワーをもらったよ

ありがとーね。。。


井上ともやす 公式ホームページ
http://www2.ttcn.ne.jp/~tomoyasuinoue/

2008/7/8

ビバ!中野ブロードウェイ  バックステージ

深夜番組で中野ブロードウェイをギザ楽しむ特集…ってーのをやってました。

昔よりはディープな印象じゃぁーなくなったけれど、結構コアなショッピングモールよね〜。
コスプレありき、昭和レトロありきの不思議空間です。

ほぉぉ〜すごーい!こんな店あるんだぁー…なんて感心しながら見てましたが。。。



よーく考えてみたら、ワタシがボーカルで参加してるユニット SHOW-WA堂のCD
中野ブロードウェイの中の店に置いてあるんだった。

…すっかり忘れてるワタシっていったい。。。


みなさま、もし中野ブロードウェイを訪れる機会があったら、
ぜひ3階の タコシェさん に足を運んでみてくださいマセ〜

「ヨンさまスポーツドリンク」¥200-をはじめ、
雑誌・薔薇族 とか、コミック・変態少年とか、太陽肛門スパパーン…なんかと一緒に
店頭に並んでると思いますわっ…いやーんっ

クリックすると元のサイズで表示します 
クリックすると元のサイズで表示します





2008/7/7

銀ブラでセッション  バックステージ

銀ブラ って…死語かな???

銀色のブラジャーしてセッションしたんじゃござんせんことよ。 
銀座!銀座をブラブラして、ブラと名のつく店のセッションに行った…ですから!(笑)


今日はボーカル仲間の誕生祝いを兼ねて 高級イタリアンを堪能しました〜

新橋のガード下に こんなお洒落な店があるなんてビックリ!
そして、お会計にもビックリよ〜ん。
お二人様 11,000円ナリ。。。
ま、でもこんな贅沢 めったにないからねぇー…

とにかく 渡り蟹のクリームパスタが最高に美味でした!
食べるのに夢中で 写真撮り忘れちゃってるしぃ…
あまりに料理が美味しくて 楽しく会話するどころか、ただひたすら黙々と蟹をバリバリと食らう。

カノジョに悪いことしちゃったなぁー…おほほ


寡黙な食事会のあとは、ブラブラ歩いてカノジョが出演してる銀座のバーへ。。。

銀座は久しぶりだったけど、なんだか街の雰囲気が独特だったよーな…。
おねーさん、ドレス姿でフツーに歩いてるし…
それに、おまわりさんがとにかく多いんだわ!


繁華街を抜けて路地に入った地下1階にある静かなバーに到着。
とても素敵な雰囲気のお店で、すっかりくつろいでしまいました。

たまたま今日はボーカルセッションで、2曲ほど唄って来ましたわ。
七夕にちなんで星の歌を…Stella by Starlight。 そして Round Midnight。

カウンターでシンガポールスリングをちびちび呑みながら、かなりリラックスできたかな。
たまたまピアニストが知り合いのミュージシャンだったので、久々の再会に話も弾みました。


…しかしながら。。。
やっぱり都会はかなりのエネルギーを消耗するわぁーーーー

都心まで電車で1本とはいえ 片道1110円なんて…。
やっぱり草のかほりが落ち着くワタクシでありました。。。トホホ




クリックすると元のサイズで表示します   今日は七夕でしたね。。。 
                せっかくなので、先日の旅行の写真UPしてみました(笑)
                短冊にたくさん願いごとが書いてありましたよ〜

2008/7/6

公営スタジオ  バックステージ

2回目のバンドリハーサル。
今回は夕方からだったので、体力的に助かりました


公営のスタジオなので、とってもリーズナブルなのはアリガタイですね。
1時間ウン百円の世界ですもん、本当に助かってます。
ちょっと駅から遠いので、アクセスが不便なのが難点かなぁー。

ここのスタジオ、前回も使わせてもらったんですが
久々に行ったら すっかりリフォームされてました。

2年くらい前は酷かったんですよ。
壁は穴だらけだし、機材や楽器は壊されちゃってるし…
どーも若いコたちが、勢いあまって暴れちゃうみたいで。。。スゴイっすよ

それがすっかりキレイに直ってました。

やっぱりみんなが使うスタジオだもの。
大切に使いたいですよねー

2008/7/4

湯ったり栃木の旅  気ままな旅日記

ドライブがてら、栃木県の川治温泉に1泊旅行に行きました。

やっぱり家族旅行ってオモシロイ!

相変わらず行き先は決まってなくて、宿の直前予約サイトでチョイス!
まだ一度も行ったことがない川治温泉に決めました。

暗いうちから出発して、途中で仮眠を取りながらも
昼過ぎには到着してしまいました。


ここんとこ腰痛が酷かったので、じっくり温泉につかってリフレッシュ!

旅にまつわるエピソードは また少しずつ書いていこうと思います♪

2008/7/2

シロちゃんとトラちゃん  ねこばなし

駅前ロータリーのところの広場に、猫ちゃんが住み着いています。
シロちゃんとトラちゃん。
勝手に名前をつけちゃいました。

シロちゃんは凄く怖がりで警戒心が強いので、一度も触らせてくれない。
こーゆーおばちゃんいるよねーって顔してます。

トラちゃんは人懐っこくて可愛い男の子。
抱っこすると、へろへろになるくらい甘えてくるの。
もしもーし、舌でてますよー

たまーにしか出てきてくれないので、今日はラッキーでした。


クリックすると元のサイズで表示します
タグ:

2008/7/1

駆け込み給油とプリペイドカード  ひとりごと

またガソリン代が値上げになりましたね。

昨夜ニュースで初めて知ったのが、日付変更まであと30分!
慌ててガソリンスタンドまでダッシュ
どこも売切れで、3軒目でやっと給油できました。

そして今日…
なんともまぁー、ガラガラ抽選でガソリン100リットル分のプリペイドカードをGET!

あれま…こんなこともあるのね

とりあえず当分は凌げそうですが…。
今後もまだまだ高騰するのかしら?…青いです。。。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ