2009/8/31

骨好きにはたまらん  ひとりごと

数日前、幕張メッセで行われているイベントに行ってきました。

恐竜2009 砂漠の奇跡!!
恐竜ミイラ化石と世界最大級の恐竜

いや〜すごい!
一緒に行った甥っ子のさるきちくんとゴン太くんも大興奮でした。
ちょっと怖かったらしく半べそかいてましたが、
ワタシはそっちのけで展示物にかじりついてました(笑)

平日だったせいかそんなに混雑してませんでしたが、
それにしても結構な人出でしたね〜。

クリックすると元のサイズで表示します
アロサウルスの骨格標本。
…美しい。。。

クリックすると元のサイズで表示します
これが今回の目玉!!!
ダコタ」のミイラ化石。
凄い!白い部分は筋肉だそうです。ほぇ〜

お土産コーナーにあった化石。。。
モササウルスの頭部。モロッコで出土した白亜紀のもの。
クリックすると元のサイズで表示します
どっひゃ〜っっ! 2,016,000円ナリ。。。
どんな人が買うんだろーか…

とにかく大迫力モンでしたね〜。
エジプトのミイラにせよ、恐竜の骨にしろ
なぜだか干からびたものに魅かれるのはなぜでしょうねぇー(笑)

2009/8/30

8/29 ドクトーレスペシャル  バックステージ

いよいよ8月も終わりに近づきましたね。
涼しい夜風が心地よい夜でしたが、店内は熱気にあふれた情熱的なライブとなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

ドクトーレさんでは毎月1回、第3土曜日にレギュラーで出演していますが
この日のコンサートは名前のとおりスペシャルな夜。
2か月に1度のイベントなのです。
4月にも出演させていただいたので、今回は2回目。
…やっぱり緊張感が漂います(笑)

前回のレポートはコチラから。。。
http://silver.ap.teacup.com/applet/mari-momo/20090427/archive

夏祭り・ジャズミュージックコンサート「魅惑のギターサウンド」♪x3

ドラムで参加された石井千雅さんは、地元の音楽仲間で心強い存在。。。
メインゲストの細野よしひこさん、ピアノの大貫祐一郎さんとは
初めての共演でしたが、リハーサルから大興奮してしまいました!
お二方ともフレンドリーで、控室でもご近所話で盛り上がり
とってもリラックスして本番に臨めました。

コンサートは大貫さんのピアノソロ、Moon Riverからスタート。
細野さん、石井さんも加わり SummertimeCaravanStardust。。。
歌を交えながら、2nd stage では イパネマの娘
そして思わず「おおぉ〜っ」と声が上がってしまった 哀愁のヨーロッパ
これぞ!っていう曲ですよね〜。
シビレたのは、わが心のアランフェスから Spain
ステージ袖で踊ってしまったワタシ。。。(笑)
とにかくエキサイティングなステージでした。

ちなみにワタシが唄ったのは6曲…カラオケ
黒いオルフェ
Sentimental Jorney
Johnny Guitar
You'd Be So Nice To Come Home To
The End Of The World
Route66


Johnny Guitar は細野さんのギターデュオからたっぷりルバートで。。。
本当にギターの音色って暖かいですね〜
The End Of The World は、オリジナルのイメージではなく
2beatバラードアレンジで、ピアノデュオから唄いましたが
大貫さんのロマンチックなフレーズに思わず溜息が…。
なんて甘くて切なくて美しいのでしょう。。。

クリックすると元のサイズで表示します
左から 石井さん、細野さん、わたくし、大貫さん。

…本当にご一緒できて光栄な夜でした。。。
みなさん、どうもありがとうございました〜


2009/8/29

ドクトーレスペシャル番外編  くいしんぼう倶楽部

クリックすると元のサイズで表示します

本番前にいただいたのがグリーンカレーつけ麺
ドクトーレの姉妹店、タイ料理の HAKASE Thai アジアンダイニング
にてオーダーした一品です。

スープは本格的グリーンカレーです。
麺はオリジナルの手打ち製麺で、喉越しツルツルで美味〜

さ、これでエネルギーチャージ!
いざ本番です。。。

2009/8/28

サルスベリの庭園  バックステージ

今日は8/29ドクトーレスペシャルの打ち合わせ。。。
サウンドチェックや当日の進行など、美味しいパスタをいただきながらの
有意義なひとときでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょうどサルスベリの花が見ごろを迎えていました。
ライトアップされたお庭はムード満点〜

本番が楽しみです!


■ 8/29(土) 庭園イタリアン Doctore( ドクトーレ )
http://r.gnavi.co.jp/a710200/?no=

19:00〜 夏祭り・ジャズミュージックコンサート(ゲスト出演)
「魅惑のギターサウンド」
g.細野よしひこ pf.大貫祐一郎 
per.石井千雅  vo./ MC 桃井まり
2100円(ワンドリンク・オードブル付き) 
要予約 047-444-5101
千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-15-12

東武野田線・鎌ヶ谷駅 東口下車
徒歩約2分 博士ラーメン裏

クリックすると元のサイズで表示します

2009/8/27

あさりの炊き込みごはん  くいしんぼう倶楽部

クリックすると元のサイズで表示します

あさりの炊き込みごはんを作ってみました。
生姜と山椒の香りが食欲をそそります。

つるむらさきのお浸しも一緒にいただきま〜す

…それにしても。。。
ゴハンが真っ赤なのは、七味唐辛子。
ちょっとかけすぎですかね〜

2009/8/26

8/22 佐貫 あ・ん  バックステージ

8/22は 佐貫駅前にある洋風居酒屋あ・んでの演奏でした。
このお店では、毎月1回ジャズライブを定期的にされているそうです。

地元のお客さまや、お店の告知看板を駅のホームから見て
わざわざいらっしゃってくださったかたなど…
いろいろお話もできて嬉しかったですね〜。
ボーカルの chikaさんも参加されて、盛りだくさんのライブになりました。

Days Of Wine And Roses
The Boy Form IPANEMA
Fly Me To The Moon
Tennessee Waltz
East Of The Sun

Black Orpheus
Stella By Starlight
What A Wonderful World
A Night In TUNISIA
Smile
All Of Me

応援に駆けつけてくださったまだらやサン
ライブレポと動画をUPしてくださっています
http://blog.livedoor.jp/madaraya40/archives/952743.html
http://blog.livedoor.jp/madaraya40/archives/957350.html

クリックすると元のサイズで表示します
Photo : まだらやさん
初披露、H&Mのワンピースですが…なんだか怪しいぞ(笑)
 
クリックすると元のサイズで表示します
演奏終了後、メンバーさんと。
左から…b.日下部史貴さん ds.秋山シュンイチさん
pf.吉金吾郎さん

帰り際にゲリラ豪雨に襲われて、どうなることかと思いましたが
無事に帰ってきました〜。
佐貫のみなさん、どうもありがとうございました

2009/8/25

パン屋の看板おじさん  ひとりごと

クリックすると元のサイズで表示します

佐貫駅前のパン屋さんに立っていたおじさん???
オルゴールの音にあわせて動くんですが…ちょっとコワイ。。。

演奏が始まる前に撮ったスナップです。

2009/8/21

ドイツ語とスペイン語  ひとりごと

大学のオープンキャンパスに潜入してきました〜

若いエネルギーが溢れていて楽しいですね。

待ち時間が長かったので、どさくさまぎれに体験授業を受けてきましたよ。
ドイツ語とスペイン語。。。
思ったより楽しそうで、あっと言う間に時間が過ぎちゃいました。
学食にも行ってみましたが、値段が安いのでビックリです。

あ〜…出来ることなら、ワタシが大学行きたい。。。(笑)


さてさて、明日は茨城の佐貫での演奏〜♪x3
お近くのかたは、ぜひ聴きにいらしてくださいね


■ 8/22(土) 佐貫 あ・ん 19:00〜
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003475388/

pf. 吉金 吾郎     b. 日下部 史貴 
ds. 秋山 シュンイチ  vo. 桃井 まり

6月に引き続き、洋風居酒屋あ・んでの演奏です。

JR常磐線・佐貫駅前 東口下車 駅前ロータリー
Tel:0297-65-7160

2009/8/19

タオルでブクブク…  ひとりごと

小さい頃、やりませんでした?
タオルでブクブク。。。
お風呂に入るとき、タオルを風船みたいにふくらませて
浴槽の中でつぶすやつです。

毎年、終戦記念日が近づくと必ずといっていいほどTV放映される「火垂るの墓」。
ちょうどそんなシーンがあって、子供のころを思い出しました。
…懐かしいなぁー。。。

公共温泉などでは、浴槽にタオルを入れるのはNG!ですもんね〜

ひさしぶりにやってみようかなぁー。

…あ、もちろん自宅でねウッシッシ


2009/8/18

いろんな想い  ひとりごと

なんだか急に、日が短くなったような気がしませんか?
朝晩はだいぶ涼しいですしね〜。
本当に夏はどこ???…って思っちゃいます。

ここ数日、たくさんの人に逢って、たくさん話して
感じること思うことも多かったかな。

普段はのんびり過ごしてることが多いので、いろんな刺激を受けました。
知恵熱が出ちゃうかも…(笑)

でもイチバン強く思ったのは、
やっぱり音楽やっててよかったな〜ってことですね。


先日は、友人ボーカリスト 大竹“betty”正恵 さんのライブでした。
カノジョの歌声を聴くと、ホッとできるんですよねー。

久々に bettyちゃんのギターで1曲…
Fly Me To The Moon をボサノバアレンジで。。。

クリックすると元のサイズで表示します

オンナ同士ってぇーのもいいよねぇ〜。。。
なかなか時間が合わなかったりして一緒に呑めないのが残念です(笑)


2009/8/17

バンド葬  ひとりごと

16日、先日永眠された地元ビッグバンドのバンマス
藤巻定芳さんの告別式が執り行われました。

故人の生前からの希望のバンド葬。
スイングホワイトジャズオーケストラさんの演奏…
あんなに悲しみと愛情に満ち溢れた音楽は
今まで聴いたことがありませんでした。
どれだけ藤巻さんが大勢の人たちに慕われてきたのかが
強く伝わってきたような…気持ちのこもった温かい式でした。

ワタシも献奏に参加させていただきました。
いろんな思いが胸に溢れてきて…言葉にできません。
とにかくなんて表現したらいいのかわからないくらい。

たくさんのことを教えていただきました。。。
…心から感謝します。
藤巻さん、本当にありがとうございました。

大好きだった仲間と音楽に送られて、旅立っていかれました。。。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2009/8/15

8/15 レストラン演奏  バックステージ

クリックすると元のサイズで表示します

鎌ヶ谷にあるレストラン、ドクトーレでの演奏でした。
お盆でお店は大忙し!
たくさんのお客様で賑わっていました。

このお店は本当にお庭の手入れも行き届いていて、とても気持ちいいんですよね。
夜は涼しいし、ほんのりライトアップされて…さながらリゾート気分を味わえます。
水の音や虫の声とともにお食事ができて。。。
あ、ちゃんと演奏も聴こえるようになってますよ〜(笑)
今日はワンちゃんと食事されているかたもいらっしゃいました。


Johnny Guitar
As Time Gose By
Our Love Is Here To Stay

Amaging Grece 〜 The Days Of Wine And Roses
Cry me A River
No More Blues

お盆ということもあり、唄いながらいろんなかたの顔が頭に浮かんできました。
お墓参りにもなかなか行けなくて。。。
思いは届いたでしょうか…


2009/8/14

さくらちゃん  ねこばなし

クリックすると元のサイズで表示します

弟の家のさくらちゃんです。

まんまるお目目とポッテリおなかのチャーミングな女の子。
でも見た目によらず、けっこう凶暴なのですよね〜!

初めて弟の家に来たとき、暴れて死に物狂いで脱走…
弟を病院送りにしたツワモノなのです。。。

臆病でめったに顔を出してくれないさくらちゃんですが
この日はゴキゲンでくつろいでいましたよ。


 明日は第3土曜日、ドクトーレの演奏です。
譜面、整理しなきゃ〜
タグ:

2009/8/13

天国へ。。。  ひとりごと

地元の音楽仲間でもあり、お世話になった
ビッグバンドのバンマスさんが永眠されました。。。

他界される2日前にお逢いしたとき、
「また一緒に演りましょうよ!」と声をかけたら
「頑張るよ」って、一生懸命微笑んでくださった笑顔が脳裏から離れません。。。

とにかく残念でなりません…

闘病生活、お疲れさまでした。
本当にありがとうございました。
天国で、大好きなトランペットを吹きながら
美味しいお酒をゆっくり飲んでくださいね。

謹んで心よりご冥福をお祈りいたします。。。


2009/8/12

生命力。。。  ひとりごと

クリックすると元のサイズで表示します
いつの間にか、モンステラが枝を1本増やしていました。
右手前の薄黄緑色の葉っぱが、新入りくん。
ハートが可愛いでしょ?
成長の速さに驚くばかりです。。。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらはスイートバジル。
鉢が小さいせいか、すぐ土が乾いてしまいます。
気づくとしおれちゃってたりして、慌てて水をあげることも…。
料理にちぎって入れてますが、次から次へと新しい葉っぱをつけて
ずいぶんと背も高くなってきましたよ。

自然の生命力って凄いですね〜


音楽仲間が入院しています。
…今は回復を祈るばかりです。。。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ