2009/11/14


ここ数日、ブログ更新をサボってたので一気に更新します(笑)
まずは食べ物ネタから…

たまーに印旛村まで足を延ばして農産物直売所・グリーブへ行きます。
ここは先日話題に上ったアイスプラントを購入したところ。
あれ以来すっかり姿を消してしまい、探しても手に入らないんですよねー。

今回は敷地内にある手打ちうどん店、○鈴やさんへ立ち寄ってみました。

さっそく注文してみましたが、太麺と細麺・ミックスから選べます。
太麺をオーダーしましたが、なんともコシが強くて とっても美味しい!

クリックすると元のサイズで表示します
↑ざるうどん&山菜。 こちらの鍋焼きも絶品!↓
クリックすると元のサイズで表示します

田舎のおばちゃんの手打ちです…って雰囲気かな〜。
お値段も手ごろだし、また行ってみようかな。

近くには大きな川をまたぐ橋が架かってたりして、旅行気分も味わえますよ〜

2009/11/9

スコ太日誌(12)  ねこばなし

毎日見ていると、あまり変化に気づかないんですが
どうやらスコ太も冬支度をし始めているようで…
太ったのかな?と思ったら、毛がフサフサになってきたみたいです。

何度かブラッシングしてもほとんど毛が抜けなかったんですが、
たまたまシリコンラバー製のブラシでちょっとさすったら
取れる、取れる!!!

そして、夢中になってブラッシングしたあとは…
クリックすると元のサイズで表示します
こんなんできました〜! 名付けて、「スコ玉」。(笑)
これ、1回分ですよ〜 …正直、ちょっとギョッとしました。。。

クリックすると元のサイズで表示します
スコ太は自分のにおいがするせいか興味シンシン…。
うわ…顔がコワイ!(笑)

そのままくわえて持ち去り、部屋中を走り回るスコ太。。。
クリックすると元のサイズで表示します

そもそもボール状のもので遊んだことがないこともあって
くたくたになるまで遊んでいました。

でも困るのが、すぐどこかに隠しちゃうんですよねー。
もっと大きくしたいんだけどなぁー…
タグ:

2009/11/8

スチームケース  くいしんぼう倶楽部

クリックすると元のサイズで表示します
コレ、湯たんぽじゃありません。

ルクエのスチームケース。
電子レンジでもオーブンでも使えるスグレモノ!

開けると… ジャーン
クリックすると元のサイズで表示します

さっそく豚肉ともやしで蒸し料理を作ってみましたの〜

油を使ってないし、もやしやキノコと豚肉を交互に重ねて
3分ほどチンしただけで簡単ヘルシーです。

ポン酢でさっぱり、いただきま〜す

2009/11/7

お寺にスタジオ?  バックステージ

今週末に控えた、千葉県佐倉市の高齢者ケアセンター
はちす苑さんでのジャズコンサートのリハーサルは、お寺に集合!

数年前に演奏させていただいた、千葉市の本行寺さんです。
そこのご住職さまが音楽が大好きで、なんと敷地内に
音楽スタジオを作ってしまったのだそーです。

こうやってご好意で貸していただけるのは、本当にありがたいことですね。
思わず合掌。。。


さてさて、明日は本番!
はちす苑さんのコンサート、たくさんのかたに楽しんでいただけると嬉しいな〜
2ステージ、13曲唄う予定です。

お知らせ 11/8(日) 高齢者ケアセンター・はちす苑

千葉県佐倉市太田1145-1 043-483-4165
(総武本線・物井駅よりバスで約5分)
詳しいアクセス情報は…
→ http://www.rc-aikoh.or.jp/hatisu/hatisuen%20acess.htm 

mari-momo & Baker Street Irregulars

14:00〜 入場無料 スリッパをお持ちくださいマセ。

2009/11/6

インフルエンザ警報発令  福祉活動

治まりかけてきたと思っていたインフルエンザですが…

担当している市の音楽講座の担当者さんから連絡があり、
とうとう市からインフルエンザ警報が発令されたとのこと。

12月に控えていた1年に1度の発表会も自粛することになってしまいました。

歌講座・カラオケ講座の受講者さんたちも
このお祭りに向けて練習をしてきたのに残念です。。。

受講者さんのほとんどが発症すると重症化しやすいリスクもありますので、
やはり気をつけないといけませんね。

みなさんのまわりは大丈夫ですか?

ワタシも気をつけなきゃ〜

クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/5

パソコン持参  バックステージ

昨日はNHKカルチャーの講座日でした。
見学のかたもいらっしゃって、今回も賑やかな時間となりましたが…。

実は、毎回ひやひやしっぱなしなんですよね〜
いつも使っているMP3プレーヤーは音飛びするし、
予備で持っていった音源CD-Rも読み込んでくれないしでトラブル続出!

どーしてこう機械モノと相性悪いんでしょうねぇー…

結局、ノートパソコン持参で講座を進めてる現状。。。
これでパソコンも使えなくなったらと思うとゾッとします…

2009/11/4

スコ太日誌(11)  ねこばなし

最近、高い所にやたら登っちゃうスコ太くん。。。

クリックすると元のサイズで表示します
お、弾いちゃうかぃ?

電源は入ってなかったのですが、これで音が鳴ったら
どんな反応するのかなぁー

鍵盤がペコペコ凹むのが楽しいらしく、しばーらく遊んでました♪x3
タグ:

2009/11/3

100万円のエレベ&歌声喫茶取材  福祉活動

先週末、船橋市にある高齢者デイケア 御滝庵さんの
歌声喫茶にお邪魔しました。

そこで久しぶりにベースの Zinnくんと再会!
何年ぶりだろ。。。元気そうで嬉しかったなぁ〜。

その時に彼が持ってきてたエレキベース。
クリックすると元のサイズで表示します
弦が7本、はじめて見ました!

でも参加者さんはとっても元気ですね〜。
古い住居を改造した小さなデイケアですが、15人以上の方々が
楽しそうに声を合わせて唄っていましたよ♪x3

みなさん、いつまでもお元気でいてくださいね

クリックすると元のサイズで表示します
この日はちょろっと遊びに行く気でいたので、まったくの普段着…あちゃー

ヒラメイタ! 当日取材にいらしていた、ふなばし情報スクランブル・MyFunaねっとさんに
この日の記事が掲載されています。
とっても自然に写ってるお気に入りのショットが載ってます(笑)
こちらもぜひ見てくださいね〜 

→ http://myfuna.net/reg/press/navi/2009/10/31203240.html

2009/11/2

SHOW-WA堂の楽曲、ふたたび…  おしらせ

2005年に、mari-momo の名前で参加させていただいていた
オリジナルポップバラードユニット SHOW-WA堂 ですが。。。
( http://www.ady.co.jp/music/show-wadou/ )

あれから4年を経て、この当時の楽曲が
音楽配信レーベル・大人RECORDSさんのサイトにアップされています。

たまたま先日、当時のプロデューサーの佐藤マサ雅一さんとお逢いして
今回の運びとなったわけで…。
SHOW-WA堂プロジェクトをご存じのかたはお分かりかと思いますが、
日本語のオリジナル昭和歌謡をコンセプトにしていた期間限定ユニットでした。

その当時の音源からピックアップされた楽曲集が、
桃井まり/Ballade 5 」として音楽配信されています。
…なんだかまだ本人もよく把握できておりません(笑)

いやぁ〜、しかし声が若いこと! …*^_^*
ジャズとはまた違うまったり系ワールドになってますよ〜
ライブやイベントなどではあまり披露しない、日本語オリジナルです楽譜


メモ 大人RECORDS 公式情報ボード
http://www1.odn.ne.jp/welproduct/otona.htm

ヘッドフォン 大人RECORDS 音楽配信 「 桃井まり/Ballade 5 」 
http://monstar.fm/otonarecords/?utm_medium=banner&al=ct-1098&utm_content=1&utm_source=al


2009/11/1

スケジュール更新しました♪  おしらせ

もう11月になってしまいましたね〜もみじ

11月のスケジュールを更新しました!
パソコンからご覧のかたは左側のメニューを、
携帯のかたはブログ一番上の【リンク】からチェックしてくださいね。

今月はオープンイベントもありますよ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ