2009/12/31

年の瀬。。。  ひとりごと

最後にブログ更新してから2週間近く経ってしまいました
…しかも今日は大晦日。。。
年越し蕎麦の準備をしながら、慌てて書いております。

お察しのとおり、なんとも慌ただしく
全エネルギーを消耗して「…燃え尽きたぜ」ってな感じの日々でした。
そして真っ白になったまんま、気づいたら既に年の瀬でありんす(笑)

みなさま、本年もお世話になりました。
きっとこれからも相変わらずのマイペースと天然ボケは変わらないと思いますが
どうぞお付き合いくださいマセ〜。

どうぞよいお年を〜!

2009/12/18

演奏時間の変更などのお知らせ  ライブ・イベント情報

いや〜…本当にここ数日の大寒波で冷え込む毎日ですね。
寒いのはニガテなので家から出たくないワタシです…強風

昨夜から伊豆地方では地震が続いてますし、被災地のかたは大変な苦労をされているでしょうね。
あらためてお見舞い申し上げます。。。

メガホン 【おしらせ その1】
さてさて、明後日に予定されている八千代の家具店、
Devant 八千代さんでのクリスマスイベント演奏の時間に
若干変更がありましたのでお知らせいたします。
左メニューのスケジュール欄も訂正しておきますね。

12/20(日) Devant 八千代 17:30〜19:00 (2st) 入場無料
http://www.kworks.co.jp/devant/
東葉高速線八千代緑が丘駅より 徒歩15分。京成バラ園そば。
TEL:047-458-6581

一般公開イベントのため、どなたでも入場可能です。
店内のソファーでくつろぎながらホームコンサートの雰囲気を
楽しんでいただけたら嬉しいですカクテルキラキラ


メガホン 【おしらせ その2】
12/23(水) 中華料理 上海楼・クリスマスディナー受け付けは
12/20、明日までです。
まだ若干お席の準備は可能だということですよ〜。
本格的中華料理を堪能しながらのライブをお楽しみくださいマセ♪x3

18:30〜完全予約制 \6500-(ディナー込)

千葉ニュータウン中央 アルカサール内
お問い合わせはお店まで…TEL:0476-40-7753
http://shanhairou.konjiki.jp/event.html#091223


メガホン 【おしらせ その3】
今月のドクトーレでの演奏は、レギュラーの第3土曜日ではなく
12/24(木)・25(金)に変更になっていますよ〜。
飲食代のみ、ミュージックチャージなし。

クリスマスの夜は、美味しい創作イタリアンをどうぞ。。。

------------------------------------------------------------------------------

ちょっと風邪ひいたかな〜と焦って、今日は1日あったかい布団で冬眠していましたが
なんとか乗り切れたみたいでホッとしています。
明日からクリスマスまで演奏が続いているので、頑張って乗り切らなきゃ〜

この機会にぜひ、生の歌声を聴きにいらしてくださいね〜

メガホン 来年の1月には、ひさびさのライブも予定していますので
コチラもお楽しみに〜。。。 むふふっ *^_^*チョキ

2009/12/17

12/13 ダンスパーティー  バックステージ

先週日曜日、鎌ケ谷市のレインボーホールでのチャリティーダンスパーティー演奏でした。

普段はCDで踊ってらっしゃる会員さんに、生演奏で楽しんでいただく企画。
100名近い参加者と見学者で賑わいました。

シニアのかたがほとんどでしたが、みなさんとっても姿勢が良くって
とても綺麗だな〜というのが正直な感想。。。
色とりどりのドレスで踊る姿は、まるでフロアに花が咲いたようでしたね〜

・ All Of Me
・ The Days Of Wine And Roses
・ 夜来香
・ The End Of The World
・ Autumn Leaves
・ Don't It Make My Brown Eyes Blue
・ Tennessee Waltz
・ I Left My Heart In Sun Francisco

そのほかにインストでマンボを2曲演奏しました。


ダンスパーティーでの演奏はテンポをしっかりださないと踊りづらいでしょうし
唄うのにいろいろ悩んだりしましたが…
みなさんも生演奏でのダンスを楽しんでいただけたようでホッとしました。

ダンスパーティーでは、視覚障害サークルのダンス発表もありましたが
担当している講座の受講者さんも踊られて感激〜TдT
インフルエンザの影響で発表会が中止になってしまいましたが、
日ごろの練習の成果を披露できる場所があってヨカッタですね。
みなさん視覚障害を感じさせないくらいの軽いステップで見事でした。

市の音楽講座の受講者さんが演奏を聴きにいらしてくださり
大きな花束をプレゼントしてくださいました〜
クリックすると元のサイズで表示します

外は寒い風が吹いていますが、部屋中 春の香りにつつまれています。。。
スコ太がじゃれて、花瓶を倒さないかが心配だわ〜…

2009/12/16

ジャムセッション  バックステージ

先日、久しぶりに西白井にあるアンの家のセッションに参加しました。
クリックすると元のサイズで表示します
電光掲示板の「トホー」って何だろう???…と思ってましたが、
「アットホームな店」って出てたんだよね、きっと(笑)

いつもはふらっと立ち寄ったときがたまたまセッションでした…というケースが多いので
ほとんど遠巻きに見てるだけなんですが、ジャムセッション初体験の友人が一緒だったので
こんなかんじだよ〜と紹介がてら4曲ほど唄ってきました♪x3

やっぱりセッションは楽しぃ〜!…とあらためて実感。。。
とっても刺激的な時間を過ごせたのでした〜

2009/12/15

ゴーストバスターズおじさん  ひとりごと

もう1週間以上も前のハナシですが…
福岡から遊びに来た友人を羽田空港へ見送りに行ったときのこと。。。

めったに来ることがないので、物珍しげにキョロキョロしていたら
さっそうと出発ロビーを歩くヒーロー発見?!

背中に掃除機を背負って、手にはホース部分を握りしめながら
作業着で歩いている清掃係のおじさん。。。
その姿は、まさにゴーストバスターズです。

確かにズルズル掃除機を引きずりながらの作業だと通行人の邪魔になるでしょうから、
このスタイルのほうが効率いいのかもしれないですね。

写真がないのが残念でなりません(笑)

羽田をよく利用する人によれば、あまり珍しい光景でもないらしいんですが…
初めて遭遇したら、なんだか嬉しくてニヤニヤしちゃいますよ。

出来ることなら数人まとまって歩いてるところが見たかったですね。

2009/12/14

鎌倉散歩(2)  気ままな旅日記

猫ちゃんたちと遊んだあとは、鎌倉の名所である建長寺へ。。。

クリックすると元のサイズで表示します
いやはや…いかにも日本の晩秋といったところ。

中庭の日本庭園もとても綺麗でしたよ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

瑠璃色の美しい鳥を発見! …これ、なんていう鳥だろう?
クリックすると元のサイズで表示します
どなたかご存じのかた、いますか?

不思議なことにお寺の門の中と外では、気温が違うというか…
なんだかひんやりしていて、空気が澄んでいるのを感じました。
気のせいかと思ってましたが、門をくぐって外に出たとたんに
一緒に行った全員が口をそろえて同じ感想を述べてましたから。。。

やはりこういう歴史あるお寺って、とても心が落ち着きますよね。
もう紅葉も終わりかぁー。。。落ち葉
クリックすると元のサイズで表示します
きっと雪化粧した建長寺も綺麗なんでしょうね。

2009/12/13

鎌倉散歩(1)  気ままな旅日記

横浜中華街に行く前に、鎌倉方面まで足をのばしました。

銭洗い弁天そばにある、お寺だか史跡だかには
たくさんの野良猫ちゃんたちが朝ごはんの真っ最中。。。
クリックすると元のサイズで表示します

その中でも一番人懐っこかった黒猫ちゃん。
なにやら芸をするんだとか… 可愛ぃ〜
クリックすると元のサイズで表示します
テニスボール転がし。必死です!
クリックすると元のサイズで表示します
決していじめてるワケじゃありません
竹ぼうきで背中を掃かれるのが好きなんですって。。。

雲がかかってましたが、富士山も見えました。
こんな寒い中、十月桜も綺麗に咲いていましたよ〜
クリックすると元のサイズで表示します

2009/12/12

神秘十字のオンナ  ひとりごと

横浜中華街へ行ってきました〜車=3

やっぱり中華街といえば、なんてったって手相占いでしょ サーチ
…ということで、はじめての手相占いを体験してきましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します
なんとも部屋中、真っ赤っ赤(笑)。 
友達の鑑定結果に興味シンシンのワタシ、ついでに見てもらうことに。。。
クリックすると元のサイズで表示します
以前からちょっと気になっていた、神秘十字線なるものを指摘されました。

ちょうど手のひらのド真ん中に、十字架みたいな線が出てるんですよ。
それも両方の手に。。。
直感力が鋭い、霊感が働く、先祖の加護がある、信仰心が強い、命拾いするなどの
意味合いを持った線だそーで…そう言われればそーだと思えることもあったりして。

笑っちゃったのが「占い師に向いてますよ」と占い師さんに言われたこと。
…やっぱり転身したほうがいいでしょうかねぇー(笑)

2009/12/11

猫カフェで崩壊…  ねこばなし

柏にある猫カフェ 「猫の手」へ、友人とふたりで行ってきました。
この日は冷たい雨が降っていましたが、初めての猫カフェにウキウキ気分です。

システムは時間制で、カフェスペースと猫ちゃん部屋がガラスで仕切られています。
カフェスペースにはたくさんの猫グッズも置いてあって、結構のんびりできたかな〜。

クリックすると元のサイズで表示します
中はこんなかんじ。とにかく猫まみれで、何匹いたかわからないくらい。
ここの猫ちゃんたちは、思ったよりもやさぐれてなくて嬉しかったな〜

猫ちゃん部屋に入ったとたん、あまりの可愛さにすっかりやられてしまい
ひたすらおかしなテンションでヒャッヒャッヒャと高笑いする姿は、
どう見ても相当アブナイ人だったことでしょう。
そんな崩壊寸前のワタシを初めて見たカノジョは困惑気味…
ちょっとドン引きですかねぇー。。。こりゃまた失礼しました〜

クリックすると元のサイズで表示します
初めて見る動くマンチカン! …手足、短っ

おやつのササミをもらって、さっそくあげることにしたんですが…
クリックすると元のサイズで表示します
この右下のグレーのコが異様にがっついていて、鼻息ふんふんふがふがさせながら突進してくる!
クリックすると元のサイズで表示します
…あーあ。。。 強奪されました。 ちょっぴりコワイ

ここには雑誌「ねこのきもち」の表紙モデルになってるコも多いんだとかで
コスプレも堂に入ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
サンタさんとトナカイ。「ちょっと〜、次はアタシの番!」と乱入してくるコも。

クリックすると元のサイズで表示します
なぜかこのコとワタシは相性がいいみたいで、ずっとそばで遊んでくれてました。
後で聞いたら「まりもちゃん」って言うんですって。
あらま、偶然にも名前が似てるのに驚きです。 仲良くしようね

カフェスペースでいただいた、コーヒーとデザートのセット。
クリックすると元のサイズで表示します
バニラアイスにエスプレッソをかけて食べる「アッフォガード」。
なかなかの美味〜!

そのあと、友人を駅まで送っていくはずだったのですが…
猫の可愛さに負け、急遽現地解散宣言!
「ゴメン、もうちょっとここにいるから…んじゃぁーねぇー」というワタシの言葉に
まったく土地勘のないカノジョは、しばし固まっておりましたとさ。。。

そんなヒトデナシのワタシは、バチが当たったのかクシャミが止まらず、へろへろになって帰宅…。
いろんな猫たちのニオイを体中にくっつけて帰ったワタシに、スコ太は冷たかった。。。
すまない、スコ太よ…ゴメン ママは浮気して来ました。。。
クリックすると元のサイズで表示します
「ふんっっ …ぐれてやるニャ。。。ムカッ
タグ: 猫カフェ 猫の手 

2009/12/10

出張アロマトリートメント  目指せ!イイ女

福岡の門司でこの秋開業されたアロマセラピストの 楓屋ともぞうさんが
遠路はるばる遊びに来てくれました〜飛行機

先日の記事にあった名産品の じんだ煮と明太子はカノジョのお土産だったんですが…
そのほかにもアロマの秘密道具一式も持ってきてくれていて、
今回の出張アロマトリートメントが実現したワケです。

リビングを間接照明だけにして、BGMはイルカの声とクラッシック。
ソファーに横になってトリートメントを受けました。

まずはカウンセリングから。。。
今のワタシのコンディション、体調などを伝えると
何やら秘密の木箱から小さな瓶をいくつか取り出して、スペシャルブレンドを作ってくれました。

ほほぅ〜。。。 …なんともいえない いい香り
ぎゅぅぎゅぅ力を入れるマッサージというよりも、じわじわとほぐされていく心地よさですね。
手のひらからパワーが湧き出てくる感じが、トリートメントされてる部分に伝わってくるような感じ。

実は何を隠そう、カノジョは非常に珍しい手相の持ち主で、
両手に「ますかけ線」がクッキリ刻まれてるんですよ!
片方だけならよく見かけるらしいですが、両手にあるのはかなりレアだとか。
相当強運の持ち主らしいです。
そのありがた〜い手のひらで施術されてると思うと、
余計にご利益がありそうな気にもなってきます(笑)

聞くところによると、アロマにもいろんな効用があるんですって。
高血圧解消やイライラ、肌荒れ防止、むくみ、のどの炎症の緩和など…
本当に奥が深いんですね〜。 ちょっとビックリ。
でもやっぱりセラピーとしてのウエイトが大きいんだな〜と感じました。

置き土産に、アロマバス用のアイテムを作ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
イランイランとベルガモットのアロマ。

カノジョとはたくさんオシャベリして、たくさん笑いました。
小倉弁もちょっぴりうつったかも…(笑)

なにより気持ちが豊かになるというか、もっと自分自身を労わって
磨きをかけていきたいな〜と、ちょっぴり前向きな気持ちになれたような気がします。
ともぞうさん、どうもありがとう!キラキラ

今度はぜひ、福岡までアロマトリートメントを受けに行きたいな〜
和風の佇まいの、どこか懐かしい気持ちになるような空間でリラックスしたいですね

ともぞうさんのサロン、なごみもみじ楓屋はコチラです。。。
→ http://www.nagomikaedeya.com/

2009/12/9

ただのザルじゃ あーりません  ひとりごと

ホームセンターで便利なキッチングッズを発見!

これ、何だと思います?
クリックすると元のサイズで表示します
正解は、お米を研ぐザルです。

よーく見ると、底の部分に小さな穴がたくさんあって常に排水してくれるので
研いだ時にお米がぬか臭くならないらしいです。
確かにこれなら水で手も冷たくならないし、なかなか使い勝手もいいんですよ。

ただしお米を研ぐ以外に活用法が見つからないので、結構かさばるかも。
それにしてもこの100円グッズ、今後も大活躍してくれそうです

2009/12/8

ロクシタンのギフト  ひとりごと

妹からもらった小さな包みを開けたら…なんともいい香り。。。
クリックすると元のサイズで表示します
ロクシタンのハンドクリームにリップクリーム、ピュアシアバターの詰め合わせ

名前だけは聞いてましたが、実際に手に取ったのは初めてです。
こういうものって、なかなか自分じゃ買う機会もないので
ミョーに嬉しい気分になりますね。

それにしても…まぁ〜、なんて おフランスなんざんしょ。
ちょっと贅沢なギフトセット。…ありがとう、妹よぉ〜!´з`

2009/12/7

国際交流クリスマス  バックステージ

先週の日曜日は、鎌ケ谷国際交流協会のクリスマスパーティーでした。

まぁー、パーティーといっても会議室でのアットホームなお茶会といったところ。。。
中国、韓国、台湾、フィリピン、バングラディッシュ、ブラジルと
地元市民の国際色豊かなティータイムです。

会場には小さなクリスマスツリーと手作りの飾りつけ、
ケーキやノンアルコールのシャンパンやプレゼントも用意されていて、
みなさんとても楽しそうに過ごされてました〜 \(^o^)/

今回ワタシは、みなさんで歌うクリスマスソングのナビゲーター役で参加しました。
きよしこのよる(日本語)、White Christmas(英語)、ジングルベル(日本語)の3曲を
30分かけてやりましたが…
日本語ビギナーの外人さんたちに説明するのは結構タイヘン!
まして「きよしこのよる」なんかは、普段日本人が日常会話で使わない単語のオンパレードで、
えぇーぃ!もうこうなったらゼスチャーだっっ!
なかばヤケクソ…でも案外通じるもんだなーとホッとしましたね

最後に1曲、「テネシーワルツ」を披露して任務終了。。。
みなさんとってもフレンドリーな、ひと足早いクリスマスパーティーだったのでした〜クリスマスサンタ

2009/12/6

満願堂の芋きん  くいしんぼう倶楽部

食べものネタが続きますが…

じんだ煮と明太子のお礼にと、今度はこちらの名物をご馳走することにしました。
そこで家族が買ってきたのがこれです。
クリックすると元のサイズで表示します

包みがいかにもお江戸チックな「芋きん」。。。
クリックすると元のサイズで表示します

ワタシも初めて食べる芋きんですが…
薄皮の中身は芋ようかんみたいで、あっさり美味しいお茶うけになりました

あれれ?…ワタシが夢中になって食べてるし。。。
たまには和菓子もいいもんです。
タグ: 満願堂 浅草 芋きん

2009/12/5

じんだ煮  くいしんぼう倶楽部

北九州から遊びに来た友人のおみやげです。

クリックすると元のサイズで表示します
サバのぬかみそだき、小倉名物の「じんだ煮」。

ぬかみそで炊く? そう聞いた時は、なんだかクセがありそうだなぁー
と思ってましたが…これがまたピリッと辛くて、とっても美味しい!
へんな臭みもないし醤油ベースの味付けで、ご飯や酒の肴にもってこいの
とっても嬉しいお土産だったのでした〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ