2010/11/30

2年ぶりギターデュオ  バックステージ

西白井駅前にある アンの家でのランチタイム演奏、
無事に終わりました〜

一般のお客さまのご来店に合わせてゆるゆる2〜3曲ずつBGM風に…
と考えていたんですが、嬉しいことにガッツリ聴きにいらしてくださった
ゲストばかりで、急遽ライブスタイルで2セット演奏してきましたよ〜

逆に「連絡くれればよかったのに〜」とお叱りを受けてしまい
申し訳ないやら嬉しいやら。。。

今回は、アコギ用アンプを初めて使ってみました。
思いのほかいい音が出るし パワーもあって、これから大活躍しそう!

Roland AC-33
クリックすると元のサイズで表示します
M原サンタさんから、ひと足早いクリスマスプレゼント
名前も入れてくださいました〜

ギターのメグヤマさんこと、荒井 恵さんとのデュオは
約2年ぶりくらいでしたが、一緒にやってた頃が鮮明に蘇ってきましたね〜。

トリオやビッグバンドなどとはまた違った魅力があって、
あたたかみのある 生のギターサウンドってスゴく好きだなぁー。。。
とってもシアワセな時間でありました〜

クリックすると元のサイズで表示します
アンの家の人気者、白猫レオちゃん。


メガホン 次回は12月15日(水) アンの家で 15:00スタート、ティータイムライブです。
せっかくの機会なので、タンゴにも挑戦してみようかな〜
お楽しみに〜  \(^o^)/


2010/11/25

月末スケジュール追加です  ライブ・イベント情報

またまた急なハナシですが、来週火曜日の
ランチタイム演奏が追加になりました!

UP! 11月30日(火) 12:00〜14:30くらいまで
  西白井 アンの家  http://annoie.jp/
  
  〒270-1436 千葉県白井市清水口1-1-8  047(492)3040
  北総線・西白井駅 マルエツ側 北口ロータリー

  g.荒井 恵  vo.桃井 まり  チャージ:投げ銭


今回はギターデュオで〜す ♪x3 ギター ♪x3

お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りくださいマセ〜


2010/11/19

すまいる祭り予行練習  福祉活動

ハンディーキャップシニアの歌講座でした。
この日は 12月4日に控えた「すまいる祭り」の予行練習。

歌講座の発表曲は「鐘の鳴る丘」。
昭和22年にスタートした NHKのラジオドラマの主題歌です。

歌講座は午前午後の2クラスあるんですが、合同練習ができないまま
本番を迎えることになりました。

合唱だけでなく、ハンドベルや鈴を使って演奏もするので
ステージでの並び順とか、担当パートの調整とか、なかなか難しい〜
いろいろと試行錯誤しながら、やっと仕上がったカンジです。

去年はインフルエンザの影響で中止になってしまった発表会。
今年は無事に迎えられますように。。。

みなさん一生懸命練習しています。
当日はリラックスして 楽しみながら発表できるといいな〜


2010/11/18

ランチタイム演奏  バックステージ

先週金曜日は、西白井アンの家でのランチタイム演奏でした。

サークル活動の帰りのご婦人グループやサラリーマン、
年配のご夫婦やお友達同士など、やはり夜とはまた客層が違いますね。

普段はランチタイムの演奏はほとんどやっていないらしく、
知らずに来店されるかたがほとんどでしたが、熱心に耳を傾けてくださいました。

今回は吉金吾郎さんとのピアノデュオ、静かめな選曲を…。
やはり演奏の加減がなかなかムズカシイですね。
ピアニッシモの美学。。。とでも言いましょうか(笑)
いろいろ勉強になります。

この日のまかないは、キノコのトマトクリームスパゲティー。
美味しかった〜
クリックすると元のサイズで表示します

次回のランチタイム演奏はまだ未定ですが、たぶん火曜日になりそうです。
またギリギリになってのお知らせになると思いますが、
今度はギターデュオでお送りする予定です ♪x3
お楽しみに〜

2010/11/17

国際交流カフェ  バックステージ

日曜日は鎌ヶ谷市国際交流協会のイベントに参加しました。
不定期で開催される交流カフェ。
中国・台湾・韓国・バングラディッシュ・スペインと各国の人たちが参加されました。

前回はクリスマスに呼んでいただいて、日本語でクリスマスソングを歌ったんですが、
今回は日本の唱歌をレクチャーするというもの。

課題曲は、♪兎追いし彼の山〜♪でお馴染みの「故郷」。
現代では使われていない日本語表現など、なかなか説明が難しい点もありましたが、
英語と中国語を交えて30分くらいで、みなさん歌えるようになりました!

合唱の後は、中国語と日本語で「夜来香」と、
「テネシーワルツ」を英語と日本語で披露させていただきました。

テーブルを囲んで、お菓子をつまみながらワイワイガヤガヤ。。。
やはり言葉の壁がありましたが、和気あいあいムードで
あっという間の国際交流でしたね。

う〜ん!もっとたくさん話せるようになりた〜い!!!


2010/11/7

まっかなあき  ひとりごと

都内に出たものの、10分ほどでトンボ返りしてきた日曜日。。。
浅草周辺はスゴイ人出でした。
そうだ、観光地だった。。。

天気がいいので、自宅周辺をブラブラ散歩。
ん〜 気持ちいい!

街路樹が真っ赤に色づいていました。。。

クリックすると元のサイズで表示します


2010/11/6

来週のスケジュール 追加しました  ライブ・イベント情報

急なハナシではありますが…

来週金曜日にランチタイム演奏が追加になりました。


UP! 11月12日(金) 12:30〜14:30
  西白井 アンの家  http://annoie.jp/
  
  〒270-1436 千葉県白井市清水口1-1-8  047(492)3040
  北総線・西白井駅 マルエツ側 北口ロータリー

  pf.吉金 吾郎  vo.桃井 まり  チャージ:投げ銭


マスターの畑で作った無農薬有機野菜を使った
美味しいランチ、ありますよ〜

クリックすると元のサイズで表示します
パクチーです。珍しいでしょ? 新鮮野菜の販売もあります。
アフリカン南瓜って、ちょっと気になってます。。。

白猫のレオちゃんにも逢えるかも〜

2010/11/5

びりびりパーマ  目指せ!イイ女

美容院に行ってきました。
もういいかげん前回パーマをかけてから1年近く経ってたんで、
今回は思い切ってデジタルパーマ&カラーリングを…

クリックすると元のサイズで表示します
電源コードにつながれて、なんだか笑える〜! 宇宙人? はたまたロボットか?
思わず Twitter で実況中継してしまった…(笑)

所要時間、約4時間。。。
途中 あまりにも心地よくて、何度も違う世界へ飛んでしまいましたが… zzz

ハイ、完成〜  後ろから見た図。。。 
クリックすると元のサイズで表示します
わ〜い、くるくるだ〜  \(^o^)/
クリックすると元のサイズで表示します

あまりにも時間があったので、パーマかけてるついでに
自分でネイルをやってみました〜
クリックすると元のサイズで表示します
我ながら上出来です


2010/11/2

本番前のお楽しみ  バックステージ

31日の はちす苑ホールでの演奏、無事終了しました〜

こちらで演奏するときには、会場に程近いピアニストさんのご自宅に集合。
本番前の打ち合わせなんかをするんですが、
今年もご近所の方々から たくさんの差し入れが届きました!

クリックすると元のサイズで表示します

チキンと野菜のイタリアン風煮込み
鳥の唐揚げ
鳥チューリップと卵のサッパリ煮
筑前煮
切り干し大根の煮付け
かぼちゃの煮付け
サツマイモのレモン煮
ほうれん草の胡麻和え
イカと大根の煮付け
油揚げの巾着煮付
胡瓜のぬか漬け
お赤飯

どうでしょ! この豪華な料理〜!!!
ほかにも もっとあったかも…
少しずついただきましたが、もうお腹いっぱいで動けないくらい。
美味しく美味しく いただきました。

こうやって地域のかたが歓迎してくださるのは、本当に嬉しいことです。
毎回こちらに伺うたびに思うんですが、ご近所付き合いが希薄になっている昨今
なんだか心温まるというか…うん。。。
地域の方々が一丸となって歓迎してくださる中で演奏できるのは
とってもシアワセなことだと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します
男性陣ばかりのテーブル。
人数が多過ぎて収まりきらない〜。

クリックすると元のサイズで表示します
中2の万葉詩ちゃんが朝4時に起きて焼いてくれたパンプキンタルト。
こりゃまた甘さ控えめで絶品でした〜!
お土産にクッキーもくれたんだよね。

そうか〜、ハロウィンだったんですよね。
玄関先にも可愛らしいカボチャのお化けのリースが飾られていて
まるで海外ドラマのホームパーティーさながらでした。

近所の方がついてくれた伸餅もいただいて、わいわいガヤガヤ…
なんだか演奏前の緊張感まったくナシだわ〜(笑)
でも実は毎回楽しみにしている素敵な時間なのです。。。

地域の皆さん、万葉詩ちゃん&奥様、どうもありがとうございました〜!


本番のレポは、写真が届き次第 UPしますね〜♪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ