2011/2/28

BGM効果おそるべし  ひとりごと

離れて住んでいる母の病院の付き添いに行ったときのこと。。。
ファミレスでランチをしながら、久しぶりにいろんなことを話しました。

夕方、駅の改札口まで送っていったのですが
たまたま北海道土産を売っている駅の屋台から聞きなれた音楽が。。。

♪x3 あ〜あ〜 あああああ〜あ あ〜あ〜 あああああぁぁぁ〜♪x3

…ハイ、ご存知「北の国から」のテーマ曲。

なんだか少し背中も丸くなった母の 後ろ姿が小さく見えて…
ちょっぴりうるうるしてしまいました。
まさにBGM効果、おそるべしっっ!

忙しさにかまけて、母に対して最近ちょっと冷たかったかなー
…なーんて反省したりなんかして。。。'_';

これからは、少しは親孝行しなきゃね。


2011/2/26

スペシャルライブのお知らせ  ライブ・イベント情報

3月の 演奏スケジュールは、スペシャルが 2本と 盛りだくさん!
ワクワクと キンチョーで、身も細る思いです。。。ウッシッシ
どうぞ コチラ からチェックしてくださいね〜
→ http://ameblo.jp/mari-momo/theme-10030244059.html

まずは 今月イチオシの ライブ情報を!
…って、もう 来週なんですけど。。。
またギリギリで 慌ててます。


虹 special ! 虹  
3/2(水) 松戸 CORCOVADO(コルコバード)
20:00〜 21:00〜 (SessionTime 22:00〜) music charge 2000円
http://www7b.biglobe.ne.jp/jazz-bossa-corcovado/index.html

稲垣次郎(ts) 篠田敏光(pf)  内田克彦(b)  桃井まり (vo)
  
今回は スペシャルゲストに、サックスプレイヤーで プロデューサーでも
ある、稲垣次郎氏をお迎えしての スペシャルナイト!
セッションタイムもありますので、一緒に盛り上がりましょう♪

クリックすると元のサイズで表示します

【 稲垣 次郎 】
1969年、フュージョンバンドの先駆けとなる ジャズロックスタイルのグループ
「稲垣次郎とソウルメディア」を結成。
セッションプレーヤーとして「スティービー・ワンダー」「スタイリスティックス」
「フランク・シナトラ」「テンプテイションズ」「シャーデー」の 日本公演に参加。
プロデューサー、音楽監督としても活動し「西城秀樹」「ピンクレディー」
「麻実れい」等を手掛ける。
1980年「前田憲男とウィンドブレイカーズ」を結成。
ソウルメディア http://soulmedia.exblog.jp/

電車 松戸駅西口より徒歩2〜3分 
〒271-0092 松戸市松戸1281-12 2F TEL:047-363-9090 

タグ: ジャズ 松戸

2011/2/24

オソロク倶楽部  ひとりごと

自宅から 少し車を走らせると、そこは すっかり森の中。。。
そんな環境の中で 生活しております(笑)

偶然発見した ログハウス風の建物。
気になって 覗いてみました〜。

クリックすると元のサイズで表示します
石窯パン工房と、ピッツェリアがある「いんば学舎・オソロク倶楽部」。
知的障害者を対象にした障害福祉施設だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
ここで働くかたたちの作品も 販売されています。
どれも創造力にあふれた 力強さが伝わってきます。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらはレストラン・PIZZERIA OSOROKU (ピッツェリア オソロク)。
週末はいつも満席〜!

クリックすると元のサイズで表示します
テラス席は寒いけど、ひざ掛けが 用意されています。
裏手に広がる 森の空気を感じながら、のんびりできますよ〜。

パン工房で販売されている「かぼちゃプリン」。
甘さ控えめで、とっても美味しいです!
クリックすると元のサイズで表示します
テイクアウトして、テラスで食べていたら
若い男子が、おしぼりとレモン水を ニコニコしながら持ってきてくれました。

ここで働く人たちは、本当に 一生懸命なんですよね〜。
洗ったお皿を 1枚拭くのにも、ぴかぴかに磨き上げるみたいに仕上げる。
この ひたむきな姿が、お客様の心に響くんじゃないかしら。。。

ハンディキャップがあっても、出来ることはたくさんあって
無限大の可能性を秘めている気がします。

なんだか わが身を反省するというか…
こういう気持ちって、音楽も同じなんだろうなぁー。。。 きっとね。


2011/2/23

かき揚げと蕎麦の日々  くいしんぼう倶楽部

なんだかやたらと おそばが食べたくなります。
季節柄でしょうか? …まだまだ寒いですもんねぇ〜。。。

つい最近も、3日連チャンで 立ち喰い蕎麦屋に入ってしまった〜(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
お気に入りは、名代・富士そばの「紅ショウガの かきあげ天」入り〜的中
ちょっと味付けは濃いけど、さっぱりしてて美味なのだ!

七味唐辛子、かけすぎ???炎
…いえいえ、まだ可愛いもんです(笑)ウッシッシ

タグ: 富士そば

2011/2/22

スコ太&つくね日誌(2)  ねこばなし

本日2月22日は、にゃんにゃんにゃん…で、猫の日なんですって。。。ハートx2
知らなかった〜 ◎o◎

ナントモ決定的な瞬間を激写〜! カメラ
クリックすると元のサイズで表示します
いや〜ん、つくねったら。。。 積極的なんだから〜ん

いつもラブラブな ふたりなのでした〜

*********************************************

さてさて、明日は アンの家のティータイムライブです。
お近くのかたも、そうでないかたも、お待ちしていま〜す ♪x3

メガホン 2/23(水) 西白井 アンの家
  PC http://annoie.jp/   Mobile http://annoie.jp/i/

   g.荒井 恵  vo.桃井 まり
   ゲスト:山田靖敏(バンドネオン&バイオリン)

   15:00〜17:00くらいまで チャージ:投げ銭

   北総線・西白井駅 北口下車 マルエツ側ロータリー
   〒270-1436 千葉県白井市清水口1-1-8  TEL: 047-492-3040

   先日の記事にもあった、貴重な年代モノの バンドネオンの音色を
   ぜひぜひ お楽しみあれ〜♪♪

タグ: 猫の日

2011/2/21

恋人たちの食卓  バックステージ

今月も 第3土曜日は、庭園イタリアン・Doctore(ドクトーレ)さんでの演奏でした。

Valentine's Dayに ちなんだ、Sweetなディスプレイが 可愛ぃ〜
クリックすると元のサイズで表示します
アーティスト・Seiko Tanaka さんの作品です。
店内に飾られてある絵画も、Seikoさんが 描かれたもの。

バレンタイン後、初めての週末…ということで
いつもより多くのカップルが ご来店されているように感じました。
テーブルを挟んで、静かに微笑みながら 見つめ合っている姿は
まるで 映画のワンシーンみたいで。。。
とっても 素敵でした〜

L-O-V-E
My Funny Valentine
When You Wish Upon a Star

In a Sentimental Mood
Antonio's Song
Our Love is Here to Stay

そんなロマンティックな恋人たちを 横目に見つつ…
こちらも 負けずに燃え上がってます!炎
クリックすると元のサイズで表示します
イタリアから直接輸入した石窯に火が入りました。

こうなったら、コチラは もはや色気より喰い気か???汗
クリックすると元のサイズで表示します
日ハムの 斎藤佑樹選手にちなんだ ユーボーピッツアをオーダー。
本番前なのに、ちょっと 食べ過ぎたわ〜(笑)


2011/2/20

銀ぶら  ひとりごと

金曜日は、銀座の松屋へ 行ってきました。。。
ここのキムチ牛丼が また美味い! …って、違うってば(笑)パンチムカッ

そうでなくて、デパートのほう。
松屋の中にある フォーエバー21で、ぶらぶらと ショッピングを楽しみました。

手ごろなお値段で 可愛いアイテムが たくさん!
あまり時間がなかったので、さくっと買い物して 帰ってきましたが
1日中いても 飽きないかもしれないな〜。
今度 時間があるときに、じっくり見てみたいですね。

ホテル西洋銀座のカウントダウン演奏以来、なぜか銀座に ご縁があるようで…
このあいだは YAMAHAを探して遭難しそうになるし、
先週 レコーディングした仮歌のタイトルも「銀座」ってついてたしね(笑)

また好きな街が ひとつ増えたみたいで、なんだか嬉しいな〜

そうそう、この「銀ブラ」なる言葉。。。
銀座をぶらぶら歩くのかと思ってましたが、もとの意味は違うらしいですね。

日本語俗語辞典より
…「銀ブラとは、銀座パウリスタでブラジルコーヒーを飲むこと」

まさにへぇぇ〜!!! …っていうカンジです


2011/2/19

ブックマーカー  ひとりごと

お気に入りのブックマーカー ♪
お友達のホイミさんのハンドメイドです。

いつも持ち歩いている愛用の歌詞ファイルに挟んで使ってます。
クリックすると元のサイズで表示します

音符と鳥のモチーフが可愛いでしょ? 天然石が2個ついてます。
クリックすると元のサイズで表示します

今までに作っていただいた、ホイミさんの作品については コチラの日記を読んでね〜
→ 古代銀化ローマングラスのワイヤーアートネックレス&ローズクオーツネックレス
どれも お気に入りのアクセサリーです 宝石


さてさて… 
そんなホイミさんから、ネットショップのお引越し作業が終わって
新規オープンしたという嬉しいお知らせをいただきました〜 クラッカー

とっても前向きで頑張り屋さんのホイミさんが、
ひとつひとつ丁寧に心をこめて手作りしている作品がたくさんありますので
ぜひぜひ覗いてみてくださいね〜 キラキラ

☆ はんどめいど lu-x(るっくす)☆  http://www.lu-x.jp/


2011/2/18

美容院へ行ってきました  目指せ!イイ女

先日、美容室でリフレッシュしてきました〜 美容院

ローズのアロマシャンプー&ローズヒップティーでリラックス。。。
サロンで過ごす時間って、なんとも心の贅沢というか…
嬉しくなっちゃいますよね〜

クリックすると元のサイズで表示します
後ろってどうなってます?…って、撮影をお願い。

クリックすると元のサイズで表示します
ハイ、後ろはこんなカンジです。
髪の動きがわかるように、部分的にカラーリング。
カットだけでも、こんなに くりんくりん〜♪♪

クリックすると元のサイズで表示します
毎回お世話になっている、三上博史さん似の安村さん。
Hear & Make EARTH 新鎌ヶ谷店の人気スタイリストさんです。


2011/2/17

バンドネオン  バックステージ

来週の アンの家ライブのリハで、ものすごく貴重なものを 見せていただきました。

クリックすると元のサイズで表示します
1927年の 東ドイツ製、バンドネオン!◎o◎!!
製造されたのは 750台あまりしかなく、そのうち日本に存在するのは 約250台だとか。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらのピアノも 戦後間もない頃に製造された YAMAHA製。
なんともレトロな世界だわ〜。。。

まじまじと バンドネオンを見たのって 初めてでしたが、
84年前のものが 現役で活躍してるって 素敵ですよね〜

リハのあと、紅茶とクッキーをいただきながら
今回 バンドネオン&バイオリンで 参加していただくことになった 山田さんから
いろんな貴重なお話を 聞かせていただきました。

来週水曜日、2月23日・西白井 アンの家での ティータイムライブに
特別に参加していただくことになり、今からワクワクしています!楽譜

レアなバンドネオンの音色、気になるでしょ?(笑)
ぜひぜひ、ナマで聴きにいらしてくださいマセ〜 ♪x3ウッシッシ


2011/2/16

雪梅  ひとりごと

クリックすると元のサイズで表示します

まだ雪が残る小路をぶらぶらと散歩していたら
梅の花が咲いているのを見つけました。。。

…もう2月も後半かぁー。
確実に春が近づいているんですね〜 晴れ桜


2011/2/14

スコ太&つくね日誌(1)  ねこばなし

予想外の凄い雪! …こりゃ積もりそうですね〜雪

今日はバレンタイン。。。 
チョコはもっぱら食べる専門だったりするの(笑)

ニャンズたちは仲良く相合傘なのだ〜
クリックすると元のサイズで表示します
くんくん。。。 見慣れない物体に、興味津々…
タグ:

2011/2/13

立ち呑み〜♪  バックステージ

セッションの帰りに、8人で立ち呑み屋さんへ GO〜 乾杯

クリックすると元のサイズで表示します
リーズナブルなのに 豪華なのだ〜!

一応、カウンターに 背の高いイスはあるものの
悲しいかな、足が届かない。。。(笑)

でもこうやって 落ち着かない雰囲気の中で ワイワイやるのも楽しいですね ♪x3
みなさん、お疲れさまでした〜 拍手


2011/2/12

スタジオに篭る…  バックステージ

仮歌のレコーディングでした。

お邪魔したのは、千葉にある ウエルカムスタジオ。
1/27のブログ記事にも チラッと書かせていただきましたが、
オリジナルバラードユニットの SHOW-WA堂プロジェクトで お世話になった
作詞作曲家で プロデューサーでもある 佐藤マサ雅一さんのスタジオでの録音でした。

久しぶりの場所、いや〜…懐かしかったですね。

ときどき 仮歌レコのお仕事はいただいていましたが、今回は 2曲×2パターンの歌詞。
同じメロディーでも、歌詞が違うと 世界観も変わってくるというか…

バリバリ昭和歌謡曲っぽくて、とっても楽しい時間でした。
どのアーティストさんが歌われるのか、すごく気になる〜(笑)

佐藤雅一さんのブログ記事はコチラ。。。
→ http://d.hatena.ne.jp/welcomerecords/20110212


2011/2/10

舞台袖から…  バックステージ

先日、コンサートの舞台裏に おじゃましたときの 1枚。

クリックすると元のサイズで表示します
本番20分前。。。 なんともいえない 緊張感。
どんなステージになるのか、こちらまでワクワクしてきます。

やっぱり生で体感する音楽って、ものすごく刺激的ですね〜スパーク




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ