2008/9/26

サイクロンとやら  『サイクロンWCE』

クリックすると元のサイズで表示します
今日はリバティーランドへ行って来ました。去年の12月にオークションで落としたサイクロンのシェイクダウン。(やっとです。)

平日なのでサーキットは私含めて2名。ほぼ貸切状態だったのですが、昼12時に着いたのに1パック目の走行はなんと夕方4時!
ほんと何も準備してなかったのです。まずバッテリーのシャンテ付けと充電。ボディのカット。タイヤ接着。ダンパーオイル入れ替え。メカ積みと配線etc.
まぁどのみち家ではやるヒマ無いのでしょうがないですが・・・

1〜2パック目は様子見程度にグリップ剤無しで走ってたのですが、リヤがズルズルで全然駄目。横で見ていた常連さんに「サイクロンは巻くような車じゃないし、車壊すだけだからやめたほうがいいよ」と諭されあえなく途中で走行中止。
3パック目以降はグリップ剤塗布で見違えるようなパフォーマンスを発揮してくれました。ちなみにタイヤはノーマークV36に039Mインナー。いつも使っていたRP40より僕は好きです。
ボディーはPF社製マツダ6(アテンザ)を使用
クリックすると元のサイズで表示します

サイクロン初走行の印象ですが・・・これ反則じゃん?ってくらい速い。多少どこかがズレてても走っちゃう?そんな感じです。おかげでハードなクラッシュも少なく、初めてホイールを割らずに1日を終えることが出来ました。

でもラップタイムの方は相変わらず常連さんには程遠い・・・明らかに車は良く走っいるのに絶対おかしい!?モーターを新品にしたらコンマ5秒上がったけど、それでも遅いんです。車のキレはあるのに・・・ということはまだまだライン取りが甘いのかなと思い、意識して走らせるようになったら或ることに気がついた。直線で抜けられる複合コーナーが3箇所くらい有るのですがものすごく怖い!。多分そこをヒュッっと真直ぐ抜けられれば更にコンマ5は削れるのかな?そうすればベストラップ12.5秒くらいになるかな?って感じです。

クリックすると元のサイズで表示します
今日他にも初めて使ったものがいくつか・・・

<ストレート社の4EDチャージャー「フロントライン」>
これは本当に優れものでした!そう言うのには理由が有ります・・・

<ひろさかの「ハイエナジー4300」バッテリー>
そんなにパンチは感じなかったけど、いい感じで高電圧をキープ。マッチドなのでやはりストンと電圧が落ちました。(マッチド使うのも実は初めて)実はこのバッテリー、数ヶ月間放置して完全放電状態でした。ミリニウムチャージャーで充電しようとしたら案の定「エラー」が・・・もうだめかと思ってフロントラインでチャージ、数回トライしたら突然バッテリーの電圧が上がり始め、息を吹き返したのです!これにはちょっと感動しました。これが”優れもの”と書いた理由です。
これからチャージャーを買おうと考えている方。是非一台どうぞ。

次の走行はたぶん正月恒例の走り初め。そのときは違うマシンになってるかも知れませんが!?
0

2008/9/22

シンガポールGP  『モータースポーツ』

F1初のナイトレース。期待しちゃうよね。
マクラーレンの車。暗闇に埋もれて絶対見えないと予想。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/20

F103  F103 & F104

カッコイイなあと思ったので・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: タミヤ F1 ラジコン

2008/9/17


クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/12


クリックすると元のサイズで表示します
モンツァもゲリラ豪雨・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ