ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2009/5/31

サボテンの花で  画像加工

 よそのですが、こんなきれいなサボテンの花を見つけました。早速透明丸枠(末摘む花さんのところで覚えました。)に入れてちょっと飛び出させてみました。これは朝9時ごろの開き加減。
クリックすると元のサイズで表示します

 全体はこんな感じ。これ、日中
クリックすると元のサイズで表示します

 これは同じ花の朝7時ごろの。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/31

久しぶりのワード2007での万華鏡。  ワードで作る万華鏡パターン

 昨年の10月に2003から2007に変わっていろいろ使い勝手が違うけれど2007のツールバー右端にある「活用しよう!ワード」から「旧メニュー対応表」を頼りにやってきて、どうも使い勝手が悪いのと(これはなれないせいもあると思うのでさほど気にはしてはいませんでした)万華鏡パターンを2003式に作ってゆく過程でどうしても塗りつぶしから「左右反転」できなくってgif画像に変換して作ってはみたものの画質が荒くなってあんまりうれしい仕上がりじゃぁなく、途中降板のような格好でした。最近JTrimにのめりこむようになって知った「JTrimで加工」のskyさんがとてもパソコンにお詳しいのを知って恥を忍んであつかましくも質問しました。
 なんと見落としていました。この画面!
クリックすると元のサイズで表示します

 skyさん有難うございました。
 では記念すべき再出発第一号を。オンマウスイベントで。バーベナの画像にマウスオンしてください。JTrimで作った(末摘む花さんご教示です)透明丸枠に入ったワード2007で作った万華鏡パターンが現れます。マウスをはずすと元の画像に戻ります。

 これが元(最初にできた万華鏡パターン)です。↓
クリックすると元のサイズで表示します


2009/5/29

扇風機  身の回り

 多分今年最高の暑さ。夕方扇風機を出しました。
 来ました!早速どこからともなく現れて特等席を占領しました。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/28

独活  身の回り

hitorigotoさんのところで見て以来、そうだ!大好きな独活の季節だ、と頭から離れませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します 恐ろしくセンスの悪い盛り付けですが、わかめとの酢味噌あえ。
クリックすると元のサイズで表示します
 われながらの最近にない満足の一品ができました。これ独活の皮のきんぴらです。いつもは普通に味付けしますが、このときおうどんをしましてうどん出汁をわずかに残していました。もちろん手作りです。それをいためた後に入れてちょっとだけみりんを追加して少し煮つめました。これってまさに≪シンプル イズ ベスト≫!今までにない良いお味でした。うちは香辛料オフなのでいれていませんが、きんぴらですから一味唐辛子でもちょっと入れたら辛いのがお好きな方にはいけると思いますよぉ
 完全手前味噌(味噌は使ってはいないけれど  )で失礼しました。


2009/5/27

JTrimで遊ぶ_3  画像加工

 人並みにバーベナを寄せ植えにしてみました。いろんな色があるのですねぇ。
 加工するに当たり、参考にさせていただいたサイト様は前出の「末摘む花」様、「sky」様です。飾りに使いました、はsky様に以前教えていただきました、ワードの「記号と特殊文字」の種類「装飾文字」文字コード273FをJTrimの「文字いれ」にコピペして使いました。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ